※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

3か月の娘が寝る前に激しく泣くことが増えました。ミルクも飲んでオムツもきれいなのに、10~15分泣いた後はすぐ寝ます。泣き方が変わったり激しくなったりすることはありますか?

来週で3か月の娘がいます👧
最近、寝る前の泣き方がかなり激しくなりました!!(夜だけじゃなく昼も)
お腹いっぱいミルク飲んで、オムツも綺麗なのに、泣きながら、拳をオエっとなるまでくわえたり反り返ったりギャン泣きします😱今までの泣き方よりも激しくて、最初具合が悪いのかなと思ってましたが、10~15分くらい泣いたらコテッと寝ます。それが朝寝、昼寝、夕寝、夜のたびにあるときもあります。
皆さんは3か月くらいから泣き方が変わったり、激しくなったりされましたか??

コメント

nn62yy

3ヶ月くらいになると、たそがれ泣きと言って夕方暗くなる頃にギャン泣きすることがあると聞いたことがあります。昼夜の区別がついてきて、夜の暗くなるのが本能的に恐怖なんだとか。何をやっても泣き止まないと聞きました。
娘も3ヶ月過ぎた辺りにたそがれ泣きをするようになり、3時間くらい泣き続けてどうしたらいいかわからず、ひたすらだっこして途方にくれた記憶があります。
昼はわかりませんが、赤ちゃんの本能として無防備に寝てしまうのが怖いのかなとか考えてました。
泣かれるとこちらも焦りますが、おっぱいでもオムツでもないなら、どうしたの?ママここにいるよ、と赤ちゃんが安心できるように声がけしてあげてれば大丈夫なんじゃないかなと思います。

• はっちゃん

はっちゃん

3時間も泣き続けられたんですね‼
    泣かれると本当に焦りますよね😣
    3か月くらいになるといろいろ分かってくるんでしょうね…
    これまでも大変だったけど、これからもっと大変になってきそうな予感です😱

• 5月11日
  • nn62yy

nn62yy

娘は2歳半になりましたが育児はいまだに大変です😅いつ楽になるのかな、もう少ししたら楽になるのかなと思っていましたがそれぞれの時期でそれぞれ違う大変さがあります💧
    でもそれだけ成長してるって事ですし、長い目で見たら大変なのは一瞬のことなのかな、なんて。
    何しても泣き止まない時ってあるみたいですが、いずれ疲れて眠るので、大きな心で包んであげると安心してくれるかなと思います!
    月齢は違いますがお互い頑張りましょう!

• 5月11日
na21

もうすぐ3ヶ月の子がいますが、うちも最近同じような感じで、泣き方も少し変わってきた気がします。
お腹もいっぱい、オムツもキレイで、寝たいけど、うまく寝つけないような時に多いです。
抱っこ紐を使って歩き回ったり、ゆらゆらしてると泣き止んで割とスッと眠ってたりします^ ^

• はっちゃん

はっちゃん

抱っこ紐つける余裕もないくらいのギャン泣きで…😣
    3か月くらいになったら、ミルクかオムツ変えたら寝てくれる時期じゃなくなるのかもしれないですね😱

• 5月11日