※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タッキー丸☆
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歩こうとせず、義母から支援センターや公園に行かないことが原因かどうか不安に感じています。まだ行っておらず、お散歩はしています。

1歳4ヶ月の息子がいます。ハイハイやつかまり立ちはするものの、怖がりなのかなかなか手が離せず歩こうとしません。
義母様から、私が家にこもっているからと言われたのですが(支援センターや公園に行かないから)関係あるのでしょうか?
義母様の言葉は気にしないようにしているつもりですが、1歳前で歩き出した子の話を聞くと少し不安になり投稿しました。

※支援センターにはまだ行ってなく、歩けないので公園デビューはしていません。天気が良い日にはベビーカーでお散歩に行っています。

コメント

Y

はじめまして!
私の娘も全体的に成長が遅く
1歳過ぎても歩く気配0で
ずっと周りに
「1歳半までに歩かないと
病院行かなきゃいけないんだよ」
って言われ続けて
1歳半検診前ギリギリの
1歳5ヶ月で少しずつ
歩き始めるようになりました(*_*)
とっても小心者の娘は今も
公園に行ってもブランコも
滑り台も怖がって出来ませんw
新しいことするのが
怖いみたいです(´・ω・`)

タッキー丸さんが不安になるのも
すごくわかりすぎて(;_;)

とりあえず1歳半になるまでは
待ってみませんか?

• タッキー丸☆

タッキー丸☆

回答いただきありがとうございます。一歳半がだんだん近づいてきたので、義母様の言葉が少し気になってしまって…T_T
    もっと気持ちの余裕を持って、気長に待ってみますね。ありがとうございます!

• 10月30日
あやたろ

関係ないと思いますd(ゝω・´○)
うちもよく義母にお日様にあてないから大きくならないんだよ(長男の身長が低くて)って言われますが…
男の子は遅いって言いますし!
歩くと大変になるのでプラスに考えて待つのもアリですよ♡

• タッキー丸☆

タッキー丸☆

回答ありがとうございます。
    うちの子は首すわりから全てゆっくりで、その度に義母様から
    「お母さんが○○やらないから」
    と言われていました。
    気にしないように、気長に待ってみます!

• 10月30日
まる

こんにちは♪

うちはあんよなんてまだまだなんですが…支援センターに行くと感化されるのか、はいはいも捕まり立ちも多少周りより早く感じました♪支援センターに行くと同じ月齢のコ、少し先輩のコもいますので周りを見て動きたそうにしてましたよ☆家なんかより広々してて動けるので最近よく遊ばせてもらってます♪

• タッキー丸☆

タッキー丸☆

友人から支援センターのあまり良くない話を聞いてしまい、どうしようか迷っていました。
    息子のためにも今度行ってみます!

• 10月30日
イモコ

たっち上手ですね(^^)
うちの子は、一人歩きの一歩がでたのは1歳半すぎてからでしたよ。
ちなみに、支援センターや公園はちょくちょく行っていたつもりです。それでも成長ゆっくりなので義母さんの言葉は関係ない気がします。
周りの子の様子をきいたり、健診で色々いわれたりすると不安になりますよね。
うちは首すわりから歩き出し、しゃべるのも全てマイペースです(笑)

• タッキー丸☆

タッキー丸☆

うちも首すわりから歯の生え始めなど、全てがゆっくりで、周りの子や母子手帳を見ては心配するの繰り返しでしたT_T
    義母様の言葉は気にしないように、気長に待ってみますね!

• 10月30日