※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
ココロ・悩み

学生時代の友人との再会や新しいママ友との関係に寂しさを感じています。結婚後の友人関係の変化について共感やアドバイスを求めています。

いつも回答ありがとうございます。悩みを聞いていただけると嬉しいです。
学生時代に仲いいメンバー7人の中で結婚したのは私だけです。その中のメンバーの1人がこの間結婚式を挙げ、久しぶりみんな揃いました。久しぶりに集まりましたが、同窓会なんて雰囲気ではなくお互い近況報告なんかもせず、食事会みたいな感じで終わりました。
久しぶりにあったのになあなんて寂しい気持ちになりました。
また、最近知り合ったママ友がいるのですが、支援センターに誘われたんですが、その日になって連絡がきませんでした。
私の態度がまずかったのかなとか色々寂しい気持ちがでてきました。
環境の変化で仲いい子も変わるとおもいますが、昔は女友達と遊んだり飲み行ったり頻繁にしてたのが、結婚したら一気に減ってしまったのでなんだか寂しくなりました。
そんな経験された方、昔はそうだったけど今はまた共感しあえる友達ができたとかやっぱり結婚したら友達へったとかそんな話いただけたら嬉しいです。

コメント

しのざき。

結婚、妊娠、出産したら友達関係も変わり、20年来の友人二人と縁を切りました。

今となっては縁を切ってよかったと思ってますが、虚しなさや寂しさはあります。

自分の置かれている状況が違うと友人関係にも影響してきますよね💦

• うた子

うた子

やっぱりありますかぁ。うん、うん話を聞いててもそれがあなたにはわからないでしょと思われてるみたいで辛いです。
    自慢の友達だったんですけどね。。

• 10月30日
○pangram○

友達減ったというか、私は遠方に嫁いだので、学生時代の友人は地元に多く、結婚してからはほぼ遊んでません(>_<)
実家に帰るのも多くて年に2回しかないので、実家に帰った時は両親と過ごすのを優先してますので、連絡は取ってないですね…。
幼馴染が一番の親友なので、幼馴染とは帰省の度に会いますが。
今は正社員で働いてるので、職場の仲の良い同僚とはよくおしゃべりしてますね(*^^*)
プライベートでは、お互い家庭があるので、遊んだことはないです。
10歳年上で、高校生のお子さんがいる同僚なので、休みの日に誘ったことはないです。メールはしますが(*^^*)
そのくらいの関係で特に寂しくはないですが、毎日顔合わせてるからかもしれません。
どちらにしても、友人は減りましたね!
結婚したら、そういうものかと思ってました。
私は幼馴染や妹ととても仲が良いので寂しくはないですが、子どもが生まれたら、また違う交流が生まれるのかな〜?って思ってます!

• うた子

うた子

ありがとうございます。私も転勤して帰省したとき友達と遊んだりしてましたが、だんだん遊ばなくなりました。
    久しぶりにあったのにやっぱり話が盛り上がらないのは状況とか違うからですよね。
    彼女たちも結婚、出産したら話盛り上がるかななんて思ったりしてます。
    なかなか積極的になれなくて子供も仲良くできるような話のできるママとか欲しいです。

• 10月30日
たかせとみち

独身の頃は、月に2回くらい自分のご褒美に美味しい物を食べに同僚と行っていました(^-^)
誰に遠慮する事もなく、自由にお金使えましたし。
学生時代のメンバーとは、職業も色々で休みもバラバラ、独身の時も結婚してからも、年に1回会うくらいですかね〜。
共通の話題というのが特に…共感するとかしたいけど、よく分から無いから共感も微妙だというのがあると思います(^^;;
◯◯は今何してるらしいよね、、お店の料理の話とかが当たり障り無い話題になってたりしますね。

男性は、結婚しても会社の方とある程度は飲みに行く事はあると思いますが、女性は中々難しいですよね。

特に、子どもが生まれてからは夜出歩いて遊びたいとかはあまり考えなくなりました。
ちょっと用事があり母に面倒をみてもらい1時間程一人で検診に行くだけで、気になってしまい(^^;;今は、離れたくないです(笑)

• うた子

うた子

コメありがとうございます!
    確かに私も子供できる前は子供できて
    どんな感じになるかわからなかったです(((^^;)
    当たり障りない話でも今の私には気分転換になっていいんですけどね。
    私も子供連れて遊びたいとかは思わなくなりました。
    子供のペースに合わせてあげたいなあと思うようになりました。
    離れると気になっちゃいますよね(笑)
    気分転換になるどころか心配になってしまいます(笑)

• 10月30日
(๑˃̵ᴗ˂̵)

仲良い友達の中で結婚、出産が1番早かったのでどんどん離れていきました。遊びに誘われても子供が具合悪くてとか中々合わせれなくていつしか誘われなくなっていました。
元々人見知りで子供を保育園に入れてすぐはママ友付き合いできるか心配していましたが今で独身時代より友達が増えました。
そして最近になり高校の友達達が結婚、出産ラッシュで前より連絡を取り合うようになってきました。きっと結婚してみて生活リズムが同じになってきたのだと思います。

• うた子

うた子

ありがとうございます。またみんなで楽しい話できるようになりますかね?
    心起きなく話できる友達ほしいです。。

• 10月30日
(๑˃̵ᴗ˂̵)

まだ最近連絡取り始めたのでこれから先どうなるかわかりません。でも私は昔みたいに付き合っていきたいです。

• うた子

うた子

ほんとですよね!なかなかそんな関係難しいですよね(((^^;)
    ずっといい関係でいれますように!

• 10月30日