※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりりんちょ
子育て・グッズ

1才4ヶ月の男児がまだ言葉を話さず、心配です。発達の遅れでしょうか?

1才4ヶ月の男児の母です。
まだ意味のある言葉を話しません。
ママはどこ?や、絵本を指して、ワンワンはどれ?と聞いても、指を指したりもしません。
ドアをバッタンしてね、と言うとドアを締めてくれたしはしますし、ご飯の時に、パチン!と言うと、ちゃんと手を合わせる事はするのですが、未だに意味のある単語が何も話せないので、少し心配になってきました。
発達の遅れでしょうか?

コメント

なになにママ

まだ個人差があると思いますょ。気にしなくて大丈夫ですよ。ママやパパ、まんまとか言いますかぁ⁉

くまモン

私の友達は2歳の男の子ですが、一日遊びに行っても一言も話してない子が居ますよ!
そういう子が2人居ます。

保育園行ってる子が一人、行ってない子が一人です。

一歳半検診で犬や猫を指差したりする検査もありますので今の内から練習してると良いかもですね!
お母さんがゆったりした気持ちでしてあげる方が息子さんも不安にならなくて良いと思いますよ^ - ^

のりりんちょ

ママ、パパも言わないんです。
まんまはたまーーーーに言う位です。
気にしすぎですかね…

のりりんちょ

そうなんですね!
犬や猫指差すのも練習しようと思います‼
ありがとうございます♪

なになにママ

一歳半検診とかありますかぁ?わたしの地域はあります。その時相談できたりしますよ‼

さとちゃんぷ

うちの次男くん、最近やっとアンパンマンやドラえもんなど見て反応するようになりました‼
1歳半検診で何も出来ず、言葉の教室と言われるものに行くことになりましたが、全く気にしてません(^^;
こちらの言うことは理解してるし、少しずつですが言葉も出てきたし( ̄▽ ̄)b
喋りだしたらあっという間にペラペラ話し出しそうな気がしてます(笑)

気になるのなら検診の時などに相談してみるといいと思いますよ\(^^)/

さとちゃんぷ

ちなみに3月で2歳になる男の子です(^^)