※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり。
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。授乳後、赤ちゃんが満足そうに寝ることもあれば、おっぱいを求めて泣き続けることも。搾乳しても少量しか取れない時も。母乳の出は突然少なくなることがあるのでしょうか?

生後0ヶ月(30日目)の男の子を育ててる新米ママです!
母乳について質問させてください( ·ᴥ· )

今完母で育ててるんですが、母乳がちゃんと出てるかわからず、不安です(´·_·`)
だいたい1時間半から3時間くらいの間隔で片方10分ずつの合計20分くらいの授乳です。しょっちゅう寝ながら飲むこともあります(´・×・`)

産後すぐは母乳の出は悪い方ではなく、助産師さんにもこれだけ出れば完母で行けると言われていました!
搾乳してもらったら、もう片方からぽたぽたたれてきたりもありました!

退院して、今はほとんど搾乳はしてませんが、搾乳器を使って搾乳しても両乳で40から50ほどしかとれません(T_T)
乳輪部を指で押したら、ぽたぽたと母乳は出ます!

だいたいは授乳したら、げっぷさせて10分ほど縦抱きしていたら、寝てくれるんですが、たまに授乳してもばっちり起きていて、口をおっきくあけておっぱいを探してギャン泣きするのが4時間くらい続くことがあります。その時は授乳してもエンドレスでおっぱいをずっと探しています。

うんちもおしっこも出ているので、考えすぎとは言われますが、ちゃんと母乳がでているのか不安です(´·_·`)
ベビースケールがなく、自宅の体重計も100グラム単位でしか測れないので正確にはわかりませんが、体重も増えはしていると思います。

いきなり母乳の出が少なくなってしまうことってあるんでしょうか?
もしくは、飲んでいる最初の方はちゃんと母乳が出ているけど、数分たったら出が悪くなったりすることってありますか?

長くなってしまって申し訳ないですが、どなたか教えてください(´;ω;`)

コメント

moko

今日まさに同じ感じでした!
私は搾乳しても20〜40しかとれず、でもおしっこ、うんちはしっかり出てるので大丈夫かな?と。

あとは自分がちゃんと食べて水分取ることを気をつけようと思います。

• まっこり。

まっこり。

回答ありがとうございます\( ¨̮ )/♡
    産まれたときからずっと2、3時間程寝る子なので、差し乳になったのかとも思いましたが、差し乳になるには早すぎますよね😅

私も水分気をつけてみます( ·ᴥ· )

• 5月11日
rara

私もずっと完母ですが、1カ月半頃搾乳しても40ml程度しか出なくなった時期があります(TT)
そのときは体重の増えもあまり良くなく、でも娘は母乳しか飲まないので様子を見てました。
食生活を変えてみたら母乳の出もよくなり、娘も体重増えてました⭐️
体重が増えていれば問題ないと思います!
差し乳になったのかもしれませんね^ ^

• まっこり。

まっこり。

やっぱり食生活も大事ですよね(T_T)
    見直して様子みてみます\( ¨̮ )/♡

こんな早い時期に差し乳になることもありますかね?( ·ᴥ· )

• 5月11日
スイッチ

完母ではないのですが、おっぱいをくわえるのを、5分2クールとかにしてみるといいと思います!
うちも最初はごくごく飲んでたのに、だんだんくわえてるだけになります!
最初は出がいいけど、5分すぎると、ほとんど出てこなくなるらしいです!(母乳外来で助産師さんが言ってました)
なので、5分経って反対側のおっぱいをあげると、その刺激でまた反対側のおっぱいが湧いてくるらしいですよ!
試してみてください(*´꒳`*)

あとは私は水分を意識してとらないと母乳減るので気をつけてます(^o^)/

• まっこり。

まっこり。

5分2クール試してみます\( •̀ω•́ )/

気づいたら全然水分とってなかったりするときがあるので気をつけます(๑•̀ᴗ- )✩

• 5月11日
hogochan

助産師さんから聞いた話ですが、産後すぐは一時的に母乳の分泌が多くなるみたいで、その後落ち着いてくるそうです。生理現象なので特に気にしなくて良いと言われました。
なので今の母乳量が平均値なのではないでしょうか。
赤ちゃんが吸わないと母乳量も増えないし、逆によく吸うと母乳量も増えます。
多分、まきさんの感じだと赤ちゃんは普通に母乳吸ってくれてそうですが、母乳はミルクよりも腹持ちが悪いのでただ満足していないだけな気がしますが…。
あと、乳腺が詰まると母乳量も減るので心配なら助産師さんに相談したり、おっぱいマッサージに通ってみてはどうでしょうか。

• まっこり。

まっこり。

そうなんですね(´・×・`)
    欲しがったら頻回にでもあげるようにしてみます!!

産婦人科に行ったときに、助産師さんに相談してみます\( •̀ω•́ )/
    ありがとうございます⍤⃝♡

• 5月11日
るん

5分以上あげてもそれ以上量は変わらないみたいです!
なので私は5分ずつ、計10分で授乳済ませちゃってます!
私も搾乳すると50くらいしか出ませんが、昨日赤ちゃん訪問で体重測ってもらったら1ヶ月になる3日前の時点ですでに1キロ増えてました!完母です!おしっことうんちさえしっかり出れてば何の問題もないと思います😊

• まっこり。

まっこり。

そうなんですね、私も5分ずつの計10分で試してみます\( •̀ω•́ )/
    ちゃんと体重増えてること願います(´·_·`)あまり考えすぎもよくないですよね!

• 5月12日
  • るん

るん

ちゃんと増えていると思いますよ😊!
    育児大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!!

• 5月12日
  • まっこり。

まっこり。

はい、ママに甘えてるんだと思ってがんばります(๑•̀ᴗ- )✩
    ありがとうございます\( •̀ω•́ )/

• 5月12日
kona

4時間ギャン泣きはかわいそうですのでミルクを足してあげてください💦
ミルクあげてものちのちに完母にすることはちゃんとできますので、お腹が空いているようならあげたほうがいいと思います。

• まっこり。

まっこり。

一応搾乳してたのをあげたりしてはいるんですけど😅
    それでもだめで、オムツも変えてあやしてもだめで、またおっぱいの繰り返しです(´;ω;`)

• 5月12日
  • kona

kona

お返事ありがとうございます。
    なるほどー🤔
    しばらくはとにかく泣いたらおっぱい咥えさせて、の繰り返しかもしれないですね。

お腹が満足すれば寝るはずですが、寝ないのはげっぷが出なくて気持ち悪いとかなんでしょうか。

あとは、わかめの味噌汁と母乳を出すお茶(たんぽぽ茶など)を、たくさん飲んでみてください。
    とにかく水分が大事です。
    おっぱいあげたらその都度大きなコップに一杯、などとにかく意識してとってみてください。
    私はそれで満足する量が出るようになりました。
    参考になれば幸いです。

• 5月12日
  • まっこり。

まっこり。

丁寧にありがとうございます\( •̀ω•́ )/
    まだ何回も続くようだったら、ミルクも足して見ようと思います!
    母乳にこだわりすぎてストレスになるのもよくないですよね(´·_·`)

水分もきちんととるように心がけます( ·ᴥ· )

• 5月12日