※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーお
ココロ・悩み

赤ちゃんを産むか悩んでいます。彼氏は卒業前の学生で、お金の心配や親の反応、自立できるか不安です。意見を聞きたいです。

ここで相談してもいい内容でしょうか?
赤ちゃんを産んでもいいのか悩んでいます、皆さん幸せなアプリに場違いかもしれない質問ごめんなさい。

昨日検査薬で陽性が出ました。21歳です。

彼氏は2つ下で学生です。卒業までまだ時間があるけど、学校に通いながら働いてお金などなんとかするから産もうと言ってくれています。

両方の母親に昨日話すと、反対とは言わないけどお金のことは心配だし、少し考えようという感じでした。

彼とは近畿どうしだけど遠距離で付き合っていて、突然彼の方に引っ越すのも少し難しいような気がします。
付き合って3年になるので、両方の親もそのうち時期がくれば結婚するんだろうと言う感じだったと思います。
お金のことや、お互いの身の回りの事情、引っ越すこと、正直問題がありすぎると思います。

何よりわたしは今までずっと親や周りの人に甘えきって生きてきました。この年でまだ自動車免許ももっていないし、仕事を辞めてしまったし、胸を張って立派に社会人だと言えません。

今年4月に仕事を辞めてしまい、精神的に参った状態で退職したからとゆっくり仕事を探すつもりで少しアルバイトをしていて、今月面接に行った所に内定をもらい、再来月から働く予定でした。決まったことにほっとしていたのですが、それも行けなくなるし、バタバタすることに今からとても不安です。

わたしはストレスなどからたまに生理が遅れることもあったので今回も違うだろうと思って検査するのが遅くなったと思います。その間に知らないまま赤ちゃんに悪影響なことを沢山していたかもしれません。
蕁麻疹がでるので毎日朝と夜の2回薬をのんでいます。最近体調が悪かったのでかぜ薬ものんでいました。体を冷やしたり、自分の体を大切にしていなかったと思います。

まとめるのが苦手で余計な話も沢山混ざっていたと思います、長文ごめんなさい。

わたしは中絶なんて悲しいのでできることなら産みたいと思っています。
悩んでいるけど赤ちゃんができたことはやっぱり嬉しいです。彼が迷わずに産もうと言ってくれたことも嬉しかったです。
でも誰にも迷惑かけずに自分の力で育てられないと思うし、わたしの勝手な気持ちだけで決められることではないとも思います。
あれも難しい、これもできないかもしれないと、不安ばかりなのは、この状況でも誰かにどうにかしてほしいと甘えた考えがあるのだと思います。

現実何も自立できていないわたしに親になる資格があるでしょうか、悩む時点で、わたしには産む資格がないでしょうか?

どなたか意見を聞かせていただきたいです。

コメント

K

こんにちは。わたしの周りの友達にはできちゃった婚が多いです。それでも、親に頼りながらでも皆、母親として頑張っています。私から見ていても、お母さんだなあって思う部分がたくさんあります!!☺️彼も頑張ろうと言ってくれているのなら、あとはまーおさんの気持ち次第ですね!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾「誰にも迷惑をかけずに」というのは皆、無理だと思いますよ☺️誰かに頼ってもいいんです!結果的に幸せな家庭を築くことができるなら、ゆっくり頑張っていくので大丈夫だと思います☺️💫いまの赤ちゃんも、まーおさんを選んできてくれたんだと思いますよ。引越しのことは後回しにして、まずは両親に頼ってみてはいかがでしょうか?☺️そのあとのことはそれから考えるのでもいいと思います!☺️まーおさんが幸せになれることを願っています。

• まーお

まーお

こんにちは。ご意見ありがとうございます。
    周りのお友達も皆さんお母さんになれているんですね、わたしの気持ち次第、本当にそうだと思います。
    優しい言葉をいただいて本当に嬉しいです。ほっとして気持ちが少し楽になりました。
    前向きに考えたいと思います!
    わたしもミニーさんの幸せを願います。本当にありがとうございました(*^^*)

