※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

結婚式に赤ちゃん連れ参加するか悩んでいます。友人が子供を連れてくるかもしれず、心配です。友人代表スピーチを頼んでいるので、気を使いたいと思っています。子供はミルクを嫌がり、連れてくるかどうか迷っています。どう対応すればいいでしょうか?

赤ちゃん連れの結婚式についてどう思いますか??
少し長くなります( ; ; )
7月に結婚式を挙げます。
今日仲のいい友達数人と集まって話してたんですが
結婚式の日にどうしても預ける人がいないらしくて
1歳2ヶ月くらいの子を連れてきてもいい?と言われ
見る人がいないなら仕方ないと思い大丈夫と言いました。
そしたらもう1人の友達が「そしたらうちの子も連れてこようかな〜自分だけ連れてきたらあれだけど〇〇の子(もう1人の友達の名前)も連れてくるなら連れてきたいな〜」と言いました。正直その子の子供はまだ結婚式の時は生後3ヶ月くらいで首が座ってるかも分からないしいつ泣くかも分からないし…という感じであんまり連れてきてほしくありません…。
親族とかならまだ分かるんですが…💧
その友達とは凄く仲がいいので前から「私が絶対友人代表スピーチはする!!」と言ってたので友人代表スピーチを頼んでます。友人スピーチもあるし、その友達にも子供の事を気にせず楽しんでもらいたいという気持ちがあります。
てっきり自分の親に子供は預けると思ってて、預けないの?と聞いたら最近ミルクを嫌がって自分の母乳じゃないと飲まないから…との事です( ; ; )
なので「じゃあその時までにミルク飲むように練習しなきゃね〜!」とは言ったのですが…、
もし、当日までにほんとにミルクを飲まないのなら連れてくるのは仕方ないと思うのですが、今の時点で諦めているていうか連れて来る気満々という感じです。
みなさんなら、このような時どう言いますか?( ; ; )
長々とすみません…解答待ってます!

コメント

りなぴ

私自身は子供OKにしました!
そして、泣いたらいつでも出れるように
席も後ろにしました🙋‼

  • るる

    るる

    席を後ろにするのはいいですね!
    もし、連れてくることになったら席を後ろにしていつでも出れるようにしようとおもいます!ありがとうございます😊

    • 5月11日
さき

私は出席する側なんですが、友人スピーチを頼まれています。mさんのご友人の立場と同じです。遠方の上ナイトウエディングなので一泊せざるを得ません😭

子供の泣き声で式を台無しにしてはいけないし、親友だから絶対参加したい✨って思い。主人に預けていこう!って思っていたところに最近ミルク...というか哺乳瓶を嫌がって困ってます💦おっぱいの後でないとミルク飲まないんですよね😭搾乳もダメで。あんなに楽しみだったのに正直行くの大変だなぁと式が憂鬱になってしまいました😭

仕方ないので今のところ主人と娘と3人で式場に一緒に行って、多分授乳控え室がありますよね?そこで待機しててもらう予定です。

私の結婚式の時も友人の最後半年の息子さんと旦那さんが来ていて、控え室で待機していてもらいました🍼披露宴出てすぐ授乳に行けるみたいな可愛いお部屋でした。「ベビーのためにお部屋用意したよ!」とか言ってはダメですかね??💦旦那さん来るの前提ですが。

  • るる

    るる

    全く同じですね💧( ; ; )

    やっぱり私も親友のその友達には絶対に参加してほしいし楽しんでもらいたいです。

    わたしの式場にも控え室があるのでそちらで両親に待機してもらえないか頼んでみようと思います!
    友達はシングルマザーなので💧
    ありがとうございました😊

    • 5月11日
はじめてのママり🔰

私は子供さんウエルカムな式だったので全然いいです!
子供さん連れてきてでも参加しようとしてくれる友達が私は嬉しいです。
正直3ヶ月くらいのお子さんがいたら断る人もいると思いますよー

嫌だったらはっきり断った方がいいと思います。

控室があると思うのでそこで友達のお母様か旦那様に待機してもらっておっぱいあげてもらってはどうでしょうか?

