※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき氷
お仕事

保育園で慣らし保育中。子どもの人見知りが激しく、慣らし保育が長引く可能性。週1で働いているが子供の体調不良で月2回しか出勤できず、職場からの圧も大きい。通勤が2時間かかるため、保育園と家から近い職を探す予定。現時点での辞めることは可能か悩んでいる。

転職したいです。

今月から保育園で慣らし保育中です。
今月中に慣らし保育が終わったらいいなと思っていましたが、子どもが人見知りがすごいあるのでまだ1週間しか慣らし保育に行ってないですが「長引きそうです」と言われました😭

今の職場は妊娠中から働いていて 「保育園に預け次第、フルで働く」というふうになっていました。なので、出産後からは 週1で出勤していました。(その間 シングルで夫はないので子どもは親に見てもらっていました)

週1で働いていますが 子どもの体調不良などもあり 月に2回しか出勤できてない時もあります😭
職場からも「いつから復帰できるの?何日から?6月だったら1日からフルで働けるの?」と圧もすごく、慣らし保育が長引いたらどうしよう、、、と不安です😭

また今の職場は交通機関でしか通勤してはいけないルールがあって 徒歩と電車と路面電車で 片道1時間の往復2時間で通勤しています。
距離的にもすぐに子どもを迎えに行けれないし 慣らし保育が終わり次第 職探しは許されないことでしょうか?
「保育園に預け次第 フルで働く」と妊娠中から言っていましたが今の時点で辞めるのはアウトでしょうか?😭

辞めないにしても距離が遠いので 今年中には保育園と家から近い職を探そうと思っています。

コメント

厚ちゃん♡

私は、辞めてもいいと思います。
職場への感謝とか、申し訳ない気持ちとか、そんなの関係ないです!
働き、子育てをするのはわんわんさんなので、やりやすい方法に変えるべきだと私は思います!

  • かき氷

    かき氷

    関係ないですかね?😭
    職場からの圧のことを考えただけで涙が出そうです...
    ありがとうございます😭

    • 5月11日
みぃふも

そんな高圧的な職場辞めて良いと思います!
仕事を辞めたからといって、すぐに保育園を退所することにはならないと思うので、またすぐ仕事探せば大丈夫かと。
仕事も保育園に預けていると言えばきっと普通の人より入社しやすいのではないかと思いますよ!
頑張って下さい✊

  • かき氷

    かき氷

    週1で働いていたので 保育園の申請も 休職中で 申請を出していました😢
    市によって違うと思いますけど 確か期間ありましたもんね。どのぐらいの期間だったかもう一度確認しようと思います。
    ありがとうございます😭 勇気出して 退職したいと言おうかなって思います😭

    • 5月11日
まちゅ

一度役所に確認した方がいいと思いますよ👍私も状況は違いますが退職したく市役所に相談したら6月1日時点で就労してないと退園!と言われたので。。
なので、今は我慢して働き6月以降に退職の旨を伝えようかと思ってます😢
せっかく頑張って慣らし保育してるのに退園になったら勿体ないです💦
お子様に理解のある職場に出会えるといいですね😢

  • かき氷

    かき氷

    そうなんですね😭!!
    私も役所に確認してみます。
    そうですよね、退園だけは避けたいです😭
    次どこで働こうか目星つけながら 転職はもう少し待ってみようと思います😭

    • 5月11日
  • まちゅ

    まちゅ

    頑張ってください🙌

    • 5月12日