• 10月30日
ザト

みなさん多かれ少なかれ悩むと思います。
人生には大きな決断が迫られることが何度かありますが、私は家を買うことよりも子どもを産み育てる決断をすることの方が勇気と決意が必要だと思っています。
最初の文面を読んだときに『若い子が無計画に妊娠したのか』と思いましたが、すべて読んで、将来をしっかり考えてる上での悩みのようなので、このカテゴリーで大丈夫だと思います。
私個人的にはそこまでご自身のことを理解されているのであれば、産んでも大丈夫だと思います。きっと、都度悩むことはあると思いますが、甘えてる自覚のある人とない人は選択していく道が変わると思っています。
いまは確かに仕事も断らなきゃいけないかもしれない(正直に話しても雇ってくれるかもしれませんが)ですし、ご自身と彼氏さんの状況ではご両親の協力も仰ぐ必要があります。
私は自分の家族を支えていくのに、ご両親の支えを前提にして甘えたまま危機感なく子育てしていくつもりの人は親になる資格がないというか親にはなれていない(養ってもらっているということはご自身もお子さんもご両親の子どもという認識です)と思いますが、彼氏さんも働くとおっしゃってますし、お金のことは体調が許せば、たとえば年末の年賀はがきの仕分けのバイトのように妊婦でも短期間ということで雇ってくれるところもあるので、なんとかなると思います。
結婚して若い2人で生活していくのは同じ近畿地方といっても遠距離ということなので、おそらく働いていないまーおさんが引っ越されることになると思いますので苦労はされると思いますが、お子さんの誕生を素直に喜べて、かつご自身の状況も冷静に客観的に見られるようなので、やっていけると思いますよ。
ただ、ご両親や市の援助などもありますので、利用できるところは利用したら良いと思います。みなさんそうしてます。ご自身で出来る限りのことをして、足りないところは甘えて大丈夫だと思います。頑張ってください(●´ー`●)

• まーお

まーお

無計画に妊娠しました。将来はもともと不安ばかりでしたが、親になると思うともっと身近な将来が不安になったのも事実です。
    短期間のバイト、したいと思います。何も知らないので色んなこと親切に教えてくださり、ありがとうございます。
    不安ばかりで悩むのではなく前向きに考えてこれから頑張りたいと思います!本当にありがとうございました(*^^*)

• 10月30日
こたこた

結論から言うと、是非産んで欲しいです。
親になる自信がない、とか良く言ってる方います。私もずっと自覚がなく、ホンマに母になれるのか心配でした。
出産して4ヶ月。子どもに母にしてもらってます。
なので、まーおさんも出産後にお世話しているうちに母になれると思いますよ✨

誰にも迷惑かけずに自分たちだけで育てるなんて、誰だって難しいです!
私も親に甘えまくりですよ!
今、まーおさんは出来ない事ばかりを考えてしまっているので、逆に自分は何が出来るのか考えてみてはどうですか?

• まーお

まーお

わたしもまだ自覚がなく心配ですが、もしも産んだならその子が可愛いと思えることは確実です。
    わたしもこどもに母にしてもらいたいと思います。
    できないことばかり考えていました、何ができるのかを考えたいと思います!
    前向きに考えていきます。元気になりました。ありがとうございました(*^^*)

