※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
ココロ・悩み

子供が外に出ることで危険を感じる状況。外出練習は必要か。家にこもりきりでイライラ。解決策は?

平日外に一歩も出られず鬱になりそうです。

2人目の妊娠後期から現在まで、平日5日間は一日中家にこもりきりの日々です。

理由は、上の子の反抗期。

ベビーカーにも乗らず、抱っこもできず、外に出ると勝手に道に飛び出してしまいます。先日も、下の子をおばあちゃんに少し預けて上の子を外に出してみたところ、帰りたくない!のギャン泣き。交通の激しい交差点に飛び出したがり、引き止めると全力で腕をすり抜けます。車道でなても、飛び出した時に何度も自転車に接触しそうになり、本当に身の危険を感じました。引き止めるので精一杯で、気づくと子の服は泥だらけ、顔には傷。泣き声で通りすがりの人に「大丈夫?」と声をかけられるほどです。無論、これプラス下の子を抱っこ紐など、とても無理に感じました。

ここまでして外に連れ出す練習をすべきでしょうか。何度か練習を重ねれば、そのうち言うことが聞けるようになるのでしょうか?

自転車は、まだ下の子が小さすぎて乗れません。危険なのでそもそも旦那から購入の許可も降りず。

かといって、家にこもりきりでは私だけでなく子供もイライラしているように感じます。

なにかいい方法はないものでしょうか。

コメント

こじろう

う〜んお気持ちすごくわかります〜!
うちは上の子がくうさんのところよりもう少し大きいのですが、根気よく語りかけて注意することを教えて慣らしていくのが一番かなぁと思います。
自分がやって見た実感として。
とにかく外で歩く時には必ず手をつなぐことを徹底しています。
そこに関しては、命に関わることなので言うことを聞かなければかなり厳しく叱りました。
とりあえず今の所はそれで落ち着いています。
家にずっといると、なんだかどんどん空気が淀んで行きますよね…(´ω`;)

• くう

くう

そうなんですね( ; ; )
    まだ、信号の意味もわかる様子もなく、振り払おうとする手を繋ぐことに必死で。手が赤く痣になってしまうほどです…どうしてこんなに馬鹿力なのか…

• 5月11日
  • こじろう

こじろう

あと半年もすると、だいぶいろんなことがわかって来て、お兄ちゃんの様子も変わってくると思いますよ!
    下の子のことは少々おざなりにしても、お兄ちゃんと過ごす時間を大切にしたいですよね。
    きっとさみしいとかいうのもあると思うんです。

• 5月11日
  • くう

くう

お返事ありがとうございます。
    そうですね…色々我慢させちゃってると思うので、なんとか家でも楽しんで過ごせるように工夫してあげたいですm(._.)m

• 5月11日
  • こじろう

こじろう

お互い頑張りましょうね♪

• 5月11日
まる

車は使えますか?
車で遊具がある大きい公園までいってそこで自由にさせるのもいいかもしれません💧

• くう

くう

車がないんです。週末のみ、実家に手伝ってもらって車をだしてもらい、近くの公園などまで送迎してもらっています( ; ; )

• 5月11日
ゆう

私も同じ感じです
下の子の月齢は違いますが
妊娠後期から首が座るまで
家に引きこもりでした

上の子は活発でやんちゃで
イヤイヤ期で道路にも平気で
飛び出そうとする勢いです。笑
腕を掴んで制止しょうものなら
道路に座りこんだり寝そべります😓

でも家にもずっといれないので
犬を引っ張り、下の子をおんぶして
毎日散歩してます🚶‍♂️

怖いですけど、同じことを言い聞かせます。泣き喚いても危ないものは
危ないと根気強く向き合ってます😂
手もつなぐ時とつながない時が
あるので、困る所ですが…
毎日同じことを繰り返せば
いつかわかるかなと思ってます😫

うちの子は片手に木の棒や葉っぱなど
もってると静かな時が多いので
落ちてる葉っぱなど持たせてます。笑

• くう

くう

女の子でもそういう子もいるんですね!自分だけじゃないんだーと励まされる思いです。
    ですよね、ずっと家にいる方がもっと疲れますよね…。やっぱり少々無理をしてでもたまには外に出てルールを教えた方がいいんですね。
    もの持たせるのを忘れていました!お気に入りのミニカーなどで釣ろうと思いますm(._.)m

• 5月11日
あや

うちの子も手を繋いで外を歩いてくれないので、リュックにリード着いてるのを買いました!
周りからは犬みたいと笑われたりしますが…
けど意外と可愛いですよ😳💕
トイザらス リュック ハーネス付き
と検索するといろいろ出てきますよ!

• くう

くう

去年くらいまでリュック付きでないやつを使っていました!
    リュックならもっとお出かけ気分が出るのかな?調べてみますね!

• 5月11日
ママリ

わかります!
広い公園でひたすら二時間くらい野放しにさせてます!
ひたすら走り暴れたらつかれませんかね😭

• くう

くう

本当そうですね!本人気がすむまで遊ばせてあげるのが一番ですよね、帰り道に抱っこ言われても困るけど。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月11日
すずか

うちの目の前がよく車通るので、私は手を繋いで歩くのではなく、三輪車に乗せて歩いてます!
下の子が生まれたらそれに抱っこ紐になるかなーと思います✨
そして支援センターか公園で遊ばせます。
それならまだ安全かなって思います😊
三輪車が気に入れば、ですが🤔