※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
家族・旦那

まだまだ先の話なのですが夫が1年後に転勤することになりました行き先は…

カテ違いだったらすみません

まだまだ先の話なのですが
夫が1年後に転勤することになりました
行き先は埼玉県戸田市
土地勘が無く、戸田駅周辺に家探しをする予定です

なんとなく戸田市について調べてみたところ治安が悪いという情報が多く不安になってます

今の家は3DK、駐車場含めて5.7万
同じような設備、間取りにすると戸田市だと10万〜12万くらいになりそうです
昇格なのでいまより給料は多くなりますが、パートに出ることになりそうです

治安の悪いのが本当なら平日は深夜までワンオペのため、オートロックマンションに絞って家探しをしようと思っています

特別な資格はないので、飲食店のパートや介護系の予定です(どちらも経験はあり)

知りたいことは

戸田市の治安
車がないと不便な街なのか
(車は持ってますが、夫の通勤に使うため子供乗せる自転車の購入を検討しています)
駅周りの保育園、幼稚園の情報
(引っ越したら上の子はプレ、下の子は1歳です)
駅周辺でパートのできるようなお店や施設の有無

です。全部でなくてもいいのでわかる方よろしくお願いします
また、転勤帯同するのが初めてなので引っ越しの経験談などあると嬉しいです

コメント

A

隣の蕨市です。
戸田市は子育てしやすい街です!
治安は言い出したらキリがないと思いますよ!ほぼ戸田に近いですけどそういう感じはあまりないですし……多分何かやられた人の周りがそういうだけであってどこの市にも起こるような事件とかじゃないですかね……?保育園も増えてるしそんな過敏にならなくてもいいと思いますよ……(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

まるごろう

戸田市に住んでます☺️30年以上(笑)

治安悪いとむらさきさんの書き込みを見て『えっ?!そうなの??』と思ってしまうくらい平和な街だと思っていますが...他の地域の方から見ると悪いんですかね🤔❓

市内はお花だらけで公園や遊歩道もたくさんあって綺麗ですよ☺️坂が全く無いのでベビーカーでのお散歩も楽々です。車なくても問題ないとは思いますが...戸田の場所にもよりますかね。
笹目とか美女木は家賃安めですが駅から遠いです🚃💨💨

保育園は今年6園増えて、来年も6園できるらしく待機児童はほとんど解消されていると思います。私の周りは求職中でも保育園入れてる子ばかりです。
先日、市長が変わってとても若い戸田市出身の方になりました。子育て支援もますます力を入れます!と言っていました✨

私はとても便利で好きですが他に住んだことが無いので比べようがありません(笑)

米民/脊オパ参戦

私は住んでないですが友達が戸田住み何人か居ます☆
治安が悪いとは私は聞いたことないです。
今駅前にショッピングモールなども増えファミリーも増えたのでよく遊びに戸田に行きますかそういった印象もないです。
保育園は埼玉県の中でも待機児童はかなり多い地域だと言ってました(>_<)

あお

戸田市在住です。

特に治安が悪いとは思いません。
うちも車はありますが、とくになくても生活できると思います。私が通勤で使っているので、夫は買い物などいつも自転車です。
保育園はわりとたくさんありますが、それでも1歳児は4月じゃないと入れないです。幼稚園はわからないです。
パート先には困らないかなと思います。

待機児童は多いですが、子育てはしやすいです。
ただ、おっしゃる通り、家賃も高いし、家を買うにしてもものすごく高いです。

むらさき

まとめてのお返事ですみません
とても参考になりました

治安が悪いというのが不安だったのですが、住んでる方の意見を聞くとそうでもないみたいですね

保育園が増えるとのことで待機児童問題は少し希望が見えてきました🌟

子育てしやすいのが嬉しいです
今の家の近くは子供向けの公園などがないので、、

ただ、家賃がやっぱり高いので家探しは大変そうです
ありがとうございました