※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
その他の疑問

おたふくの予防接種をしてからMRワクチンを打ちたいのですが4週間、期間…

おたふくの予防接種をしてから
MRワクチンを打ちたいのですが
4週間、期間をあけないといけない理由はなんですか??

予防接種の効果が薄れてしまうなどあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリン

おたふく風邪は生ワクチンなので、生ワクチンの場合は打ったあとは四週間開けないといけないです。

• みみりん

みみりん

お返事ありがとうございます!!!

生ワクチンという事は分かったのですが、それがどうしていけないのかが分からないです(><)💦

軽くおたふくにかかっている状態でMRを4週間あけずに接種すると危険

• 5月11日
  • みみりん

みみりん

なんですかね??

←すみません。
    途中で送ってしまいました😭

• 5月11日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

生ワクチンを打つと、サイトカインという物質が形成されますが、これが体内に残った状態で次のワクチンを接種するとワクチンの免疫がつきにくくなるそうです。なので、1ヶ月程度はあけるようになってるそうです。
    ただ、このしばりは生ワクチン→生ワクチンの場合のみで、生ワクチン→不活化ワクチンの場合は関係ないそうです。なので国に変更するよう要望を出してる方もいらっしゃるようですが、変更はなさそうです。

どちらにしろ、嘘つかない限りは打ってもらえないハズです。

• 5月11日
  • みみりん

みみりん

そうだったんですか!!!
    そういう理由があったんですね😣
    実は4週間ぴったりで
    今日ワクチンを打ってしまったので…気になっていました😭

ありがとうございます(・∀・)❤

• 5月11日