※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が朝や夜にやることを怠り、母親がイライラしています。様々な方法を試しましたが効果がなく、毎日怒鳴ってしまい疲れ果てています。何か解決策はありますか?

ただの愚痴?です。
娘が言ったことをすぐにやらなくてほんとに参ってます。いろーんな方法、試して、もうたぶん、他の策はないと思うんですけど。。
特に朝や、寝る前。ほんっとにイライラします。寝る前はあまり言いたくないけれど、遅くなれば朝に響くからやっぱり境界線は存在するし。朝も夜もわたししかいないので、何もかも一人で背負ってる感がハンパないです。
起きない、着替えないから始まり、保育園のお迎えでも帰る用意しない、そして、パジャマ着替えない、ベッドに行かない。片付けない、などもあります。幸い食べるのは割と好きなので、食べ物のときだけホイホイと。
だから食べ物で釣ってみたり、保育園でのクラス逆戻りかな?と言ってみたり、きちんと出来れば物凄く褒めて抱きしめてオヤツも食べていいよと言ったり、、もちろん理論的になぜ早くやらなければいけないなど説明したりもしましたが、、ほんとに効きません。結局怒鳴る毎日。他にも色々やったけれど、何だったかもう覚えてません。。無駄にイライラしたくないんですよね。。もう知らないよ!とか、夜まで家で一人で待ってなさい!とか、真っ暗になるけど一人でここにいるんでしょ!とか、、ぜーんぶ、まさかの「うん。」と言います。。強者すぎる。。さすがに朝の怒りに任せて、夜まで一人には出来ないから、喉から血が出るんじゃないかってくらい怒鳴りまくってなんとか出発する毎朝にもう疲れ果てました。コールセンターの仕事なので、喉痛いのは辛いのに。。
何かいい策ないですかねー。モノや食べ物で釣っても意味ないならそれも面倒ですし。。そもそも違う気がしてならない。ごめんなさい愚痴じゃなくて結局質問になりました。

コメント

じゅに

もう知らないとか、色々言っても、全部、うん。っていうのは、お母さんは、自分に対して言った事は、本気でやらない。って、見透かされてるんだと思います😭実は、私も小さい頃は、そんな子でした。お母さんは、どうせ私に言った事は実行できない。って高を括ってました😭
虐待にならないくらいに、忠告した事は、徹底的に実行していくのはどうでしょうか?
じゃないと、舐められると思います😭
あと、お母さんが怒鳴るのも、いつもの事だと思われちゃって、娘さんにとっては、効き目なくなってるのかもしれませんね。BGMみたいな?😭
なかなか手強い相手だと思いますが、今までのご自身行動や、言葉遣いを変える必要があるかもしれないです😭
理性的に冷たく?、母親が正座して圧を出しながら、淡々と毅然として叱る、娘に忠告した事は、絶対実行!くらいやらないと、いけないのかもしれませんね。頑張って下さい!!!!😭

• かな

かな

そうですよねー。やっぱり、どう考えたって実行出来ないことは言っても仕方ないってことですね〜。実行できる範囲での罰を提案するしかないですね。。虐待にならない程度ってのが難しいですが、まぁ、親子でわかってるなら、もう仕方ないですね。夜に関してはもう、寝る時間がくれば着替えなかろうとバンと電気消して寝ちゃおうと思います。朝なんですよ問題は。。着替えないなら殴るよ!しか、ないですね。さすがに引きずりながら連れてくと人目につくので。痛いことをしないともうわからないレベルかと。。殴るのはダメと思って、よっぽどじゃなかったらやらなかったですけど、もう仕方ないですね。朝の時間の戦いのときに、すぐに出来る罰は体罰以外ありません。。パジャマで連れてけばわたしが問われますしね。叱るときとそうじゃないとき、どう見たって違うテンションなのに、ほんともうお手上げです。仕方なく、実行できる罰に切り替えます。。

• 5月11日
  • じゅに

じゅに

かなさんは、働いてますか?もし働いてないのであれば、ちゃんと言うこと聞かない日は、幼稚園に連れていかない。みたいな事をやったらダメですかね?多分、私は、やると思います。もう、そんなんじゃ幼稚園行けないね?→うん→じゃ、本当に行けない とか。叩くのは、その子にもよると思いますが、何度も叩いてると、叩かれ慣れをすると思うので(私が子供の頃のように、叩かれても痛いな…くらいにしか思わずに、何故叩かれているのか、あんまり伝わってないとか…汗)、叩くのは本気の最終手段の愛の鞭くらいの方が効き目あるかもですよね。
    うちは、外で暴れるのをどうしても辞めさせたい時とか、どうにもならない時は、最終手段で、鬼の話をします。すぐ大人しくなります。
    ナマハゲにも会わせたいです。今ならネットで、鬼からの電話とか、色々あるので、調べてみても良いかもしれませんよね。
    子供の弱点を見抜くのも必要ですよね。うちは、鬼が、今のところけっこうな弱点です。
    外に行く時は、着替える。ということは、大きくなれば当たり前にわかる事だと思うので、実際にナマハゲに会わせて、ナマハゲ来るかも…とか、言っちゃっても良いかもしれないですよね。
    ど素人の意見ですが、ご参考迄に。

• 5月11日
  • かな

かな

鬼から電話!ありますありますー。最近鬼くるよ!だけ言って、使ってなかったので、まずは鬼から電話を使用して、それでもあの手この手でダメだったら、最悪叩くしかないってことにします。鬼くるよ!だけで以前は聞いてたこともあったので、久々に鳴るとびっくりするかも。やってみます!ほんと、子供も一人の別の人間なので、理解には苦しみますね。。ナマハゲに実際会えるか⁉︎、わかりませんが、節分のときの作り物の鬼で号泣したのでいけるかもです。
    残念ながらわたしは仕事があるので、保育園に行かないのは絶対無理なので。。まずは鬼からやってみます!

• 5月11日
  • じゅに

じゅに

あとは、ネットだと般若がありますよ笑 うちは、鬼というか、般若がめっちゃビビります。大人でも、ギョッとする感じで、最後に、ドアをノックする音がする動画があるので、それも良いかもしれませんね。お互い、子育て頑張りましょうね!!

• 5月11日
  • かな

かな

えぇ⁉︎そんなのあるんですね(笑)それはユーチューブでしょうか??参考になります!

• 5月11日
  • じゅに

じゅに

はい、ユーチューブです😀

• 5月11日
  • かな

かな

ありがとうございます!探してみます😊

• 5月11日
かな

そして、泣き声が更にイライラして、、泣くなこの野郎!と、何度も怒鳴ってます。。泣き声ほんとわたしが我慢できません。。