※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴちん
家族・旦那

私は一人っ子で、父親も2人兄弟の長男(もう一人は妹)なので私が跡継ぎに…

初投稿失礼します😢

私は一人っ子で、父親も2人兄弟の長男(もう一人は妹)
なので私が跡継ぎになります。

将来は両親の老後の世話を私がすることになります。
ここまで育ててもらったので老後の世話はむしろ当たり前だと思っております。

今 父が61歳、母が54歳です。
父ももうそこそこいい年ですし
母も体調を崩し、老後というわけでもないですが
そろそろ一緒に暮らして安心させてあげたいと思い1か月前から一緒に暮らしています。

ちなみに私は結婚していて子どももいます。
旦那さんは婿に入ってもらいました。

質問なのですが、この同居を旦那が言うには、私が親離れ出来ていないようにみえているそうです。

みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!

コメント

かなま

ウチもまぴちんさんと同様に一人っ子で、実両親は、祖父と同居しています。
小さい頃から、跡継ぎだからと煩く言われてました。でも、実際は、嫁に行きました。
もちろん、両親が具合悪くなったり、何か助けが必要な時には、実家に飛んで帰るつもりですが、別に家を購入したので、同居する事はないと思います。
私は、好きで一人っ子に生まれたわけではないし、跡継ぎが必要な旧家ではないので、拘りませんでした。
あと、小さい頃から、自立を促されていたせいもあり、同居の考えすら、沸きませんでした。

• まぴちん

まぴちん

コメントありがとうございます😃!
    お嫁にいかれたんですね!

私の親が、将来私とお婿さんと一緒に住むから...ってことで
    自分でいうのはなんですが、広い家を建ててくれました。
    なので核家族になることは考えられなくて...

• 10月30日
H(´-`)Mama

実際に同居してみたら想像と違って、ストレスがたまっているのかもしれませんね(´・_・`)

何事も経験しないと想像だけではわからないですからね…

• まぴちん

まぴちん

コメントありがとうございます(*´-`)

たしかにそれはそうですね!(‘*‘)

• 10月30日
ピッピ

旦那さん、婿養子だし同居だし、ストレス溜まってるんじゃないですか?
この文章だけだと、親離れかどうかは分かりませんが、旦那さんがすごくストレスなら、近くに別居とか考えてあげてもいいかと(^_^;)
家賃とかもあるので決断は難しいと思いますが☆

旦那さんとよく話し合って、うまくいくといいですね!

• まぴちん

まぴちん

私の親がわざわざ家を建ててくれたので、わざわざアパート借りるのももったいないですし...

• 10月30日
みし

ご主人は納得されて婿に来てくれたのではないのですか?
親離れ出来てるにしろ、出来てないにしろ、ご両親とまぴちんさんの間でそう話が決まっており、ご主人も納得されて婿に来てくれたのなら、私なら後から茶々入れて欲しくないですけどね💦

• まぴちん

まぴちん

もちろん話し合いのもと、了解という答えをいただいたので、
    一緒に住んでいます!

なので、同居してから、
    今さらそんなこと言われても!?!?って思います。

• 10月30日
たろちゃま

近くに住んで、顔を出すくらいでもいいのかな、と思います(*^^*)

私は嫁に行き旦那は長男ですが、正直同居はしたくありません。
やっぱり、気は遣いますし、、
旦那様がよく思われていなくて当然かと思います(>_<)

旦那様さえ、何も不満がなければ同居でもいいかと思いますが、不満があるように思えるので、せめて別居にして、旦那様がお仕事に行かれている時等に主さんやお子さんを連れて行ってはどうでしょう?(*^^*)

お昼は実家で一緒に食べて、朝と夜は旦那様とアパート?でとか(*^^*)

• まぴちん

まぴちん

結婚する前に同居でもよいとの答えをいただいたので、
    結婚して同居してからなにか言われても...って感じです。

それに、同居をするということで
    親が家を建ててくれたので今さら言われても困りますよね...

• 10月30日
i.you

初めまして☆

私はその逆パターンみたいな感じで、主人は長男で実家が自営業で継ぐため私は遠い地元から主人の実家近くに引っ越してきました。
一緒には暮らしてませんが、もしかしたら同居する可能性もあるかもしれません 。ちなみに、私は2人姉妹の長女ですが両親は末っ子同士なので跡継ぎとか何も考えたことありませんでした。
主人は職場が実家なので親といることも多いですが、たまにそこまでしなくても。。と思ってしまうこともあります(^^;
まぴちんさんがご両親に大きなおうち建ててもらったとしたら、甘えてるかな?とも思ってしまいそうですが、そもそもご主人が親離れ出来てないと思われている理由はなんでしょうか?