  • るる

    るる

    私も親戚子供多いので、たくさん子供は来るのですが本人が子供のこと気にしすぎて、楽しめないんじゃないかなー…と思ってしまって( ; ; )
    控え室に待機いいですね!!
    そう言ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 5月11日
ライナー

挙式の時はあかちゃんの声気になりますよね😅結婚式の時であればちょっとぐらい騒いでもいいですが…
一才未満でしたらお食事代もかかりませんし、私だったら気にしませんが…ベビーベッド用意してくれるところもありますよね~普通の方でしたら預けてきますが(笑)

  • るる

    るる

    そうなんですよ💧
    そこが気になります…一生に一度なので…( ; ; )
    一応ベビーベッドはあるみたいです!
    まだ時間があるのでしっかり話し合おうとおもいます!( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 5月11日
  • ライナー

    ライナー

    どうしてもって場合ベビーシッターさんに式場に来てもらうですかね😅
    私の時はママが子どものこと考えずに結婚式楽しんでもらいたかったので…それなりの金額はしますが…
    結局友達の親が見てくれることになりしませんでしたが、都内でしたらありましたよ。

    • 5月11日
るい

その友達勇気ありますね😅
首も座らない子連れて
友達だけならまだしも親戚や
旦那さん側の親戚友人職場の
方がいる中で迷惑かけそうだし
連れて行くのは抵抗ありますけどね😭💦

それに子供と離れて
リフレッシュ出来る唯一の
時間なんですけどね( ˙-˙ ; )

スピーチお願いするほど
仲がいいとならハッキリ
言えないのですか…?
私なら子連れ大変だし
ゆっくりも出来ないしせっかくだし
お母さんにお願いして息抜きがてら
一人でおいでよ♡って言います!

  • るる

    るる

    そうなんです…
    子供と離れてリフレッシュしてほしいという気持ちもあります!とにかく結婚式を楽しんでほしいんです😭

    いいですね!
    もし、悩んでるようであればそう言ってみます(^ ^)ありがとうございます!

    • 5月11日
deleted user

友人の常識度にも寄ります😅
連れてきても主役はmさんご夫婦であること、泣いたりしたら外に出てくれる等々の気遣いができるような方でしたら全然連れてきて!と思いますが、申し訳ないですが友達が連れてきていいなら私ものタイプはちょっとなぁと思いました😅💦

  • るる

    るる

    そうですよね。
    気遣いは出来る人です!ただ友人代表の時に泣いたりしたら…とか友達が赤ちゃんの方ばかりに気を取られて大変じゃないかなーと思ってしまいます( ; ; )💧

    • 5月11日
みさと

連れて来てほしくないんですよね??
それなら
預かることのできる人がいるなら 出席を遠慮して欲しい。
小さい子にとっては 長丁場でストレスになるだろうから。
人が沢山で 風邪とか麻疹とか 何か罹ってしまっては心配だから。
等等 はっきり断った方がいいと思います。
できれば〜… という言い方だと絶対くると思いますよ(笑

  • るる

    るる

    そうですよね。
    正直に言おうと思います!
    まだ時間があるので式が近づいたらまた聞いて決めようかなと思います!ありがとうございます!

    • 5月11日
まい

私は嫌です😅親族なら仕方ないですけど、せっかくの結婚式、泣き声が気になるとか嫌です💦
何で連れてきたいのか…💦
搾乳しておいて親に見てもらうとかも出来ると思います。
仲が良いならハッキリ言ってしまいます😅申し訳ないけど、式から披露宴って時間も長いし、旦那側も断ってるから、預けれるなら赤ちゃんは遠慮して欲しいと伝えます💦

  • るる

    るる

    そうなんですよ…( ; ; )
    一生に一度なのでそこがすごく気になります( ; ; )💧
    やっぱりはっきり言うべきですよね。
    また式が近づいたら確認してみようと思います!ありがとうございます!

