※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後54日の女の子、体重増加が心配。母乳中心で、ミルクを足すことも。飲んだ後は満足そうに寝る。体重増加が少ないが問題か。

生後54日の女の子の母です。
2800gで生まれ、現在3680gです。
とても増えがよくないので心配です。

母乳中心ですが、おっぱいで満足
しなさそうな時はミルク60mを足します。

おっぱいを飲んだ後は満足そうに
しますし、寝てくれます。
うんちやおしっこもしっかり出ます。

二カ月なのに1キロも増えていないのは
やはり問題ですか?

コメント

mizushima1218

大丈夫だと思います🙆‍♀️❤️

ゆっくりでも増えてるので🌻

  • ゆうママ

    ゆうママ

    早速お返事ありがとうござます!
    一日16g増くらいです💦
    ミルクも様子見て足してみます!

    • 5月11日
  • mizushima1218

    mizushima1218

    様子見ながらミルク足すかんぢで
    いいと思います🌻
    焦って与え過ぎてしまうと
    逆に吐き戻したりしちゃうと
    思うので💫
    不安になっちゃうと思いますが
    赤ちゃんのペースで見守ってあげましょう❤️

    • 5月11日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます!
    赤ちゃんのペースに合わせる
    べきですよね!
    ほかの赤ちゃんと比べて
    より焦ってしまいました😭

    • 5月11日
deleted user

さすがにちょっと増えてなさすぎかなと思います(>_<)
うちは生まれてから1ヶ月健診までの間に800gしか増えてないと注意されたくらいなので、、
小児科や保健師さんに相談してみてもいいかなと思います。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    やはりそうですよね、、、
    赤ちゃんに申し訳ないです。
    ミルクも足してみます!!
    ありがとうござます!

    • 5月11日
gpajtdmw

黄疸や便の色吐いたり異常はないですか?
もしないならゆっくりでも増えているのでもう少し様子診てもよさそうです。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    黄疸はなし、便の色は黄色、ゲップと同時にわずかに吐き戻しくらいです💦

    • 5月11日
  • gpajtdmw

    gpajtdmw

    なにか病的なところがあるなら
    すぐ受診を!!と思いますが 
    なさそうなら
    ただ成長がゆっくりの子もいます。
    知り合いの子はずっと増えが悪く
    一歳で6.8キロ
    今二歳で8.9キロと言っていましたが
    小さいだけでなにも異常はないみたいです。

    • 5月11日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね!!
    以前、母がミルクを120m飲ませて、
    半日くらい吐いて、泣いてだったので
    ミルクも怖くてあまりあげていなかったんです。
    コメントありがとうござます😊

    • 5月11日
  • gpajtdmw

    gpajtdmw

    私の子は生後一ヶ月からめっちゃ吐くようになり(飲ませた母乳、ミルクより多い量に見えるほど)
    それを1日8回くらいで
    病院に受診したら幽門狭窄症と言われました。ほとんどの子が自然に良くなるみたいですが
    先生は吐きやすい子は大変だけど
    少量を(100くらい?)こまめに飲ますのがいいと言っていましたよ!
    なのでミルクをたくさんあげて吐くなら少量を少しずつあげてみたらどうですか?
    私の子もミルクの方が吐きやすかったので母乳メインでしたが
    預けるときやたまにのミルクもやめました。

    • 5月11日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    やはり、少量をこまめにですね!
    吐き戻しも飲む量よりは
    はるかに少ないので、
    今のところ大丈夫かと判断
    しています(*」´ェ`)」

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月11日
いろはす

出生時の代謝異常検査で異常がなかったり、特別問題はなかったですか?

一ヶ月検診はどうですか?

おしっこも、うんちもよくでていれば、その子の大きくなるペースなので、お母さんも考え込まれる必要はないですよ✨
よく観察されていますね✨

ひとまず、ミルクやお乳の間隔をせまくして一日の回数を増やしてみてください。
増やすことで吐き戻しが多くなったり、便の調子が悪くなったり、お腹がしんどくて寝なくなった、回数を増やす前より一日のミルクやお乳のトータル量(だいたいでいいです)がへるようであれば、今のミルク間隔や量がちょうどよいというサインですのでためしてみてください。

その子のペースですから、まだまだ月齢を重ねると今からぐっと増える日が来ます✨
いまが赤ちゃんの将来を決めてしまう体重の大きさではないので、気持ちを大きくもっていくじされてください。

とってもよく見てあげておられますね✨

  • ゆうママ

    ゆうママ


    一カ月検診で、やはり体重の増えを
    指摘されました。
    それ以外は問題なく、
    一週間後に体重測定のみ
    再受診をして、OKをもらいました。

    アドバイス頂いたように、
    授乳の回数を増やして
    様子を見てみます!!

    貴重なご意見ありがとう
    こざいます!!

    • 5月11日