• 10月30日
タルナツ

妊娠おめでとうございます^ ^

難しい選択ですね。
誰にも迷惑をかけずに…とありますが、いい意味ですが必ず周りには迷惑かかりますよ^ ^
まだまだお若いようですし、尚更。

正直お金の事はなんとも言えませんが、お金はかかります。
しかし、なんとかなるものです。

私の友達も年齢は上でしたが、同じ状況でした。旦那さんはまだ大学に通っていますが、去年産んでましたよ。

妊娠中はまだいいけど、子育ては甘くありませんよ。壮絶です。
学生さんで働くと彼氏さんはおっしゃっていますが、朝から夕方まで学校へ行き、夕方から働く…

子育ては、ほぼまーおさんが負担することになりますよね。

子どもに慣れていても、上手くいかない事はたくさんあります。
正直、仲良く子育てなんて夢のまた夢です。お互いの性格にもよりますが、初めは良くても、思い通りにいかず疲れが増す、仕方ないけど家にいない旦那、色々爆発しないか心配です。
助けてくれる実母が近くに居るなら安心ですね^ ^

産む決断をとるにしても、覚悟はいると思いますよ。
いい方向に進みますように^ ^

• まーお

まーお

ありがとうございます。
    お金はなんとかなる、心強いです、ありがとうございます。
    彼氏は専門学校?なのでお昼までの授業です。妊娠がわかったのは昨日ですがもともとよく働く人で正社員で働いてたわたしと給料あまり変わらなかったくらいでした(>_<)
    でも学校行きながらそれをもっと働いてってなると彼のこと正直とても心配です。
    わたしもやっぱり実母に助けてもらいたいのですが、彼氏の方に引っ越す前提で話が進んでいて、少し不安です(>_<)
    覚悟いりますよね、よく考えて根性入れ直したいと思います、ありがとうございました(*^^*)

• 10月30日

まあ、無計画だったことは
もう反省されているでしょうね。
なので厳しいことは言いません

でも、自分ひとりの力で、
誰にも迷惑をかけず育児、
なんてそんな大層なこと
できませんよ。
赤ちゃんの為を思い、
産みたいと思うなら、
周りに頼る勇気も必要です。
親は、妊娠したら親ですが
親としてはまだ未熟で子どもと
一緒に成長するんですょ。
初めから完璧にこなすものだと
思ってはいけません。
自分で自分を追い詰めている
だけのように思えます。
産まれてからもですが、
産まれるまでも、お体弱いよう
ですから大変かと思います。
私も体に色々と持病などあり
会社も辞め、大変な妊娠期間を
送っています。周りに沢山
迷惑をかけて自己嫌悪に
陥ることも沢山あります。
マタニティブルーもあると
思いますが、周りに迷惑を
かけまいと行動するとあとから
余計迷惑をかけてしまうものです

赤ちゃんを第一に考える時に
周りに迷惑をかけたら
きちんと感謝をして
前向きに考えられる自分に
なっていきましょう。
違う家庭なら産むことを
反対されていたかも知れないのに
せっかく周りが、彼が、
産んでくれと
言っているのでしょう。
それでおろした後の後悔は
想像を絶すると思います。
余計、母親失格だ…なんて
思ってしまうだけです。

結局はまーおさんのご決断
次第ですが、少しでも
産める環境があり
まーおさんの考え方ひとつで
変えられるのならば
いまは、存分に周りに甘えて
前向きに考えて欲しいと思います

• まーお

まーお

無計画でした、優しい言葉ばかり、ありがとうございます。
    赤ちゃんのためを思うなら周りに頼る勇気も必要、自分で自分を追い詰めている、そんな気がします。
    赤ちゃん産みたいと思います、許されない人もいる中で反対されていないし、優しくて頼れる彼氏をもったわたしは本当に幸せだと思いました。
    これを機に前向きに考えられるよう気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月30日
莉愛mama♡*゜

あたしは車の免許を21歳で取り現在26歳です。

色々事情があるのはみなさん同じですよ!
なにもない人って逆に少ないと思います。

まーおさんの産みたい気持ちがあるのなら産んであげてください!

あたしの場合...
やっと給料もいいとこに就職できてやっと生活も安定するなんて思っていた矢先に妊娠しました。
正直悩みました。
それにあれもこれも難しい、これもできないかもしれないっていうのもありましたが赤ちゃんには罪はないので産む決意をしました!

