※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

実母にどのくらいの頻度で会ってますか?孫が出来てから週一で会っていま…

実母にどのくらいの頻度で会ってますか?
孫が出来てから週一で会っています。実母の家には行けないので来てもらってます。

旦那は私の実母が嫌いです。理由は長くなるので省きますが、実母が悪いです。
旦那は会うたび文句言うし、会わなくても文句言ってます。
それが疲れるので最近はあまり実母に会わせてません。

昨日その話で、こうやって愚痴愚痴言うのもめんどくさいから実母にも旦那の両親にもお正月とお盆に会わせるくらいでいいんじゃない?と言われました。

確かにこんなぐだぐだになるなら頻繁に会うのは控えたいです。でも家も近いしそんなわけにもいかないし、年に二回はあまりにも可哀想なんじゃないかと思います。

旦那の言うとおりにした方が無難なんですかね?

私も最近実母のことが好きじゃないです。でも孫は別で見せてあげたいって気持ちはあります。
ただ実母はいろいろめんどくさい性格なので一緒にいるとイライラするし、旦那にも文句言われるので会わなくていいならその方がいいですが、実母も孫を見たがっているので断りづらいです。

一番は遠くに引っ越したいですが、仕事の関係やお金の関係で引っ越しは出来なそうです😥

コメント

K-I-C

遠くにいるので会わせたいですが中々会わせられません。
理由が分からないと何とも言えませんが、私は、自分の親の文句を言われるのは嫌ですねT_T

• N

N

確かに旦那に文句言われるのは嫌です😩
    言いたい気持ちもわかるけど毎日のように愚痴なので余計…
    理由は実母が前はアポなしでよく遊びにきたり、旦那と仲良かったからとはいえ、毎日のように実母から愚痴を聞かされたり、誰か良い人紹介してとかしつこく言ってたから嫌いになりました😓

• 5月11日
美春

私も実家が近いので 頻繁に遊びきてくれます🙌子供の面倒みてくれるので私はすごい助かってるのですが 多分旦那はいいように思ってないです笑
子供ができた以上 断ることも大事だと思うので もし本当に嫌な時があれば 怒って断ってしまってもいいと思いますよ🙌もしそれで嫌な顔されても 何かあって手助けしてほしいときは自分の親なのでまた戻ってきてくれるはずです、、私がそうでした。

• N

N

面倒みてくれるのは助かりますよね😂
    結構断ったりもするんですが、会いたいが勝つんでしょうね!次はいつ会えるんだろうみたいな感じです😥笑

• 5月11日
まな

年に1、2回です
遠いのと嫌いなので…

近くても週一はかなり会ってる方だと思います
naさんが会わせたいのなら今のまま旦那さん抜きで会えばいいと思いますが最近好きじゃないとのことなのでとりあえず月一にしてみては?

• N

N

会ってますよね!
    旦那抜きでも文句言われるので旦那抜きでも意味ないです😥笑
    月一に出来ればいいですが週一ペースで誘ってくるので何回も断ると不自然に思われそうですよね😩

• 5月11日
  • まな

まな

旦那さんに文句言えないんですか?
    言えないのであれば隠して会うかですね…それか文句言ってくるのは無視しかないですね。
    実母なんだし素直に言っちゃえばいいのでは?
    これも言いにくいのであれば何度も断ってたら大人だし察してくれると思いますよー😌

• 5月11日
  • N

N

文句言うと俺があんな嫌な思いしてたのにその気持ちわかってくれないとか、自分のことしか考えてないと言われるので最近は言い返したりしないです。
    あまりにもまたしつこいようだったら言い返してみます😂笑

• 5月11日
初めてのママリ🔰

本質的なところで行けばうちの旦那も私の母をそれほど好きでは無いとは思いますが、事情や関係性などを考慮して今の状態では結構な頻度で会っていますが特に何もいません。私も正直義理の父が苦手なのですが、合わなければ外がないので必要な時以外は会ってないです。でも、子供にしてみたら大人の勝手な事情でおじいちゃんおばあちゃんに会えないのは寂しいのかなと思います。私の苦手な義理の父に対しても「おじいちゃん好きな人!」と私が言うと元気に手を挙げて返事をしている息子を見るとやっぱり合わせてあげたほうがいいのかなと思います。

• N

N

そうですよねー。大人の事情ですもんね😩
    年に二回はさすがに少ないのでせめて月1くらいでは会わせたいですね😫

• 5月11日
まき

実母に会うときは、子供さんと2人だけですか?2人だけで会ってるなら、別に年に2回にしなくても…。旦那さんは、両家ともに会う頻度は同じくらいにしたいと考えてるのですか❔頻繁に会うことを嫌がるのなら、せめて月1とかでもいいと思います。年に2回はかわいそうかなと思いました

