※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
VERY
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを夜間断乳中。夜泣きが続き、不安感じる。寝かしつけや抱っこについてアドバイスを。

夜間断乳について教えてください。
9ヶ月過ぎて離乳食三回になり、夜泣きが2時間おきだったので夜間断乳始めました。
初日は0時から3時半まで抱っこしても寝なくて、その後も5時半に起きました。5時半起きた時はすごいギャン泣きで耐えきれず授乳してしまいました。そのあと少し遊んで7時に寝て10時に起きて離乳食となりました。
2日目は1時に起きて40分ほどで抱っこで寝ました。
やった!少し成果が出てる!と喜んだのも束の間、やはり2時間で起きてそこから一切寝なくて6時半にさすがに朝だしあげないとかわいそうになり授乳しました。
二日間とも朝方授乳、睡眠となり、これって夜間断乳になってるの?と不安になりました。夜寝てないから朝も遅くまで寝させることになってるし。
抱っこでゆらゆらと聞きますがその時は抱っこ紐使ってますか?重くて抱っこ紐なしでは2時間も耐えられません。寝ながら背中トントンはだんだんギャン泣きするので抱っこしてしまいます。
このままのやり方で続けていいのかすごく不安です。

コメント

TACO☆

ウチもまさに同じ9ヶ月の頃に2時間ごとのおっぱいで起きるのが辛すぎて、離乳食3回になったタイミングで夜間断乳に踏み切りましたよ!

初日と2日目は同じくギャン泣きでした😂泣くのをヨシヨシとなだめつつ、泣き疲れて寝てくれれば良いやと思って抱っこ紐で抱っこやおんぶでやり過ごしてましたね💡
ウチは夜中のおっぱいが寝る為の儀式?だったみたいで、おっぱい無くても寝れるんだよー大丈夫だよーって教えてあげるような気持ちでいました😊

少しずつ夜中の睡眠時間がのびて、起きても泣くのが短くなっていって、断乳10日目でやっと朝まで目覚めずに(夜中1回オムツ替えした時も起きなかった!)生まれて初めてグッスリ寝てくれました😪

• TACO☆

TACO☆

今は日中はおんぶで掃除機かけてると寝ます😂夜はおっぱい飲んでから布団をゴロゴロして、ベスポジが決まると寝ます(笑)

最初は慣れない寝かせ方で赤ちゃんも不安だろうから、いっぱい抱っこして安心させてあげたら良いと思います💡少しずつ慣れてくれば、そのうち赤ちゃん一人でもゴロゴロして寝ようとしたり、背中トントンやさするので寝るようになったりするかもです✨

• 5月11日
  • VERY

VERY

ありがとうございます😊
    すごく心強いアドバイスです。
    今夜3日目ですが夜間断乳迷ってました。10日後に成功したんですね。ちょっと気が遠くなりそうですけど少しずつ短くなるんですもんね。
    今夜も頑張ってみます。

• 5月11日
TACO☆

私も断乳当初は不安で、ママリで夜間断乳を検索したり、同じ位の月例で夜間断乳したばっかりの人とコメントで励まし合ったりしてました!😂

夜中グッスリ寝れるのはお互いに絶対にいいと思うので、赤ちゃんと一緒に頑張るスタンスでママも諦めずに頑張って下さい✊✨きっと少しずつでも慣れてくれると思います🤗💕ウチは10日かかりましたが、もっと早いかもですよ〜✨3日目以降は2回くらい起きてもほとんど泣かずに抱っこでまた寝たりしてたので💡

• VERY

VERY

ありがとうございます。
    少しずつでも寝てくれるようになってくれればいいのですが、、。
    寝かしつけはお腹ポンポンで寝てくれるようになりました。
    夜中もポンポンで寝てくれると嬉しいです。
    子供と私、お互いのためにも頑張ります。

• 5月11日