案外出来てはいけないときに授かったりする場合もあります。
あたしがその1人ですが...

誰にも迷惑かけず自力で育てなきゃいけないなんて決まりはないです!
みんな誰かに迷惑かけて生きていくものなので気にしすぎですよ\(^o^)/
気楽にいきましょう!

自立だって今すぐしなきゃいけないわけではないですしこれからだって少しずつでも遅くないです( ˙˘˙ )♡*

• まーお

まーお

突然のことに焦りすぎていたと思います。できてはいけない時に、本当ですね、わたしもそんな時だったように思います。
    でも彼とはずっと一緒にいるつもりで彼はいつか赤ちゃんできるし、それが早かっただけって言ってくれてます。わたしだけよくないことばかり考えすぎだったかもしれません。
    気持ちが楽になりました。赤ちゃん産みたいと思います!

• 10月30日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

あたしも5ヶ月くらいまでは相当悩みました!
    だけどそんなことばかり考えていると赤ちゃんにも伝わるみたいでよくないので前向きに考えて過ごしてましたよ\(^o^)/
    そしたらいつの間にか性別わかるのが楽しみになったりエコー見るのも産まれてくるのも楽しみになり名前考えたりするのも楽しみになりました!
    なので今は体と赤ちゃんのことだけを考えて過ごしましょう!
    体には気を付けてくださいね( ˙˘˙ )♡*

• 10月30日
  • まーお

まーお

赤ちゃんに伝わるんですね、体と赤ちゃんのことを考えて前向きになろうと思います。
    性別、エコー見るのも、名前考えるのも楽しみですね、ここで皆さんに優しい言葉をいただいて、今すごく大丈夫、な気がします。
    また落ち込むこともあると思うけど前向きに、頑張りたいと思います!
    莉愛mama♡*゜さんも体に気をつけてくださいね、本当にありがとうございました(*^^*)♡

• 10月30日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

そうですよ!
    なので楽しいことを考えてくださいね!
    落ち込んだっていいんです(*´罒`*)
    無理しすぎないように頑張りましょうね!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 10月30日
  • まーお

まーお

楽しいこと考えます!
    はい、無理しすぎずに頑張りましょう!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 10月30日
みずぽん

産みたいと思うなら産んでください。
わたしも22歳で産みました。でき婚です。両親からも初めは反対されましたが今では応援してくれてます。

わたしも運転免許はもってないし、社会経験も1年くらいしかなかったですが、それと赤ちゃんを産んで育てるのとは別の問題だと思いますよ!いや、わたしだけがこう思ってるだけかもしれないんで一概には言えませんが…(>_<)
正直わたしも子育て出来るか不安しかなかったですが、大丈夫ですよ。社会経験少なくても、運転免許なくても、母親にはなれます。
これからたくさん赤ちゃんと成長していけばいいと思います。

1人で育児なんてしんどいですよ。周りに頼りましょうよ。わたしは頼りっぱなしです!
蕁麻疹の薬や風邪薬も心配なら今すぐ産婦人科に行って相談しましょう。心配するってことは、もうすでに赤ちゃんのことを大切に感じてるからじゃないですか?
赤ちゃんを産むまでにいろいろ大変だと思います。なんせ結婚、妊娠という順番が違いますからね(>_<)
いろんなことを気にするとキリがないです!彼氏さんも産んでほしいと言っていて、まーおさんも産みたいと思うなら、腹をくくって産んでください!
わたしは赤ちゃんを産んでよかったと心の底から思います。

• まーお

まーお

運転免許、社会経験、似ているのですごく参考になります。ありがとうございます。
    薬のことも産婦人科に行って相談したいと思います。
    腹をくくって産みたいと思います!
    心の底からわたしも産んでよかったと思えるように前向きに考えていきたいと思います。本当にありがとうございました(*^^*)

