※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が鼻詰まりで苦しそう。耳鼻咽喉科で鼻風邪と診断され、点鼻薬が処方されたが安全性が心配。他の病院を受診すべきか悩んでいる。

あと少しで生後2ヶ月になる娘の鼻詰まりについてです。

約2週間ほど前から鼻詰まりがひどく、鼻水は
見えないのですが、奥の方に詰まっているのか、
呼吸が少し苦しそうです。
鼻水を吸っても全然とれません。
鼻水のほかにたまに痰が絡んでいるような感じもします。
加湿は加湿器で常に60%ほどに保っています。

これらの症状が気になって、今日近所の
耳鼻咽喉科を受診しました。
鼻、口、耳の中を診察した結果、鼻風邪とのことでした。
特に鼻水を取ってくれる処置などはなく、
薬の処方のみでした。

薬は点鼻薬の、リノロサール眼科耳鼻科用液というものでした。
朝夕1回ずつ鼻に垂らしてくださいとのことでした。
使う前に再度使用方法を確認しようと思い、
ネットで調べたのですが、子供への安全性は確立していないと書いてありました。

鼻風邪でこちらの薬を処方された方はいらっしゃいますか?
薬はまだ使用していません。薬は使用せずに
新たに病院を変えて受診すべきでしょうか?

いろんなことが心配で不安でどうしたらいいか考えています。
薬を使って何かあったら嫌だけど、鼻詰まりで寝苦しそうで、、、。

コメント

みー

心配ですよね。
不安なら、1度小児科にかかってみてはいかがですか?
先生に鼻が詰まってて苦しそうだから吸引してもらいたいと伝えれば鼻の吸引してもらえると思います!

  • あかね

    あかね

    とても心配です😢ここ最近さらに酷くなってきている気がして😭
    不安なので明日小児科に連れて行くことにしました!
    ありがとうございました😊

    • 5月13日
🐒

私なら、診療内容や薬に納得しなければ他の病院も受診してみますかね☺️👍

  • あかね

    あかね

    やっぱり納得いかないというか、薬の使用に不安があるので、明日小児科に連れて行くことにしました☺️
    ありがとうございました😊

    • 5月13日