※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

体外受精についてのアドバイスを求めています。34歳で初期流産後、採卵し凍結胚があります。卵胞チェックで11ミリの卵胞があり、医師は早めの移植を勧めています。どうするか迷っています。

体外受精について
アドバイスください
34歳
今年1月に初期流産し、3月に初めての採卵。
凍結胚があります。

何度かタイミングしてから戻すつもりで卵胞チェックに行ったところ、本日D14で11ミリがいくつかあるだけでした。

私は、もう少し待ってタイミングしたかったのですが、医師は今日からピルをのんで早めに移植しちゃいましょうと。

みなさんならどうしますか?

コメント

うに

なぜ何度かタイミングしたいのでしょう?

• まみ

まみ

引っ越してバタバタしていたのと、採卵翌月の生理が無排卵だったので
    きちんと身体をもどしてから移植に望みたい!と思いました

ですが医師は無排卵だったとしてもホルモン補充するし気にしないで❗
    って感じです。
    どうでしょう

• 5月11日
  • うに

うに

そうかー。まみさん的には万全の体調や気持ちでないということですね。

でもきっと血液検査や内診で
    医学的には問題ない状態なのだと思います。

私は、採卵後は卵巣が腫れていたためひいてから戻しました。

先生のGOが出ているのであれば
    私なら戻しちゃうかもです!

• 5月11日
  • まみ

まみ

そうなんです(--;)
    こんなガタガタ基礎体温で体調微妙で、移植していいものか…?と

けど、もう年齢的に後がないので、みなさんの回答を見てやっぱり早く移植しよう!と思いました!☺
    相談して良かったです

• 5月11日
ままり

私なら移植します!

まみさんは34歳でまだお若いので
リミットまで余裕ありますが、
卵子はどんどん年をとります。
特に35歳過ぎると卵子の質が下がるスピードも早くなるみたいです。
凍結胚がいくつあるのかわかりませんし、お二人目の予定もわかりませんがまた採卵することを考えると早め早めに動いたほうがいいのではないかと思います。

年齢が違うので参考になるかはわかりませんが…
私は39歳から不妊治療を始めて、
タイミング→人工受精(二回とも陰性
)→体外受精&顕微受精(二回採卵、移植七回)ですが一年半くらいでここまで進めました。
やはり先生に言われたのは卵子を考えるとスピードだと言われて(高齢の為特にだと思います)
結果が出て良かったです。

時間もお金も体力も使います。
まみさんのお考えもあると思いますので、よくご主人と担当医と相談の上、納得いく方法を選んでください🌸

可愛い赤ちゃん授かりますようお祈りしてます👶💕

• まみ

まみ

ありがとうございます
    スピーディーに進められたようで、うらやましいです!
    お疲れ様でした❗
    私は、再婚なので不妊はわかっていましたが、治療を始められたのが32歳からです。

途中癒着を剥がす手術をしたりして、ずいぶんロスしてしまいました( ̄0 ̄;)💦
    採卵後、基礎体温がガタガタで、まだ体調が戻ってないのか?
    と不安になりましたが、確かにホルモン補充もできるしさっさと移植しようと思います☺

凍結胚は三個だけ…

これで妊娠できるかわからないですもんね。
    また採卵するかもしれないし、少しでも若いうちに頑張ります‼
    ままりさんにあやかれるといいな✨

• 5月11日
  • ままり

ままり

そうだったんですね💦
    不妊治療は思い通りに進まない場合もありますよね😢

残念ながら時間はどんどん過ぎてしまうし歳もとります💧
    後悔がないように治療進めてくださいね🌸

妊娠菌置いていきます👶💕💕💕

• 5月11日
ひぐ

今33歳です。
私は去年の12月に不妊治療を始め、顕微授精して3月に妊娠しました。
二人目も希望しているし、すぐに妊娠するとは限らないのでスピードは重視しました。
実績のある病院で先生も信頼できる方だったので、基本的には治療方針は任せていました。

ただ、新鮮胚と凍結胚のどちらを移植するかという点では当初意見が違ったため相談したところ、納得のいく説明をしてもらえたので先生の方針に従いました。

ご自身が納得されて治療ができる方が良いと思うので、時間があるようでしたらもう一度相談してみても良いのではないでしょうか?
質問することで最初より詳しい説明をしてもらえるということはあると思います。
こちらは素人なので一度の簡単な説明では分からないこともあるので。

まみさんにかわいい赤ちゃんがやって来るようお祈りしてます🌠

• まみ

まみ

ありがとうございます☺
    やはり、スピーディーに動く事が大切ですよね。

私は、タイミングからでずいぶんロスしてしまいました( ̄0 ̄;)💦
    ひぐさんにあやかれるように、やっぱり医師の言うとおりさっさと移植して、ダメならダメでまた少しでも若いうちに採卵できるようにがんばる事にします!

みなさんのお話を聞いて決心が固まりました☺✨
    赤ちゃんを待ってないで、こちらから迎えに行こうと思います‼❤

• 5月11日