※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

里帰りから帰る際、エアコンのないリビングで寝かせるか、洋室で寝かせるか悩んでいます。夫はリビングで寝起きを強要し、洋室はエアコンがないです。洋室は西側で静かですが、車の音が気になります。

生後1ヶ月半の娘を育てています。
来月には里帰りから自宅へ帰るのですが、子どもを寝かせる場所について相談したいのですが…
自宅は賃貸でリビングとキッチンが繋がってるタイプで、和室と洋室がそれぞれ一部屋ずつあります。エアコンはリビングにしかありません。
夫は東側の和室を絶対に譲るつもりはなく、私は娘を洋室で寝かせたいと思っていますがエアコンがないので夫は私と娘にリビングで寝起きを強要します…o(T□T)o
ここで、ご相談なのですがエアコンがありますが、キッチンと繋がってるうえにトイレやお風呂には必ず通り道になるリビングで寝起きするか、エアコンはないですが西側にあり、ちゃんとした部屋である洋室で過ごすのがいいか…
アドバイスを頂けたらと思います(つд;*)

捕捉 シングルベッドはあるので添い寝等も問題はないです。
夫は、2年以内に家購入の為にエアコンを買うつもりもありません。

西側には駐車場があり不規則な時間に他の住人のエンジン音の大きな車が停まります。ですが、そちらの付近にベッドは置くつもりはありません。

コメント

🐻🐻

うちは冬生まれだったので今もですがリビングで布団引いて寝てます!
うちもエアコンがリビングにしかなくて、、、
夏ぐらいには和室で扇風機かけて寝ようかなと思ってます!

• ましろ

ましろ

なるほど…φ(..)
    やはり生まれてすぐはちゃんとエアコンがある部屋がいいんですね☺️✨

ある程度成長するまでは危ないですもんね💦💦

• 5月11日
  • 🐻🐻

🐻🐻

けど、エアコンがあるからと言って直接当たるところに置いたりずーっと付けっぱなしは良くないです😱💦

• 5月11日
  • ましろ

ましろ

なるほど…o(T□T)o
    夫はエアコンの真下にベッドをおいてる上、夏はエアコンつけっぱなしの方が電気代が安いって豪語してるので、しっかりダメだって伝えてみます😭

• 5月11日
  • 🐻🐻

🐻🐻

付けるならタイマーにしたほうがいいですね!💦

• 5月11日
  • ましろ

ましろ

ですよね😅💦
    本当にそう思います😭💦💦

• 5月11日
m

私もいまだにリビングで寝てます!
うちもリビングにしかエアコンないので(笑)
赤ちゃんはファルスかのコンパクトベットで私はソファが広がって布団になるやつで寝てます♩

新幹線と電車が真ん前にあり、新幹線通ったら揺れるくらいですが赤ちゃんは起きません👶🏻(笑)

• ましろ

ましろ

本当ですか😲
    凄いおしゃれな感じですね☺️✨
    ママもしっかり休めますね☺️✨

本当ですか😲💦
    新幹線は凄そうですね😅💦
    赤ちゃんの昼夜の区別とかも以外と大丈夫そうですかね😖💦

• 5月11日
  • m

m

ただ広がって布団になるといってもやっぱり布団には勝てないので毎日体バキバキです(笑)

昼夜逆転も大丈夫です♩
    暗くすれば夜だと分かるのか夜の授乳後はまとめて5時間とか寝てくれます🤗

• 5月11日
  • ましろ

ましろ

やはりそうですよね😅💦
    布団でしっかり休むのが一番ですよね💦

本当ですかo(T□T)o
    それを聞いて安心しました😢💦
    私もそれならリビングで寝起きしても大丈夫か試して見ようと思います😭💦💦

• 5月11日
mom

この先エアコンが無いと辛いと思います。
駅前のマンションで四六時中うるさいリビングですが赤ちゃん起きません!

• ましろ

ましろ

やはりそうですよね(T^T)
    夏は暑すぎますもんね😅💦

駅前のマンションなんて凄いですね☺️✨
    そしてリビングで赤ちゃん起きないなんて凄いですね☺️✨

私がつい神経質になってしまってるんでしょうねf(^_^;

• 5月11日
れもん

エアコンなしはきついですが、生活リズム整えるためにはリビングだと落ち着かない気がします😭
これから夏本番なのでもったいない気はしますが私だったらクーラー買って洋室で寝させます😞💦

• ましろ

ましろ

やはり生活リズムは大切ですよね😅💦
    リビングは本当にキッチンと繋がってるので朝方私が夫の弁当等を作らないとですし…o(T□T)o

やはりクーラーも検討してもらった方がいいですよね😱💦

• 5月11日
  • れもん

れもん

うちもリビングとキッチン一緒の賃貸です(^^)
    昼間は生活音に慣れさせるため寝てても特に静かにしたりしませんが夜は寝室で電気も暗くして区別つけさせるようにしてます☺️そのおかげ?かここ2.3週間は夜20時から朝まで授乳以外ぐっすり寝てくれるようになりました!

• 5月11日
  • ましろ

ましろ

本当ですか😲
    確かに昼間は生活音は仕方ないと思ってるので静かにするつもりは無いです☺️
    やはり夜はそうですよね(T^T)
    私の娘も夜中だけは授乳したらすぐに寝てくれるので😭
    自宅に戻ったらこのリズムが壊れるのではって不安です😭💦

やはり夫には子ども為を思ってもらわないとですよね‼️

• 5月11日
et

お子さんの為にも、起きてる時と寝る時の区別をつけさせるために、夜はリビングではなく、洋室で寝かせた方がいいと思います!
私は和室で寝かせてますが、娘も夜になるとそこで寝るとゆう習慣がついているので、すんなり寝てくれます☺️

夏は扇風機か、冷風機などを考えられてはどうですか?

• ましろ

ましろ

やはりそうですよね😅💦
    リビングは昼間過ごして寝る部屋は違う場所って認識させて、私も娘にはすんなり寝てもらいたいですね☺️✨

扇風機は何台かあるので大丈夫です👌
    冷風機ならクーラーよりは安いでしょうから是非とも検討します😭

• 5月11日