※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん
子育て・グッズ

男の子のオムツ外れについて、おしっこは立ってするのか座ってするのか、教えてください。理由も教えていただけると嬉しいです。

オムツ外れた男の子って、
おしっこは立ってしてるのか、座ってしてるのか
教えてください😊✨

理由も教えて頂けると嬉しいです☺️💓

コメント

✩sea✩

うちは家では座ってするようにしてます( ᵕᴗᵕ )
おしっこが飛び散るからです💧
外では飛び散っても気にならないので、立ってしてます^^*

  • お母さん

    お母さん

    飛び散るから気になってて😂💦家では座ってるんですね😊✨
    トイトレでは立ったままと、座ったまま両方共練習しましたか?😳

    • 5月11日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    トイトレは座るのみです!
    私が見てない隙に立ったままおしっこした事があって、ビショビショされたので、「家では座ってするんだよ」と伝えました( ᵕᴗᵕ )

    • 5月11日
  • お母さん

    お母さん

    トイトレは座るのみなんですね!
    家では座ったままの方が掃除も楽ですもんね😊✨
    参考にさせて頂きます💓☺

    • 5月14日
あいね

最初は座ってしてました!
保育園行くようになって立ってする事を覚えてから
しばらく立ってしてましたが
新居に引っ越す時に自ら座ってする!
と言い出してからは家では座ってしてます
理由は立ってするとトイレが汚れるから
って私が言っていたら
新しい家を汚したくないって言ってました(笑)
お陰さまでトイレ掃除が楽です(o^O^o)

  • お母さん

    お母さん

    保育園行きだすと立ってするんですね🤔✨
    トイレが汚れるの分かって座ってくれるの本当に有り難いですよね😂💓
    トイトレは立ったままと座ったま両方共練習しましたか?😳

    • 5月11日
  • あいね

    あいね

    うちは座ったまましか教えませんでした😅
    保育園で立ってするのを教えてください!
    って言われてから立ってする練習しました(笑)
    本当に座ってしてくれる息子に感謝です\(^^)/

    • 5月11日
  • お母さん

    お母さん

    保育園だと立ってする所が多いみたいですね😳✨
    私も座ったままを教えて、
    家では座ってやってもらおうと思います😊💓

    • 5月14日
deleted user

3歳息子はほとんど座ってます。
私的にはどちらでも良いのですが、立ってするとオチンチンの向きによってはパンツにかかっちゃう事があるみたいで、本人はそれが嫌みたいです。
でも公園のトイレなど衛生面で気になるトイレは立ってするように促してます🤣

  • お母さん

    お母さん

    立ったままだと失敗しちゃうこともあるんですね😂💦
    男の子のトイレってよく分からなくて😭💦(笑)
    確かに衛生面気になるトイレは立ったままがいいかもです😳✨
    トイトレは立ったままと座ったま両方共練習しましたか?😣

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は座って教えてましたが、パパがトイレで立ってしてるのを見て自分もやりたい!と覚えたみたいです😄
    保育園では女の子が座ってするので、なるべくトイレが混雑しないように男の子は立ってするのを薦められますが、うちの息子は嫌がって座ってます。
    たぶんオチンチンをちゃんと自分で持てば失敗しないと思うんですけどね…😅

    • 5月11日
  • お母さん

    お母さん

    パパがやってるの見ると、
    やりたくなりそうですね😊✨

    保育園だと男の子は立ってするのが多いみたいですね😳💓
    保育園でも立つの嫌がるとは座ってするのが汚れないのがよく分かってるんですね☺🍀

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳なりにプライドがあるんですよね😅
    パンツ濡らしちゃうのは格好悪い!って思うみたいです。

    • 5月14日
  • お母さん

    お母さん

    プライド☺💓
    男の子は格好よくいたいですもんね😊✨

    • 5月14日
みょん

家では100%座ってしますが、外出先や保育園などで立ち小便器があるところでは立ってやります。

  • お母さん

    お母さん

    トイレによって変えてるんですね!🤔
    トイトレは立ったままと座ったま両方共練習しましたか?😳✨

    • 5月11日
  • みょん

    みょん

    トイトレは家にある便座タイプのものしかやってませんでした😃
    保育園に2才11カ月で通い始めましたが、子供用の立ち小便器でお友だちが出来るのを見たからか、得意気にするようになりました😄
    おそらくうちの子の場合、
    便座タイプのトイレは座ってするもの、立ち小便器は立ってしてもいいものだと認識しているんだと思います😃

    ちなみに、パパも便座タイプは座ってする人なので自然とそう思っているのではないかと😅

    なので、長男を見てる次男も迷いなく便座タイプに座ってやり始めました😃

    • 5月11日
  • お母さん

    お母さん

    トイトレは座ってやるんですね☺‼️
    立ち小便器は立ってやるもの。。
    確かにそうですね😊✨

    普段パパを見てるので
    きっとパパと同じトイレパターンになるのかもしれないですね☺🍀

    • 5月14日
pata

ほとんど座ってますが、本人の気分次第です😅立ってするわーと言った時は好きにさせてます。あまりダメダメ言うのもなぁと思って💦飛び散って汚しちゃったら拭けばいいですし😁

  • お母さん

    お母さん

    本人の気分もあるんですね😂✨
    男の子のトイレ難しいです😂💦(笑)

    トイトレの時は立ったままと座ったま両方共練習しましたか?😳✨

    • 5月11日
sk__mama

長男、最初は座ってしていましたが、いつのまにか立ってするようになってました(^^;;
だから専ら立ちションです(^^;;

  • お母さん

    お母さん

    成長と共に立ってする楽さを覚えたのかもしれないですね😂✨
    最初は座ってやらせるようにします😊‼️

    • 5月14日
pata

トイトレの時は座らせてました!
そのあとで、主人のトイレについて行った時に立ってするところを見て興味示したので主人が教えてくれたみたいです😆

  • お母さん

    お母さん

    トイトレの時はみなさん座らせてるんですね😊✨
    確かにパパと一緒にトイレに行くとそうなりますよね😂💓
    私もパパに教えてもらうようにしようと思います☺🍀

    • 5月14日