※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

子供が陰嚢水腫で心配。水を抜くか悩んでいる。1〜2歳まで治らなかったら手術か。経験談ありますか?

お子さんが陰嚢水腫で、水を抜いた方いますか?
すぐ終わるものでしょうか?

4・5日前にたまたまが片方だけ腫れていることに気づき、今日小児科に行ったら、
陰嚢水腫だけど、ちょっと腫れすぎて(違う言葉でしたが、腫れすぎってことだと思います)心配だから、水を抜いた方がいいかも。こうなると周りの組織を圧迫しちゃうからね。もし抜きに行くなら、泌尿器科か小児外科に行ってください。
と言われました。結構腫れていて心配なので、水を抜きに行こうかと思っているのですが、生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の子にかわいそう…と思ってます💦
もし経験談があったら、きかせてください。

あと、1歳か2歳までに治らなかったら手術、とは違うものですかね?

コメント

妹の子が陰嚢水腫です(*´-`)
今は2歳になりました!
生後半年ぐらいで陰嚢水腫と診断され、
定期的に病院へは通ってます。
経過観察中みたいです(ᵔᴥᵔ)
先生には、
手術をしたがる医師は多いけど
本人が気にしたり、違和感を覚えてきてからで大丈夫と言われてるそうです!
腫れ方や状況にもよるかと思いますが💦

結構 腫れているとなると心配ですよね💦

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    そうなんですね💦
    水を抜いてもらうかどうか迷ってきてしまいました💧とりあえず話だけはきいてこようかと思います

• 5月12日
ゆー

長男が陰嚢水腫でした。けっこう腫れてましたが
水を抜かずに4ヶ月のときに
なおりました!
一歳前に9割は治るみたいですよ💦かわいそうですよね(;_;)
もう少し様子見してみてはどうでしょう??

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    小児科に行く前にネットで調べて、様子見と言われることが多いとあったので、安心してすぐには行かなかったのですが、まさか手術(?)の話が出るとは思わなくて💦
    自然に治るなら、私もそのほうがいいと思うのですが、言われてしまったことで心配になりました💧
    泌尿器科で話だけでもきいてこようかと思います

• 5月12日