※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

新人看護師によるミスが続き、不安を感じている女性。担当が新人ばかりで不満を感じており、どう対処すべきか悩んでいる。

はぁ、今日もまた担当新人看護師…
切迫で入院中なんですが、毎日毎日担当が新人なんです。

点滴の差し替えなんて必ず1、2回は失敗され、針の入れ方が悪く途中で液が漏れてパンパンに腫れるし、内出血であざだらけになります。
処置の仕方も悪く、「すみません、新人で分からなくて…これで合ってますよね?」と私に聞いてくる始末だし、しないといけない操作を忘れていて、血がブワーっと漏れて結局点滴の針差し替え…
最初は新人だから仕方ないとは思っていましたが、こんなミスばかりされるのに毎日担当にされて、毎朝挨拶に来るたび気が滅入ります😔

入院したての頃はベテラン看護師さんも担当になっていましたが、だんだん新人や2、3年目の看護師さんばかりが担当するようになりました。
多分私がまだかなり若いというのもあるし、長期入院になり毎日お世話してもらう立場でなるべく何事もなく過ごしたいというのがあり、何度ミスされても文句言わず笑って「大丈夫ですよ。」とばかり言っているからかなぁと思っています。
この人は文句言わないだろう。とでも思われていそうです。
担当がベテランの時に点滴の差し替えがあっても、差し替えに来るのは新人…
なんで?ただ練習台にされてるだけ?って思ってしまいます。
結局失敗で他の看護師さんと交代とか。

一切新人を担当にして欲しくないとは言いませんが、毎日はやめて欲しい…

みなさんならどうしますか?
我慢しますか?
それとも言いますか?

コメント

まま

新人ナースがあなたの担当とゆう感じになってるんだと思います。自分の患者とゆうことです。
嫌なら違う方に言っていいとおもいます。

• あかり

あかり

担当看護師は3年目の人となっていますよ!
    新人が私の担当ではありません。

• 5月11日
ティンク

え、言いましょうよ!!!
こんな所に質問してないで言いましょうよ!!!!!!(責めた言い方ではないですww)

ただでさえ体が心配なのに、そんな事に我慢する必要ありません!!!

私なら絶対言います!!!!😂

• あかり

あかり

若いのに生意気とか思われませんかね😢
    新人よりも若いので…

• 5月11日
  • ティンク

ティンク

生意気だとか面倒くさいやつとおもわれようが、何よりも自分の体と赤ちゃんが大切ですよ!!😆

• 5月11日
さゆり

私も二度切迫で入院経験あります。

こんな場所に針刺すか?ってとこに刺したり…
入院長いとストレス溜まるし色々不満もありますよね…

やんわり、看護師長さんに相談か話しやすい看護師にお話し出来そうないですか?
何か対策取ってくれると思いますよ。

無事、正期産迎えられますように(´∀`*)

• あかり

あかり

私も2度目です😢
    やはり新人で気も使えないので、そういうのもストレスになります…

話しやすい看護師さんはいるのでまた言ってみようと思います。

• 5月11日
hyphen

失敗されるの凄い痛いしストレスになっちゃうと思うので私なら言います。
内出血になったら治りも遅いし毎日差し替えるものだし…只でさえ入院中安静にしなきゃでストレス溜まっているでしょうに、毎日お疲れ様です😭

• あかり

あかり

あざなんて2週間以上消えません😭

• 5月11日
はな

言った方がいいです!喧嘩口調じゃなく、普通に伝えれば角も立たずに大丈夫だと思いますよ🤔
ただでさえストレスの溜まる入院生活なのに、その辺はしっかりして欲しいですね😭

• あかり

あかり

• 5月11日
  • はな

はな

思わないですよ!
    ちょっと申し訳なさそうな演技するの面倒ですが(笑)、担当変えて欲しいです😢って言ってたら病院側の方から謝ってくれるくらいだと思いますよ!!
    早くストレスから解放されましょう😭

• 5月11日
Chii

毎日はきついですね😣💦
入院期間のことやストレスを考えると言っていいと思いますよ💦

むしろそんなしょっちゅう刺し換えなきゃいけないなんて下手にも程があるかと😓

ただでさえ自由がきかないし、お世話になってるからって我慢しなきゃいけないのは分かってても看護師がストレス与えたらダメだと思います💦

大きなミスされる前に言った方がいいですよ❗️

• あかり

あかり

1日で交換とかしょっちゅうです😖

話しやすい看護師さんに言ってみようと思います

• 5月11日
  • Chii

Chii

ずっと同じとこに刺してると血管硬くなって点滴落ちなくなったり漏れたりするんで刺し換えあると思いますけど毎日はしんどいですね(>_<)

少しでもストレスなく過ごせるように話してみてください
    どうしても言いにくいなら旦那さんやお母さんなど頼れる人に言ってもらってもいいと思いますよ😊

• 5月11日
A✩.*˚

私なら
「先端恐怖症やからやめて!私を実験台はやめて!」

と、泣いて大袈裟にベテラン看護婦呼んでもらいます(先月に入院中実際そうしました(笑))

• あかり

あかり

私がそうしたら若いのに生意気とか思われませんかね😢
    新人よりも若いので…

• 5月11日
mini

産科ではないですが、看護師です🙂切迫での入院大変ですね😭ただでさえストレスが多い入院生活の中、担当看護師の件でさらにストレスが増えてしまいますね。新人さんの担当は患者さんの重症度で決めていると思います。新人さんが多いのはゴロさんの容態が比較的安定しているからかと思います。文句を言うかより、重症な方は知識や総合的に考える力が必要なので任せられないというのが正直な所です。でも点滴の失敗はかなりのストレスですよね。担当や点滴の差し替えだけでも代わってもらうように伝えてもいいと思います。私も毎日新人さんはちょっと嫌です😭

• あかり

あかり

そうなんですか😀
    でも、今ここの産婦人科かなり入院している人が少なく、切迫さんもほとんどいないと看護師さんに教えてもらいました。
    お産も1週間に1、2回のペースです。
    なのでベテラン看護師さんも手は空いているかと思うのですが…

• 5月11日
  • mini

mini

入院している人が少ないなら重症でない方は新人さんに担当してもらって、先輩看護師が手厚くフォローするのが本来のあるべき形です。ずっと新人のままではいれないので😭フォロー体制がなっていないから、患者さんに不満を感じさせてしまうんだと思いますよ😢
    新人さんの担当を我慢する必要はないです。毎日ベテランは難しいでしょうが毎日新人も私としては有り得ません😣師長や経験のありそうな方に辛い気持ちを相談してみていいと思いますよ😊

• 5月11日
めいまま

あたし針がだいきっらいで、
その前出産後の点滴で、毎回必ず刺し直しで毎回担当交換!
点滴来るたび、ため息ついてしまいます!
結果5針だけで済むのに、13回刺されました!

• めいまま

めいまま

この前←その前

• 5月11日
ぽ

わたしならはっきり言います。
若いくせにとか思われようが、何だろうが自分の身体が一番大事です。思われたからなんですか!
お前の点滴が下手なせいだわ!って思い返してやらないと!

どうしても新人にやらせたいなら、ベテランを横につけてしっかり指導しながら刺せ!って怒ります!

イチカワ

大学病院か何かですか?
私も入院中、明らかに研修医と思われる先生に点滴入れられ、失敗され、血がダラダラ出ました。初回だけたったので我慢しましたが…。
あれが毎日は嫌すぎる!!言いましょう!!そんなに腕にアザがあるなら生意気なんて思われませんよ!!