• 10月30日
  • みずぽん

みずぽん

応援してます☺️
    これからほんとに大変だと思いますが、ストレス溜めずに過ごしてくださいね!
    遅くなりましたが妊娠おめでとうございます。
    つらいこともありますが、幸せなこともたくさんありますからね( ¨̮ )❥︎❥︎

• 10月30日
  • まーお

まーお

はい、ちょっとストレス感じやすい方だと思うので、あんまりいろんなこと疲れるまで気にしすぎないように過ごします(*^^*)
    ありがとうございます、みずぽんさんもご出産おめでとうございます*\(^o^)/*
    そうですよね、幸せなこともたくさんありますよね、嬉しいです。
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 10月30日
ぽちゃりのつもり

彼氏さんとってもいい人ですね!
ご両親も頭から反対せず、
ちゃんと意見も聞いてくれて
考えていてくれてとても恵まれていると思います。
私のまわりもでき婚が多く親に
頼っている人はいっぱいいます。
頼りたくない気持ちもわかりますが
やっぱり本人たちが産みたいと思うなら産んでほしいです!
せっかく授かった命です。
まわりに頼ってもそれを当たり前とおもわずにいられるまーおさんなら
大丈夫だと思います!
いつか自分たちで自立して
親に迷惑かけた分孝行してあげればいいとおもいます。

• まーお

まーお

彼氏は本当に優しいいい人です。
    恵まれている、本当にそうですよね。
    いつか自立して迷惑かけた分孝行したいです。
    赤ちゃん産みたいと思います!
    優しい言葉ありがとうございました(*^^*)

• 10月30日
のぞみゆうとかずと

周りに迷惑をかけてもいいんじゃないでしょうか。
子育ては、というか人が生きていくにはどんな形であれ周りに迷惑かけてない人なんていないんじゃないかぁ。
私も二人目妊娠中ですが、切迫流産でねたきり。主人にも、実家にも、一人目にも、会社にも助けてもらっています。

みんながみんな事情が違うし、簡単に大丈夫だよ!頑張れ!とは言えないけど、二人で話し合い、笑顔で過ごせるんであればいいと思います。覚悟は必要だと思いますが、親になるにはみな覚悟は必要かなと!

まわりに迷惑かけたり、助けてもらうことで、まーおさんがいつか、同じように悩んでる人がいたら手を差し伸べてあげたらどうでしょうか。
こうやって悩んでる時点でもう十分だと思います。
納得するまで悩んで、泣いたり喧嘩したりしても、最後に笑顔で結論が出ることを祈ってます(^^)

• まーお

まーお

切迫流産、ねたきりなんですね、心配です(>_<)
    笑顔で過ごしたいです。そうですよね、覚悟必要ですね、現実受け止めてしっかりしたいと思います。
    同じように悩んでる人に手を差し伸べられるように、周りにも頼りながら前向きに頑張っていきたいと思います!

• 10月30日
まーちゃん´ω`)ノ

私も産むの迷いました。
旦那は社会人で経済的には大丈夫でしたが私が高3で母親になれるか心配でした。
ですが、やっぱり大好きな彼との子だったので産みました。

誰にも迷惑かけたくないとか
絶対に無理だと思います。

結婚して2年ですが今でも親に迷惑かけてます。

私は子供と一緒に成長しました。最初から親らしくできる人なんていないと思いますよ。

• まーお

まーお

迷惑かけたくない、とゆうのではないんです。迷惑かけずになんて無理だとわかっているつもりだから、悩んでいました。
    どちらの家にも今あまり余裕がないので、わたしだけの判断で決めてはいけないことだと思いました。
    子供と一緒に成長したいです。ここで皆さんに優しい言葉をいただいて前向きに考えられそうです。頑張っていきたいと思います。

• 10月30日

こんにちは!^ ^
31週の初マタです☺️
つわりがひどく急に仕事を辞めました。本当は8ヶ月ぐらいまで働くつもりが、、。
お金なんて、結構ギリギリで。
周りの人がもっと頼っていいんだよ。って言われて心に余裕が出来ました。頼りまくってます笑。
ちょっとずつ、恩返ししていったらいいと思います。^ ^
赤ちゃんはまーおさんを選んだんですよ♡

• まーお

まーお

そうなんですね、心に余裕ないとしんどいですよね(>_<)
    ちょっとずつ、恩返ししていくつもりで周りにも頼らせてもらおうと思います。
    選んだくれたんですね、頑張っていきたいと思います!

