※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がまだ歯が生えず、周りに共感できる方がいないため焦っています。コメントをお願いします。

1歳2ヶ月の娘がいますが、まだ1本も歯が生えません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
歯茎の盛り上がりもなく白い点も見えません
個人差があるのは重々承知ですが、ここまで遅いと焦ります( ̄▽ ̄;)
周りに共感できる方もいないので、もしそのような方がいたらコメントください(*゚▽゚)ノ

コメント

deleted user

1歳過ぎて1本も生えなければ歯医者さん行くようにと言われましたよ(*_*)

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか⁉︎
    うちの地域では1歳半検診で生えない時歯科受診するよう言われました(இɷஇ )

    • 5月11日
ふーこ

1歳3ヶ月が待てるギリギリのラインなので、それまでに生えてこなければ歯科でレントゲン撮りますよ~と言われたことありますよ😊
一度、かかりつけの歯科があれば相談していいと思います☺️

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね⁉︎(இдஇ; )
    市では1歳半検診まで待ちましょうと言われたんですが…
    歯科考えてみます!!

    • 5月11日
  • ふーこ

    ふーこ

    早く行って損はないと思いますし、早く行って大丈夫なら大丈夫。
    何か治療が必要なら必要と早く分かれば、安心出来ると思います🤗

    • 5月11日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます♡

    • 5月11日
deleted user

友達の子が1歳3ヶ月頃にやっと下の歯生えて来たって言ってました!
心配ですよね💦
歯医者さん(小児歯科やってるとこ)に相談してみても良いかもしれないです!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます(இдஇ; )

    • 5月11日
かずずん

10ヶ月ぐらいで歯医者行きました。
調べたら前歯1本無いことが判明(~_~;)
乳歯だから様子見ですね〜とフッ素を塗ってもらいつつ、3、4ヶ月に1回通ってます。

  • ぽん

    ぽん

    そうだったんですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 5月12日
ak.u

私の従兄弟の子は、1歳3ヶ月目前でやっと生え始めたと言ってました!
バナナも一本丸ごと歯茎でバクバク食べてるって笑ってました😂笑
でもそのくらいがボーダーラインみたいですね💦
私なら歯医者さんに診てもらいます!

  • ぽん

    ぽん

    ボーダーラインっていうのがよく分からないんですが、それを過ぎてから見てもらうのはよくないんですかね!?(இдஇ; )

    • 5月12日
  • ak.u

    ak.u

    ボーダーラインとは、はっきり言うとその月齢までに生えてないといけない、みたいです。
    お医者さんに診ていただいた方がお母さん自身も安心しませんか?

    • 5月12日
  • ぽん

    ぽん

    診てもらうと安心ですね!
    歯科に相談してみます♡

    • 5月12日
  • ak.u

    ak.u

    不安で過ごすより気持ち的にもいいと思いますよ☺️
    うちは4ヶ月で生え始め、今は奥歯も3本出てますが、早く生えすぎるのも考えものです。。虫歯の心配、あとめっちゃ噛まれます😭😭

    • 5月12日
はな

うちも1歳2ヶ月ですが1本も生えていません!!!
兆候もなくていい加減焦ってきました(`0`)
そろそろ歯科に行ってみようかなぁ、と思っています。

  • ぽん

    ぽん

    同じです!!!
    喜ぶのは失礼かもしれませんが、うちだけじゃないんだと安心してしまいました( ̄▽ ̄;)

    • 5月11日
アリス

私自身が1歳過ぎてから歯が生え始めたみたいです😂(1歳何ヶ月かが分からず…すみません💦)
そのせいか?、乳児が抜け始めるのも小学校入ってからで、周りよりかは遅かったです( ̄▽ ̄)
でも、全然歯で困ってないので、安心してくださいね🙆‍♀️!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます(இдஇ; )

    • 5月11日