※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
家族・旦那

旦那さんが工場勤務の方に質問です。パパは今37歳です。今の収入では生…

旦那さんが工場勤務の方に質問です。
パパは今37歳です。
今の収入では生活が出来ないらしいので、人生最後の転職を考えてます。
私は上の子が幼稚園へ入ったので土日休みがほしいし、しっかりボーナスが出る所へ転職してほしいです。
なので無難に工場勤務がいいかな。と思ってます。
工場勤務のメリット、デメリットを教えてください。

コメント

はみんぐ

お勤めになる会社にもよると思うのですが、、
夜勤がある工場であれば、夜勤手当はだいぶ大きいです!金額の面です!
ただ、30代の今は楽に夜勤勤務ができても、年齢を重ねるごとに夜勤がしんどくなってくると思います💦
そうなった時、夜勤のない部署に異動すると給料がガクンと減るみたいです。。
夜勤はメリットになる分デメリットも多いみたいですね!

れん

旦那がトヨタ系の会社に勤めてます。
夜はほとんど帰りが遅く、近所でも10時すぎることがあります。定時またまたくないです。
なので平日は、ほとんど一人で育児してます。慣れたら大丈夫。
子どもが一週間会えないこともけっこうかる。あと夜勤もあるので、今までやっていないと体力的にどうかな?

その分残業代や給料ボーナスは、結構いいです。ガソリンとかも他の指定のとこだと安く入れられるし。福利厚生は、しっかりしている。

あとは工場なので、作業服がとてつもなく汚いぐらいかなぁ💧洗濯に悩まされてます。なかなか落ちないので。

あちゃ

主人は工場勤務ではありませんが、そういう会社です。
工場勤務でも常勤のみや3交代などあると思いますし土日出勤もあります。
工場にもよりますが、トラブルがあれば時間や土日関係なく呼び出されます…

なんか、デメリットしか書いてないかもしれないですね、、すみません…

みつな

工場勤務です!
8時~5時で働いてますがまず定時で帰れるって日はありません💦
少なくとも2時間は絶対残業です(><)
残業手当がいいので残業やってなんぼって感じですが
残業手当ないとこも中にはありますからね。゚(゚´Д`゚)゚。

あと旦那の会社は有休がないです……
なので絶対休まなきゃいけない理由でもお給料から引かれちゃいます😩

土日休みでも忙しければ出勤の時もありますし……

私の旦那も仕事転々としてまして
いまの会社もまだ1年目ですが
お給料もボーナスも1年の割に多いと思ってます💦
けどそれなりにデメリットもありますしなかなか難しいですね😂

工場勤務(製造業)でも何を製造するかによって清潔度合いや勤務形態が大きく違い驚きます💦
食品系、機械部品系、医薬品系…。
また工場勤務でもラインに出るオペレーターなのか、品質管理なのか、保全メンテなのか。
交代勤務ありのオペレーター時代は残業も少なめな変わりに交代手当てが貰えて「おぉ✨」って感じでした(笑)
保全メンテ時代は新しい設備が導入されるとトラブルも増え、残業が増えました😅それこそ早朝出勤やてっぺん越えて帰宅など続きました💦

工場勤務ですと電気系の資格があると有利かもしれません☺️
転職サイトを通すのもオススメですよ✨福利厚生や自分の希望などに合った所をピックアップしてくれるので😊

くりまんじゅう

うちは朝は3時過ぎから夕方5時には帰って来ますが朝が早い分寝るのも早く子供の相手するのは30分あればいい方です😓だから実質1人育児に近いです😭

工場勤務15年目、中堅管理職です。
私も同じ職場で勤務してました。

メリット
ボーナスが年2
トラブル時、忙しくない時以外は基本定時に帰る事ができる。
社内販売がある

デメリット
夜勤がないと給料が安い
休日に社内行事が多く、正当な理由がなく断ると上に目をつけられる
トラブル時や新規の仕事の時は朝帰りもある
仮眠の取れない夜勤はキツイ
研修やら打ち合わせでたまに出張や勉強会がある
早退や当日欠勤がしにくい
休日出勤、部下からの呼び出しがある

ろざんぬ

皆さんコメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。