• 10月30日
プルメリア85

女性は妊娠した時点で身も心も母になれる素質があるということだそうですよ 赤ちゃんと一緒にママも成長するから大丈夫です 自信がないことに自信をもってください それだけ大事に赤ちゃんのことを考えてるから弱気になるんです わかります
でも、まわりに迷惑かけながら子育てはしていくんです それでいいんです 色んな人に囲まれた方が子どもにとってもしあわせなことです。
でも、産むか産まないかは彼とあなたにしか決められません。正解はありません。二人で決めた道、選択に自信をもって後悔をせず胸を張って行けばいいと思います。頑張って下さいね

• まーお

まーお

ありがとうございます、読ませていただくの遅くなりごめんなさい(>_<)
    正解はないのですよね、彼も産んでほしいと言ってくれているので、産みたいと思います。
    後悔せず胸を張って頑張っていきたいです。

• 10月31日
stera

厳しいことをいうかもしれませんが、1つの経験談として聞いてください。
私はでき婚で一緒に頑張ろうとなり籍を入れましたが、半年程度で離婚してます。
不倫やら借金やらいろいろありました。
籍を入れるのも産むのもギリギリまで迷ってました。
でき婚というものを軽蔑してました。実際に自分がして思ったのは、子供が出来て結婚する産むって決断できるのすごいなぁ、という尊敬の念でしたね。
と、そんなことはどうでも良いんです。

彼はお若いんですよね。
そして学生さん。
子供が出来たから辞めて働く、という話は何回か見たことがありますがそういうわけではないですよね。
では生活費は?出産費用は?赤ちゃんの準備品は?と思いました。
結構お金かかります。
学生って楽しいことたくさんありますよね。
社会人になれば付き合いとかもあるし、学生とは違う楽しみもありますよね。
周りは独身が多いですよね。
自分だけ同じように出来なくなります。
独身に引っ張られる、可能性は大きいです。
元旦那、25でさえそうでした。
そして、独身の人達と同じようにさせてあげられないことを貴方がどう感じるか、というのもありますよね。
私が言えるのは、自分で結婚したいと思って覚悟を決めてプロポーズをするのと、子供が出来て慌てて覚悟を決めるのでは大きく違いがあります。
自発的にした覚悟とそうではないか、です。
物凄く大きいです、特にお若いから。

あとは絶対にお金の面でご両親達の助けが必要になりますよね?
私としては、子育ての面で教えてもらう少し面倒を見てもらう、程度ならわかります。が、それ以外はわからないです。
だって、夫婦、家族は貴方と彼とお子さんだけになります。
ご両親に孫の扶養義務はないんですよ。
それこそ、もう自分たちで稼いだお金は自分たちで使えて、いっぱい遊べる時期になってたんですよね。
老後のお金かもしれませんよね。
普通は家族内で頑張るのが当然だと思います。
親に頼ってるという人も多いですけど、個人的には疑問だらけなんです。
それで産まれてくる子供に胸張れる?って思います。
結婚したら法律の上でも未成年であっても成人の扱いですよ。
貯金もなく離婚してますけど、頼らず二人暮らしです。その方が自分も親に負い目ないですし、社会人になってまで臑齧りは嫌だったということだけなんですけどね。
お金援助してもらって産んだとして、きちんと生活費も含めた費用とかを今後返すとか費用も含めて老後の面倒きっちり見るとかなら良いでしょうね。

