※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴまる
家族・旦那

里帰り中です。里帰りは実母の希望でした。実母は昔から感情のコントロ…

里帰り中です。里帰りは実母の希望でした。実母は昔から感情のコントロールが難しく、ストレスを溜めに溜めて、限界が来ると見境なく大爆発をします。朝から酒をのみ相手への罵倒が10時間など続くことがほとんどです。この前、実母に対する私の旦那の失言が原因で、感情コントロールが不可能になり、そのストレスを38週の私に8時間もの間ぶつけてきました。内容は私の旦那に対する罵倒です。一生憎んでやる、くそ婿。出るとこでるからな。いつか同じように精神的に追い詰めて鼻の先をへし折ってやるなど、ごく一部ですが、とにかく暴言などひたすら聞かされるのです。色々言われましたが【いざとなったら、臨月だろうが、関係なくその辺のもの全てぶん投げてぶち暴れてやるからな】とまで言われる始末。でも、旦那には言うなと口止めされています。(理由は私の立場がおかしくなるから、言うなとのこと)
旦那に気づかれないように私が黙っていても、イライラが抑えられない実母は旦那を目の前にして私への八つ当たりや、ものの言い方の風当たりの強さは変わらず、それを目の当たりにした旦那は、なぜ実母が私に冷たいのか本当の理由を知らず、実母に対して腹を立てているという状況の元里帰りをしています。おかげで精神的に参り、38週で体重が激減したり、吐き気や胃痛に悩まされたりしています。
でも影で実母はごめんと謝ってきます。
心配もしてくれて、孫の誕生も楽しみにしてますが、最近では実母の口の悪さや性格が受け付けられず、すぐイライラしてしまいます。実母もそんな私を見て、イライラしはじめ、いまだにイライラした口調で話しかけてきたり、態度に出したり、自分が何か溜め込んで言えずにいるときは八つ当たりがとにかくひどいです。でも、このままじゃいけないと、実母のご機嫌を取るのに頑張っていましたが、わたしの余計な一言でまたすぐ機嫌を悪くし、怒ってしまい、その矛先が旦那に行ってしまいます。明日旦那は私に会いに来てくれるのですが、機嫌を損ねさせてしまったせいで、もう来るな!お前らは本当にめんどくさいとキレられました。そもそもわたしの大きいお腹を足でなでようとしたり、人差し指で結構強めにお腹をつついたり、叩いてきたり。。本人は遊んでるつもりらしいですが、そんなことされたら、誰だってむかつきませんか?足でやるって、いくら実母でもやっていいことと悪いことってありますよね?でも、文句いうと大事になるからと、私も我慢してやんわり伝えたつもりですが、やはり許せずイライラしてしまい、そのまま些細な余計な一言を言って怒らせてしまいました。
一番甘えたい実母に、一番気を遣って、本当に疲れてます。里帰りってなんの意味があるんだろうとまで思ってしまいます。臨月でいつ生まれてもおかしくない状況のなか、精神的なストレスを抱えてます。同じような思いをした方、またはしてる方、どのように切り抜けましたか?また実母に感謝は出来るのでしょうか?

コメント

みおみお

どうしても里帰りしなければならないんですか?
理由は違いますが、私は帰ってません。
幸い、旦那さんが育児をとても良く手伝ってくれるので、まったく苦にならず、親に気を使うこともなく過ごせました。
例え、後で誤ってくれようと、感情のコントロールが上手く出来ないから等と言っても、パワハラであり、赤ちゃんに影響が出てくる可能性も有ります。
簡単な事では無いと思いますが、全てを旦那さんに話し、お母様から離れる事をお勧めします。
なるべく早く。

スズ

すみません、気分を悪くされたら申し訳ないのですが、お里帰りはされないほうが良いかと思います。他の方も仰っているとおり、いくら後になって謝ってくれても、パワハラともとれる発言…もしも、赤ちゃんに何かあったとき、何かあってからでは取り返しつきません。赤ちゃんのためにも、ここはこれから母になる者として、頑張ってお母様から離れてほしいと思います。特に産後は気が立ちますしたぴまる様が気を遣う産後なんて可哀想になりました😢旦那様に全てを話し、これから赤ちゃんが生まれ新しい家庭を築いていくのですから、2人で乗り越えていってほしいです!

