※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomi46
子育て・グッズ

授乳回数や赤ちゃんの反応について不安があります。授乳の平均回数や時間、母乳の質について知りたいです。赤ちゃんのお腹が空いているのか心配です。

初めての育児でちょうど一ヶ月になる息子を
完母で育てています。
今までは授乳回数は 一日だいたい10〜12回ほどで
2〜3時間おきでした。
ですが最近になり 寝る時間が増え、
3時間おき、、起こさなければ4時間
あくこともあります。
起こして 授乳してみても
片方五分以内で眠ってしまうこともあります。
両方で10分くらいです、、

一ヶ月検診では 1.3キロほど増え
平均より増えていますとのことでした。

泣いているので授乳しても
くわえず 泣き叫ぶことも増えました。
母乳の質が悪いのでしょうか?

一ヶ月くらいで
授乳回数はどれくらいが平均ですか?
片乳 10分 10分でと助産師さんに
言われてましたが そんなに長く吸ってくれません、、
産まれたばかりのころ 助産院にいき
よく出るおっぱいだとは言われたので
量は出ているとは思うのですが、、
3時間あいても お腹はあまり空いてないのかな?

初めての育児で悩みだらけです、

3時間くらいあくと ガチガチに張るので
飲んでもらいたいのですが、、

コメント

ゆうひ0627

だんだん空いてきますよ。わたしも片方飲んで寝ちゃってとかありましたし、二ヶ月くらいに近づくと6時間寝始めたりするとおっぱいがパンパンでした。絞りすぎない程度にしぼりそのままでした。完全に絞るとまた作られてしまうので、三ヶ月になった差し乳になったので今では吸われると張ってくる感じです。おっぱい五分五分でいいと思いますよー

  • momomi46

    momomi46

    コメントありがとうございます(。_。*)
    今日も夜は2時半に10分弱ずつ
    授乳して 朝は7時まで起きてきませんでした、、
    よく寝たから飲んでくれるかなと思えば
    片乳 五分しか飲まずまた眠っています(;_;)

    今まで時間があくとあんなに張っていたのに
    昨日あたりから張りも感じなくなったような、、
    差し乳?になったのかな?
    悩みはつきませんね(;_;)
    様子みながら 頑張ってみます!
    ありがとうございました(><)

    • 10月31日
いくままさん。

1ヶ月過ぎたら寝てるなら寝かせておいていいと思いますよ(*^^*)

私もよく出てた方なので10分ぐらいでした(^-^)/

母乳の質ですが毎回ちょっとしか飲まないのでしょうか?

お母さんも徐々に母乳作る量をわかってくるのでもう少ししたら落ち着くと思います(^o^)
ただ搾乳したほうが乳腺炎にならないかも…

  • momomi46

    momomi46

    コメントありがとうございます(><)
    昨日で一ヶ月なりました!
    あんなに夜中寝てくれなくて
    悩んでたのに 寝てくれても悩むなんて、、笑
    今日も四時間半ほどあいたのに
    片乳五分以内でまた眠ってしまいました、、

    質についてですが
    10分以上飲むときもあれば
    五分もたないこともあります(T▽T)
    ちなみに甘い物はやめられず
    好きなもの食べてます、(┯_┯)

    張りすぎたときは
    搾乳しようとおもうのですが
    自分で絞るとなかなか出なくて(;_;)

    昨日あたりから 前ほど張らなくなりました、
    母乳の出が悪くなったのでは?とまた心配事が増えましたw

    • 10月31日
  • いくままさん。

    いくままさん。

    わかります笑
    私も夜泣いてくれないから起きれなくて助産師さんに怒られました笑

    きっと飲むのが上手なんですよ(^-^)/体重も増えてるし大丈夫ですよ(^o^)息子もそんな感じで2ヶ月には6.5kgでした(;^_^A

    私も食べ物に気をつけたことないですが甘いものを食べてすぐ張ることがあるなら我慢した方がいいかも(;^_^A乳腺炎は辛いと聞くので張りっぱなしには気をつけて下さいね(^o^)
    母乳の出が悪いのではなく差し乳になりつつあると思います(^-^)/
    今は飲まないんだなって母体がきちんと判断してるんです!凄いですよね笑

    • 10月31日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私も片方だけで寝てしまうことありましたよ♡
1ヶ月のときは6.7回でした♡
今では5.6回ですがたぶん夜寝る子なので少ない方だと思います。
3時間にこだわらなくても体重が増えてれば赤ちゃんがお腹空いてるようだったらおっぱい飲ませる感じでも良いと思います♡
体重が増えてなければ問題かもしれませんが、増えてればいいと思います♡うちはこんなに回数少なくても体重の増えはかなり良い(ぎりぎり標準内のポッチャリ気味w)みたいなので気にしてません(≧▽≦)
私は1日1回搾乳してます♡
哺乳瓶拒否しない為にも…♡笑

  • momomi46

    momomi46

    コメントありがとうございます(;_;)♡
    本当ですか!お腹すいてないの?
    と頑張ってくわえさせようとしても
    顔真っ赤にして 拒否して眠ってしまいますw
    体重は 一ヶ月検診では
    一日あたり50gほど増えているので
    問題ないとのことでした(><)
    あまり神経質にならずに
    お腹空いたら飲ませる感じでいいのかな?
    うちの子も ほっぺたぷにぷにですが
    母乳の出がわからないので不安です(T▽T)笑
    預けれるよう哺乳瓶も慣れさせたいのですが
    授乳回数が少なくなってきたので
    ミルクを与えるまでいきません、笑

    • 10月31日