親になる、ってよく考えた方が良いです。私も産みたいと思いました。それでもギリギリまで迷って産みました。
産んだことを後悔はしていません。が、今戻れるなら産んでませんでした。
それは離婚しているからですけどね。十分にお金がなく、不都合かける可能性が高いし、寂しい思いも他の子よりは多くさせるでしょうし。
産みたいと思ったのは自分のエゴだったなぁーと。
私のような人もそこそこいます。
すぐに離婚になってる人も知らないだけでいるんですよね。ここ見てると思います。
そうなったとき、どうか。
若いけど、子供がいればそれだけで足かせにはあります。
貴方も若いけど周りの子みたいに遊んだりはできないですよ。
自由はなくなります。

覚悟って大事です。
そして大変です。
自分たちが、よりも子供にとってどちらが幸せか。
今だけでなく、長い先を見て考えて下さい。
子供は長い人生が始まるんです。
苦痛が少ない方、より幸せな選択が出来ますように。

• まーお

まーお

読ませていただくの少し遅くなりごめんなさい。ご意見ありがとうございます。
    ここに質問をして、皆さんに優しい言葉をいただいて、せっかく授かった命、産んで育てていくべきだと思いました。
    でも本当は彼がゆうように何もかもなんとかなる、なんとかやっていける、なんて全くわたしは思っていません。
    steraさんがおっしゃったように、金銭的な面や、いろんなこと、親達に頼らずにはやっていけない状態だと理解していますし、わたし自身自立もできていない状態なので、そんなわたしが親になって、他のお母さんたちのように胸を張って育てていける自信もありません。
    もともとわたしの家は母子家庭だし、借金もあって、とても苦しい家です。他の家庭と比べて、普通ではなかったと思っています。
    そんな苦労してきたわたしの母にものすごい負担をかけるのもとても辛く、本当に悩みました。
    やはり簡単なことではないとおもうので、きちんと親達と話をして、それからしっかり決めたいと思います。
    ためになる体験談、ありがとうございました。

• 10月31日
ちゃあ♡

不安になる人なんて、沢山いますよ(人 •͈ᴗ•͈)
『母親』とゆぅ職業に就くのは、子どもが生まれて、初めて女の人にだけ与えられる職業です!!
まーおさんのお母さんもそうだったように、最初は試行錯誤の日々です(´・ ・`)
『赤ちゃんはこう育てたらいい!!』なんて、本や人からの情報でも、自分の子どもが確実にそのまま育てられるとゆぅものでも無いです(´×ω×`)
でも、わが子だからこそ見いだせる可愛さや、何かできた時の感動だったり、初めて笑ってる姿を見た時の何とも言えない気持ちを味わえるのも、母親の特権です(•ө•)♡
子どもは自分一人で育てるんぢゃないですよ✩°。⋆
いろんな人に手助けしてもらいながら、皆に協力してもらいながら、育っていくものです(๑•ㅂ•)✧
だから、自分でなんて思わないでも、周りはいくらでも力を貸してくれます❤︎"
その事を忘れないで、幸せになってくださいね...♪*゚

• まーお

まーお

読ませていただくの遅くなりごめんなさい(>_<)
    ありがとうございます。初めて笑ってる姿を見たとき、幸せだろうなと思いました。
    たくさん感動して幸せを感じるんだろうなと思います。
    いろんな人に助けてもらいながら頑張っていきたいと思います。

• 11月3日
sakusachi

頑張れ。
もう母親なんです、何が何でも守ったる!って気持ちで乗り切ろ!

• まーお

まーお

読ませていただくの遅くなりごめんなさい(>_<)

産ませてもらえることになり、今不安も少しましになって
    産まれてきてくれるのが楽しみになってきています(*^^*)
    頑張って何が何でも守りたいと思います、ありがとうございました(≧∇≦)

• 11月22日