    • 5月11日
ゆう

すみません。率直な感想を申し上げます。
気を悪くしたら本当にすみません。

正直、私が友達なら友達とはいえ結婚式のためにわざわざミルク練習して嫌がっているミルクを飲ませるのは気が進みません…


むしろ主さんから「練習しなきゃね」って言われたことに対して
「そんなに連れて行って欲しくないの?スピーチまでする友人なのに…」ってモヤモヤしちゃうかもしれません。


泣いてしまう可能性は確かにありますが、1歳の子もそれは同じじゃないでしょうか?

親とかに預けてきたとしてもミルクをあまり飲まない状況なら「今頃泣いてないかな?ミルク嫌がってお腹空かせてないかな?」とか気になっちゃって逆に楽しめないのではないでしょうか?

ご友人に楽しんで貰いたいというのがmさんの希望でそれが本心なら
ご友人の言う通りにしてあげるのが良いかと思います。

あくまで個人的な意見ですが💦

  • るる

    るる

    ご意見ありがとうございます。
    本人も結婚式や自分がいない時の事を考えてミルクには慣れてほしいと言ってるので、練習しなきゃねと言いました💧言葉足らずですみません。

    同じかもしれませんが、だれも見る人がいないと言われたらやっぱり仕方ないと思いこちらも承諾しました💧

    まだ式まで時間があるので
    また再度確認して控え室に親を連れて待機できないか聞いてみようかなと思います。
    ご意見ありがとうございました!

    • 5月11日
sana mama ○*•

産休前、ブライダルフェアの予約受付窓口をしていた者です!

産後3ヶ月だと、きっとご友人様も子供が心配な気持ちもあるかと思いますがmさんの晴れ舞台だと言うことは分かってほしいですよね😂💦

また、乳幼児でも1歳越えたお子様でも泣き出した時、ご友人様はどうすると仰ってますか?もしも泣いたままその場であやすとなると式の最中絶叫が響くわけですし、下手するとmさんの為にプロが撮ってくれている式の動画にも一生残りますよ。

仲良いからこそ本音で言うけど、と前置きを置いて素直に遠慮してほしいことは伝えた方がいいかと思います。
それか親族または式場から、乳幼児は遠慮してほしいと言われたと主催側で話を合わせたりなどした方がいいかと思います。

  • るる

    るる

    そうなんです( ; ; )気持ちは分かるんですが( ; ; )

    そうですよね。
    一応言ってみようと思います。
    待合室があると他の方から聞いたので、もしミルク拒否する場合はそこでご両親に待ってもらおうかなと思います!ありがとうございます( ; ; )

    • 5月11日
ゆきちゃん(^o^)

私は結婚式に呼ばれている立場です(>_<)
今まさに哺乳瓶の練習中ですが、全然飲めなくて心配です(´;ω;`)
哺乳瓶拒否が続けば、主人か母親にロビーに預けて、合間を見て授乳しに行こうと思っています(^o^)

  • るる

    るる

    そうなんですね( ; ; )💧
    大変ですね…( ; ; )
    その方法があると他の方からからも聞いたのでそちの方法を提案してみようと思います❤︎ありがとうございます😊

    • 5月11日
あき

小さいお子さん連れの方がいらっしゃるなら、式場のかたにもその旨伝えておいたらアドバイスいただけると思いますヾ(*´ω`*)ノ
授乳や泣いちゃったときの対応確認しておくと当日安心かと(。-人-。)
せっかくの晴れの日ですから、心から楽しんで素敵なお式になりますように!

  • るる

    るる

    なるほど!!ありがとうございます!
    プランナーさんに聞いてみようと思います^ ^ありがとうございます❤︎

    • 5月11日
  • あき

    あき

    私の時は義姉が3ヶ月の赤ちゃん連れてきてましたが、私自身は式中ドタバタで周りを気にする余裕もなかったせいか、泣いたりとかは気づきませんでした……
    周りに年配の女性もいっぱいいて抱っこさせて!とか可愛いね!って和んでました!
    ご友人にスピーチしていただくならその間赤ちゃん見てくれる方にはあらかじめお願いした方がいいかもです٩(ˊᗜˋ*)و

    • 5月11日
よし

結婚式の会場で託児所付きみたいなところではないですか?
あとスタッフさんが預かってくれるとないうサービスもないところでしょうか?💦
わたしだったらそれが無いところならお断りします😭

私たち新郎新婦側は良くても、両家の両親にとっては子供の一大イベントですし、もしスピーチのときや感動するシーンで泣き声やぐずりが始まると、
せっかくの子供の式なのに、、って思う方もおられると思います😭💦

  • るる

    るる

    託児所はついてないんですが、待機室はあるみたいです😊
    なので、そちらに両親も一緒に赤ちゃんと待機してもらえないか聞こうかなと思います( ; ; )!