• まぴちん

まぴちん

甘えなのですかね...
    私の両親からすると、子どもがいればいずれ部屋も必要だし
    ただ老後の面倒をみてもらうのは悪いから、少しでも役に立ちたいと思って家を建ててくれたみたいです。

なので、そこまで思って建ててくれたのに、住まないとかいうのは申し訳ない気がします。

それに結婚前に同居の了承を得て結婚したわけですし...

• 10月30日
  • i.you

i.you

んと、結婚する前にすでにご両親がまぴちんさんの知らない間に家を建ててくれていたということでしょうか? その家庭の事情とか両親の思いとかいろいろあると思いますので難しいですよね。。
    他の方にもコメントしているようなので気になったのですが、やはり理由は家を建てたから親離れ出来てないと思わるてるのですか?ご主人はまぴちんさんが親離れ出来てないと感じている理由がわかれば、今後どうしていくかなど解決に一歩すすみそうですね(*^^*)
    もし、ストレスとかならうまく解消できれはいいと思いますよ☆

• 10月30日
  • まぴちん

まぴちん

知らない間に建てたとかではないです(‘*‘)

家を建てたから、親離れできていないという考え方は短絡的ですよね...
    親は子どもに何かできることがあればしたいと思っているのが普通の親だと思うので、
    もし旦那がそういう考えなら間違ってますよね...

こちらが聞いてもあまり答えてくれないような旦那なのですが、
    もう一度詳しく聞いてみます!

• 10月30日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!私には間違ってるとか正しいとかはわかりませんが、ご家庭によって親の考え方ってあると思いますし、子どもを思う気持ちはみんなありますよね(^^)
    ひょっとしたら、同居する前としたあとでは感じ方が違ったりもすると思いますし、私もそういう家庭の違いというか戸惑うこともありました。他の家庭にもあることだと思います☆ ご主人に聞いてみて解決出来ることを願います!

• 10月30日
  • まぴちん

まぴちん

ありがとうございます(*´-`)
    どんな結果になろうときちんと話し合ってみます!

• 10月30日
自由人💖

私もまぴちんさんと同じような立場です。
父は嫁に行った姉が3人いる末っ子長男で、父には連れ子(私の腹違いの姉)が2人いますが姉達は嫁に行き、幼い頃から跡取りとして育てられました。
旦那が4人兄弟の次男ということで、旦那本人も義両親も納得の上で婿に入ってもらいました。
両親は60前後ですが元気なので別居をしていますが、いずれは同居予定です。現在は実家がまだ私達の住む環境が整っていないため、今のところ両親との同居を反対していますが旦那は気にせず、家賃などの出費のこともあり早く同居しようと話してきます。

女性の嫁入りと違って、お婿さんは大事にされるイメージです。実際にうちの父は私以上に旦那を大事にしています(^_^;)
まぴちんさんのところではそのような事はありませんか??
言い方が悪いですが、ご両親もまぴちんさんもご主人をもっと大事にして、ご主人をその気にさせないとこれからが難しいかな、と思います(T_T)
お婿さんって難しいですよね…

• まぴちん

まぴちん

お婿さんは大変ですよね、
    いや、嫁に入るのもなかなか大変だと思いますが...

嫁入りはあまり大事にしなくても世の中で通るのに、
    婿だと大事にされるのか、
    同じ人間なのになぜこのような違いがあるのか謎ですが、
    結婚は大変ですよね...

とても大事にというところまではありませんが、普通に接していますよ(‘*‘)

• 10月30日
  • 自由人💖

自由人💖

きっと昔からの男尊女卑が根底にありますよね(>_<)

私達は親よりも旦那の味方をしなければいけませんよね。実際に同居されてるお嫁さん方は、ご主人が自分の味方でないと辛いでしょうから…(;_;)

• 10月30日
  • まぴちん

まぴちん

男女平等とはいってもまだまだ浸透してないのが現状ですもんね(;_;)

たしかにそうですよね...

• 10月30日
  • 自由人💖

自由人💖

私が結婚する時に父から「何か問題が起きた時は、必ずお前は旦那くんの味方をしろ!」と言われました。お婿さんをもらっていずれ同居する事が決まった頃です。父自身は母を使用人のような扱いをしていたのに、ですよ(^_^;)笑

テレビかサイトで見かけたのですが、ご主人が奥様よりも劣等感を持っていると、離婚率が上がるとか何とか…と。収入だったり年齢だったり、あとはお婿さんという立場も当てはまるようです。本当かどうかわかりませんが(>_<)

話がそれてしまいすみません(;_;)
    ご両親との同居が親離れうんぬんには関係ないと思いますが、ご主人がそう考えてしまう原因があるのかと思ってコメントしました。まぴちんさんとご主人とご両親のら円満な同居生活を応援しています♡

• 10月30日
  • まぴちん

まぴちん

大変参考になりました!✨
    ありがとうございました!

• 10月30日