※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オオノ
子育て・グッズ

胸が張らなくても完母にできますか?母乳をあげても泣き止まないときはどうすればいいですか?

1.胸がはらなくても、完母にできますか?
2.母乳をあげてもあげても泣き止まないときはどうしてますか?

閲覧ありがとうございます。

現在、1ヶ月の女の子を母乳よりの混合で育ててます。
最終的に完母を目指していますが、母乳が足りているか心配で、欲しがるときはミルクをあげています。

完母で私を育てた母親に聞くと、出産後は胸ずっとはってて、赤ちゃんの泣き声を聞いただけで、母乳が噴射していたと言われます。

一方、私の胸は、5時間ぐらいあかないと張らないし、搾ってもボタボタっという感じでしか母乳が出ません。
なので、まだ、母乳の出が足りないのだと思ってます。
2週間検診の時点では、両胸がMAXではった状態で60ミリしか出てませんでしたが、今はもうちょっと増えてると思います。

ミルクの足し方としては、母乳をあげたあとも泣き続けるときは、とりあえず80ミリをつくってあげています。

このミルクの量が、毎日マチマチで、合計量が60ミリ〜350ミリぐらいの差があります。

60ミリしかあげなかった日も、ウンチやおしっこの回数に変化がないので、もしかしたら母乳で足りているのかも?っと思うのですが、泣き止まない我が子を見ると、かわいそうで結局ミルクを足してしまいます。
でも、ミルクを足したからといって泣き止まない時もあります。

最初の質問に戻りますが、胸がはらなくて、射乳にならなくても、完母にすることはできるのでしょうか?
また、母乳をあげてもあげても泣き止まないときは、皆さんどうされてますか?

回答お願い致します。

コメント

hi-chansmama

私は最初は胸が常に張って勝手に出てくる溜まり乳でしたが12日目くらいから赤ちゃんが飲んでる時だけでてくる差し乳になりましたよ😊
普段は柔らかいけど赤ちゃんが飲む時はちゃんとでてる感覚があります😊
飲んでる時に赤ちゃんがゴクゴクいってたらちゃんと出て来てると思うので差し乳なんだと思いますよ😊

• オオノ

オオノ

回答ありがとうございます!
    張らなくても、出ていることもあるんですね。
    赤ちゃんが小さめで、飲み方も優しいので、ごくごくいってるか、注意深くみてみます。

• 5月11日
にゃー

私は息子が粉ミルク拒否、哺乳瓶拒否になった為、2ヶ月くらいから完母です。カチカチに胸が張ったりってのは1ヶ月くらいまででしたし、溢れるほどってのは経験してません。
私の場合はとにかく起きてる時は1時間に1回のペースで飲むようだったらあげてましたよ。
ただ、ミルクも欲しがるようでしたら可哀想なのであげたらいいと思いますよ。
私はミルクも飲んでくれる子が本当に羨ましかったので、、、

• オオノ

オオノ

回答ありがとうございます!

みんながみんな、溢れるほど出るわけではないのですね。少し安心しました。

確かに、ミルクを全く飲まないのも、預けられなくて大変ですね😖
    両方飲んでくれる良い子なんだと思って、完母にこだわらずに前向きに考えます!

• 5月11日