    やっぱりそうですよね( ; ; )💧
    そこが一番気になるところです💧

    • 5月11日
ぽん

私の式のときも友達が子供連れて来てましたよ!全然気にならなかったです!

  • るる

    るる

    そうなんですね( ; ; )!
    待機室があるみたいなのでそちらで両親と待ってもらえないかと聞いてみようと思います😊

    • 5月11日
さおり

いいんやないですかね?主さんが大変な思いするわけやないし、大変な思いするのはその友達です。

私は、娘が3ヶ月の時・弟の結婚式行ったけど・・本当に大変でした

  • るる

    るる

    やっぱり友達にも楽しんでもらいたいという気持ちがあって( ; ; )

    やっぱりそうですよね?💧
    大変だし、周りも気にするし私も気になるし…という感じです( ; ; )
    まだ式まで時間あるのでちゃんと話したいと思います!

    • 5月11日
まる

私自身の結婚式では、子ども連れの方も多く参加してもらいアットホームな式になり、私は良かったなーと思いました◎ただ、年齢もみんな2歳とかだったのもあるかもですが💦

先月、いとこの結婚式に3ヶ月の息子を連れて参加しましたが、やはりグズらないようにと必死で、ゆっくり楽しむというわけにはいかなかったです😂
親族控え室があったので、何かあればそこに避難できましたが、そういうスペースがあればお友達もまだ参加しやすいかもですね😅

  • るる

    るる

    いいですね♫わたしの結婚式も小さい子多いのでそうなればいいなと思います😍

    やっぱりそうですよね💧
    やっぱり本人にもゆっくり楽しんでもらいたいです💧
    控え室があるみたいなので、そこで親と一緒に待ってもらえないかなと思います( ; ; )❤︎

    • 5月11日
るる

そうなんです…( ; ; )
気持ちは分かるんですが( ; ; )

そうですよね。
一応言ってみようと思います。
待機室があると他の方から聞いたのでもし、ミルク拒否する場合そこで親に待ってもらおうかなと思います( ; ; )ありがとうございます!

あこ

先日、3ヶ月の娘を連れて披露宴参列しました!
夫婦揃って呼んで貰っていて、実家も遠方のため子どもも連れて行かせてもらいましたが…披露宴中の9割は私か旦那のどちらかが抱っこであやしていました💦💦泣き出したり授乳したり…と半分は会場の外にいました。
普段はぐずらない子なのですが、やはり興奮するのだと思います。翌日子どもは知恵熱を出しました💦 子どもにもよると思いますが、1歳近い乳児と外の世界をほとんど知らない低月齢の乳児は全然違います💦💦
うちは夫婦で協力できたので新郎新婦やご親族にぐずっていたことにはほぼ気づかれてませんでした。加えて、会場内の端席+会場がガラス張りで外からも様子が伺えたので自分自身楽しむことができました。

1人は絶対無理だと思うので、そのご友人のためにも、ちゃんと相談された方がよいと思います。。。

2児ママ

私は子供おっけーにしましたよ!
授乳時間と友人代表のスピーチが
重なってもいいように
担当の人に伝えていれば
上手い事やってくれますよ!

まだ3ヶ月だと子どもがいい迷惑ですよね!私なら自分の親か義理親に
預けて1人で友人の晴れ姿
見に行って楽しみますけどね!

もし嫌ならお友達にはっきり
言った方がいいと思いますよ!
それで友達関係が終わってしまうなら
それまでの友人だったって事だし!
そんなんで関係終わっちゃう人は
こっちから願い下げだっつうの!