BMW

お辛いですね…
普通はストレスなく出産を迎えるための里帰りのはずなのに、逆にストレスになってしまっていて、たぴまるさんと赤ちゃんにとって良くない状況だと思います。
産後は今より余裕がなくなると思うので、お母様に気を遣ったりなど出来ずに、より衝突するのではと予想されます。
状況やご事情を全て把握しているわけではないので、何とも言えませんが、今すぐ里帰りをやめることはできませんか?
いくら母親であっても、自分のストレスの原因になっているのであれば、距離を置くのが一番です。
ましてや、お腹に危害を加える人間の側にいる必要はあるのでしょうか?
役所で産後ヘルパーさんを頼むなどして、産後を乗り切ると言う方法もあると思います。
たぴまるさんと同じ状況や経験があるわけではないですが、お辛い状況を拝見して、思わずコメントしました。
ご気分を害されたりなどしたら申し訳ありません…

🌷*゚

感謝なんて出来ないと思います。
私自身がそうでした。
上の子の時は里帰りしましたが汚部屋な実家、ご飯はスーパーの惣菜(揚げ物だらけ)で臨月の私は耐えられませんでした。
暴言などはありませんでしたが主婦がする当たり前のことをしない母だったので物凄くストレスでした。

下の子は上の子の幼稚園があるのでこちらに来てもらいましたが実母を反面教師にしていた私は自宅にいる実母が汚物にしか見えませんでした。
実母のせいで結婚してから若干神経質で潔癖になりました。

子どもを授かってからタバコを一切吸わない私と主人。
実母はヘビースモーカーで持ち物全てタバコの臭いがプンプン。
自宅で荷物を広げた瞬間から部屋がタバコの臭いでいっぱい。
手伝い初日からストレスでした。
汚物にしか見えていないので実母の髪の毛が部屋に落ちているだけで発狂しそうでした。

何がきっかけかもう覚えていませんが来て2週間の時に私のストレスに対するキャパが超え爆発してしまいそのまま実母を帰らせました。
入院中は主人に会社を休んでもらい上の子の面倒を見てもらっていたので実母はいなくても問題ありませんでした。
退院してからも無理のない程度に自分のやり方で家事をしていたのでストレスもありませんでした。

私の場合ですが自分に害のある人間が側にいてストレスが溜まるくらいなら初めからいない方がよっぽどいいです。
いなくて良かったありがとう。と感謝さえできます。
今回の件で私は実母と縁を切りました。
下の子の顔も名前も見せてないし教えていません。

回答になっていませんがあくまで私の場合はどちらのお産も実母に感謝はできませんでした。
元々ウマの合わない親子だからかもしれません…

ももんが

お体大丈夫ですか?
実母さんの希望で里帰りとありましたが、今すぐ。もしくは産後すぐに里帰りをやめられる事は出来ませんか?
とてもじゃないけど里帰りに適した環境ではないと思います。
失礼な物言いになりますが、自分の勝手で呼び寄せて置いて自分の気持ち次第でたぴまるさんやご主人の文句を言うなんて最低です。
しかも一言二言ならず何時間も?
なにか精神的な病気なのでしょうか?
もしなにかご病気をお持ちの実母さんならなおのこと早急に自宅に帰られた方がいいと思いました。

子供が産まれたら今よりもっとたぴまるさんに余裕がなくなると思います。
実母さんも子供の泣き声や今までと生活リズムも当然変わるのでストレスが溜まるでしょう。
そうなった時に、また何時間も気持ちを爆発させた人のそばに産まれて間もない我が子を置いておくのに不安はありませんか?
もし物を投げたりして赤ちゃんに当たったら?…

足でお腹を触ったり強めに指でつついたり…。我が子にされたら嫌じゃないですか?

子供を守れるのはたぴまるさんです。
甘えさせてくれる実母さんではないみたいですし、正直里帰りするメリットが見当たりません😣

tamaru-♡

お母さまんはたぴまるさんに甘えてるんじゃないですか?
思い通りにいかないとキレる、言葉は悪いけど荒ぶる大きな赤ちゃんです。
親子関係が逆転しているかのようです。
こっちが甘えたいくらいなのに…。
親子といえど、言っちゃいけないこと、やっちゃいけないことがあります。
腫れ物に触るように気を遣って しんどい思いするくらいなら、会わないのが精神衛生的にも良いと思います。
こっちの精神がやられます。
産前産後にした嫌な思いは、ずっと引きずりますよ。
私はもう親としばらく会ってません。

くりまんじゅう

皆さんの言う通り何故里帰りしたんですかと聞きたいです🤔親からの希望の里帰りだとしてももういつ産まれるか分からない相手に 8時間もぐちぐち言われたらもうパワハラ通り越してますよ😱そんな環境で赤ちゃんいたら赤ちゃん可哀想なので旦那様に全部話して帰るへまきだと思います🤔