※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
妊娠・出産

26週の妊婦が、早めに産休に入ることを考えています。社会保険や手当金について、早めに休んだ場合の状況を知りたいそうです。

わかる方、教えて下さい。゚(゚´ω`゚)゚。

明日で26週になる妊婦です。
お仕事をしていて7/8(予定日の6週前)に産休に入る予定です。
ですが、今週の健診で切迫気味と言われ、できるだけ安静にと言われました。まだ入院するほどではないみたいですが、お仕事も早めに休みに入れるなら入った方が安全だね〜という感じでした。

そこで質問なのです‼︎
産休に入る予定日よりまだ2ヶ月ほど早いですが、会社に相談して休みに入れたとして社会保険の免除や出産手当金は受けれるのでしょうか?社会保険は7/8〜からは免除されるけど、その前の休んでた間の保険料は自己負担という感じですか?
それともそんなに早く休みを取ってしまうと、全く手当て等は利用できないのでしょうか?

わかる方、宜しくお願い致します。

コメント

(*´꒳`*)♡

21週から自宅安静で、産休より約3ヶ月前から休んでます。このまま、産休予定です。
私の職場は、90日の病気休暇が取れるので、ギリギリ88日だったので、給料はそのままもらえます。なので、社会保険も今まで通りです。
出産手当金も、特に問題なくもらえるようです。

病気休暇があるかどうか、職場に確認した方がいいです‼️もしないなら、有給を使い切るとかした方がいいかもしれません。

とにかく、赤ちゃん第一なので、安静にして下さいね✨

  • ぴーこ

    ぴーこ

    病気休暇ですね‼︎会社に確認してみようと思います!でもお休みしながらお給料が変わらず貰えるなんて、とても良い職場ですね∑(°ω°)‼︎羨ましいです♡

    予定より早くお休みをもらっても、出産手当金は貰えるんですね!安心しました(´ー`*)

    赤ちゃん第一ですよね!会社に相談してみます!ありがとうございます✨

    • 5月11日
ちま

正規の産休期間から保険料が免除なので、それまでは会社に支払いするよう請求が来ると思います。もしくは復帰後に請求。
出産手当は条件満たしていれば退職しないなら貰えますよ。
産休前の2ヶ月はお給料入るなら良いですが、入らないなら傷病手当もらえるので、病院で診断書もらえるか聞いてみてください。
自宅安静で就業不可なら傷病手当の対象です。
有給優先の会社なら、そちらが終わり次第切り替えて…

  • ぴーこ

    ぴーこ

    なるほどですね‼︎とてもわかりやすいですm(_ _)m
    条件は満たしていて、育休後も職場に復帰する予定です。ということは、出産手当金は貰えるということですね☆

    病院から絶対安静と言われたわけじゃないので、どうなんだろう…そこは病院に確認してみようと思います‼︎
    それを利用できれば、2ヶ月間は傷病手当を貰い、産休に切り替えるという感じでしょうか?

    • 5月11日
ちま

予定の産休日までは傷病手当の対象になると思います。
私も産休2ヶ月前から休職しました。
会社に伝えたら、傷病手当の書類と出産手当の書類が届きました。
病院で診断書書いてもらえるかと、会社に今回のお休みの取り扱いをどうするか聞いてください。
傷病手当は、3日間の待機期間あるので、その分は有給にすると良いかと思います

  • ちま

    ちま

    返信するつもりが、新たにたててしまいました💦

    • 5月11日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    ちまさんも早めにお休みしたんですね!病院と会社に確認してみようと思います(*ˊᵕˋ*)
    わかりやすい説明、ありがとうございます♡

    • 5月12日