• N

N

二人だけですが、その二人で会ってるのも嫌みたいです!そもそも子供と実母が会ってるのが嫌なんだと思います。旦那が子供を見てくれてて私と実母で会ってるならそれこそ文句は言われないと思います。
    実母も義両親も会う頻繁は同じくらいにしたいみたいです。義両親も最初は週一くらいで会ってましたが、二週間空いたときにあんまり会わせてない方なのかな?と言われたのでなかなか会えない人もいるし、会えてる方でしょ!と言ったらそっちは週一会ってるじゃん!みたいなことを言われたので会う頻度は同じがいいんじゃないですかね?
    義両親と実母に会わせるのは私の都合でもあるのでなかなか同じようには無理ですよね😓(笑)

• 5月11日
ままり

よく、義母に自分の子供会わせたくないってママさんはママリでよく見かけるのでご主人もそれと同じ感覚なのかな?っと思います。

うちは実親が、義親がどうだからって考えずにうちら夫婦がどうすれば幸せかで考えてます。

そんな私も義親大嫌いの実親絶縁なので話し合った結果義実家はそれこそ正月くらいでいいかって話なってます!
会わなくても文句、会ったら会ったで文句なのでそう決めました!
ちなみに近所に住んでますよ笑

• N

N

まさにそれです!要は子供を会わせたくないんです(笑)

どちらともそうなんですね😫
    私達の幸せでと言ったら一番は旦那の考えを尊重することが平和で幸せですよね!
    子供の前で悪口言いたくないので😥

• 5月11日
ゆきち

今は妊娠中で里帰りする予定なので、検診の度に前日泊まりで帰ってます。今は2週間に1回。それがない時は、月1~2回くらいですかね…
車で1時間、高速乗れば30分くらいの距離で実母が休みで暇だからとこっちにくることもあります。
私はまぁいらっとすることもあるけど、自分の親なのですぐ言っちゃうし旦那も特にうちの親のことは愚痴らないので会わせてます😄
(私は旦那の親あまり好きじゃないから愚痴言っちゃいますが笑 それでも月1~2回は向こうから誘われるので会わせてますよ)
旦那さんが嫌がる理由はわからないのでなんとも言えませんが、私も嫌だけど会わせてるので旦那さんももうちょっと大人に…と思っちゃいました💦
それに会うときは旦那さんいないなら別に年2回にこだわらなくても?と…naさんが会わせたいと思えば会えばいいと思うし…

• N

N

愚痴愚痴言ってくるのはほんと女々しくてイライラします(笑)
    旦那は会ってないんだから別にいいだろ!って思うけど旦那がされたこと考えれば会わせるの嫌なのもわかります😥
    嫌いになった理由は前はアポなしでよく遊びにきたり、毎日のように愚痴を旦那に聞いてもらったり、良い人紹介して!とか言ってたからです。ほんと恥ずかしい母親ですよ😓

• 5月11日
りり

お母様に直して欲しい所を伝えることが可能で改めてくれるなら会わせようかなと思いますが、それが難しければ距離をとるかもしれません。
私の実家は遠方ですが実家が嫌いなので帰省は気が進みませんが、息子が実家の妹を気に入っているので年に3回は遥々帰省しています。
帰省など連絡類は夫にしてもらっていて、実母が夫にいつ来ると打診しているため折を見て帰省しています。
夫は義実家を気に入っています。
実母は私が嫌っているのもおそらく知っていますし私に対して配慮のない行動も見られるため孫はかわいいというのが気に入りませんが、私は孫の顔を見せてやっているという気持ちです。

• N

N

直して欲しいところはある程度言ったんですが、言うときりがないので言ってないこともあります。例えば話し方が大袈裟?で聞いててイライラすることも言えばいいことなのかもしれませんが、そこまで言っちゃうと人自体否定してるのと一緒なのかなと思って言ってません😥
    私より旦那のが実母が無理だし子供を会わせたくないのでなかなかうまくいかないですよね(笑)

旦那さんが連絡取ってるなんてすごいですね!そんな旦那だったら良いですが、実母が悪いので仕方ないですね(笑)

• 5月11日
RYU

naさんがおかあさんに孫を会わせたいと思っても旦那様が嫌がるなら旦那様に従うべきです。
お二人の子供なので、旦那様に隠れてお母様に会えば旦那様もいい気はしません。余計に夫婦仲がこじれるだけです。
旦那様の味方でいられるのはnaさんだけです。逆にnaさんの味方はお母様ではなく旦那様です。
全く会わせないわけではないのでお子様がお母様に会いたいと自分の意志がでるまでは、控えたほうがいいと思います。