※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

前回の帝王切開がトラウマで、次回の手術に不安を感じている方がいます。2回目の帝王切開経験者からの助言を求めています。

一年ほど前に赤ちゃんの頭が骨盤を通らない為に緊急帝王切開をしました。

今回妊娠しているような兆候が見られてまだまだ気がはやいですが、妊娠していたら予定帝王切開です。

前回の帝王切開がかなーりトラウマで怖くて仕方ありません。。

特別何かトラブルがあったような帝王切開だったとかそういうものでは無かったのですが…

以下トラウマ理由です↓
○手術の前に緊張しないように打たれた頭がぼーっとする薬?のせいで頭がグルグルして逆に恐怖感満載(笑)

○手術中から手術後にかけて強烈な眠気に襲われる。それが失神なのか下半身麻酔の副作用の眠気なのか分からず本当に寝てしまっていいのか不明(笑)

○手術後の息苦しさに恐怖
息が出来なくなるのでは?!とパニック。気付いたら酸素マスクをつけられていました

○手術が終わって病室にストレッチャーで運ばれてる時からものすごい寒気に襲われる
これって普通なの?!(笑)

帝王切開で検索するとよく頭痛や吐き気に襲われると皆さん体験談に書かれていますが、それらの症状は私は出ませんでした。
むしろ手術終わって数時間後に水を2リットル一気飲みして何も無かったくらいです。。

しかし、次は頭痛や吐き気になるんじゃないか?!とか余計な検索までしています(笑)
コウノドリとかも見てしまって、手術中に事故が起きて……とかも想像してしまい恐怖しかありません。

前回は緊急のためアレヨアレヨで進み怖いとか言ってられませんでしたが次は予定なので恐怖感満載です。。

手術後の痛みなどはそこまで苦痛ではありませんでした。
最近の痛み止めはすごいですね。。

2回以上帝王切開を経験した方でやはり同じように2回目に恐怖を抱いて手術に挑まれた方、、もしよろしければこのチキンに助言やアドバイス?を下さい🙇‍♀️💦💦

コメント

ふうたんMAMA

あたしも、2回帝王切開しましたよ😊
まぁ、痛いですよね💦頭痛は、麻酔打ってから頭を動かすと頭痛になるよと言われたので、頭動かさないようにとは言われました!
手術中は、麻酔効いてるんで眠くなりますよね😅
吐き気はなかったですね✨
2回目は後陣痛が1人目より痛かったです😭💦

• えっちゃん

えっちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    過去に下半身麻酔を帝王切開前に1度経験しておりましてその時に頭動かすと頭痛になるからね!と教えてもらっていたので前回の帝王切開の時にも頭痛にならないよう頭を動かさないようにしていたのが正解だったみたいですね!後陣痛は確かに2人目のほうがめちゃくちゃ痛いって聞いてます(^^;痛みには強いほうなのでそれは頑張れそうです!!

• 5月11日
クミ

術後の息苦しさは多分、腰椎麻酔の効果で横隔膜も少し効いてしまって、呼吸が苦しくなったのだと思われます。

術後の寒気はよくあります。
基本的にはそうならないように暖めるのですが、それでも間に合わないこともあります。
血管が広がる、出血する、開腹するなどもあり、体温が奪われやすいんです。

と、言う経験談ではないですが、少しでも不安が解決できたらなと。

• えっちゃん

えっちゃん

確かに麻酔科の先生に術後の検診で息苦しさはなんだったんですか?と聞いたときに麻酔が効きやすかったのかもしれないと言われたかもしれないです😱(ちゃんと覚えていないダメ人間)

ストレッチャーから病室のベッドに運ばれた時に、電気毛布などでグルグル巻きにされていましたがガクガク寒気が止まらず数時間後の深夜には落ち着いてました😭
    やはりよくあることなんですね!安心しました😭💕

• 5月11日
  • クミ

クミ

少しは解決できましたかね…💦
    二つ目のトラウマは寝てしまっても大丈夫だと思います。

ひとつ目のトラウマはもしかするとご自身でも書いてるように効きすぎたのかもしれません。

前回のことを麻酔科やオペナースに伝えるといいと思います。

• 5月11日
  • えっちゃん

えっちゃん

はい!ちょっと不安要素がなくなりました😊ありがとうございます!

次は前回のことを活かしてしつこーく先生や看護婦さんなどに聞いてもらうことにします!

• 5月11日
  • クミ

クミ

是非、そうしてくださいね。

• 5月11日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

二人もと帝王出産で出産しました。
私も一人目の時は緊急だったのであれよあれよと終わってしまったので[こんなもんかぁー]みたいな感じでした💦
一人目の出産して病室に帰ってきた時に物凄い寒気と吐き気がありました。その原因は出産の時に出血が多くその為になったんだろうっと看護師さんが言ってくれました。そのあと自己血を取ってたので輸血したら収まりました。出血とか多くなかったですか?

二人目の時は予定帝王出産だったんですがやはり緊張しました。
けど前回も経験してるので不安なことかあったら看護師さんや先生に不安を言ってみたらどうですか?😊
私もすごく不安があったしトラウマありました💦けど看護師さんや先生に相談したら安心したり大丈夫でしたよ🌺

腰に入れる麻酔とか痛いですよね💦
あの手術台に乗るもの嫌でしたが我が子の泣き声を聞いた瞬間[あーよかった。無事産まれてきてくれた。ο♡]って思いました😍

• えっちゃん

えっちゃん

出血量多かったです!といっても羊水が人より多かったみたいで赤ちゃんプカプカ浮いてたよーって言われたので出血が多かったのか羊水が多かったのか謎ですが…(笑)

腰に入れる麻酔は全然余裕なんです😱
    帝王切開の前にも一度下半身麻酔経験していてその時に、あ!全然いたくないじゃん!と分かってから帝王切開の時の下半身麻酔も全然痛くなくて次もそれは余裕でいけそうです😭😭

我が子の鳴き声もウツロウツロで寝る直前に先生が赤ちゃん出るよー!って言われて( ̄□ ̄;)!!って起きて聞こえたはずですがあまり記憶がありません😱

• 5月11日
はじめてのママリ

まだ一回しか体験してませんが、同じく恐怖で二人目考えられません😭
できればもう産みたくない…
二人目欲しいから頑張るけど😭

私も寒気ひどかったです💦
ガタガタ体全体が震えてなんだか面白くて笑えるほど…(笑)
先生に、赤ちゃんとか羊水とかあったかいものが全部一気に出ちゃうから寒気しちゃうんだよと教えてもらいました!
そして吐き気もありました😵
一番怖かったのが麻酔が喉のあたりまで効いてしまい、唾が飲み込めず窒息するかと思ったことです(笑)
痛みが苦痛じゃないっていうのは羨ましいです😂私は傷も後陣痛も痛すぎて思い出したくもありません😂

• えっちゃん

えっちゃん

二人目考えられないですよね!とか言いつつ考えてしまっています(笑)
    妊娠したらもう、逃げられない!と自分を追い込んでます😱💓

ガタガタ震えてるときも意識朦朧としててあまりよく覚えてません!
    確かに手術後に体重計計ったら10キロも減ってました(笑)
    それだけのものが消えたら体もビックリするし体温も変わりますよね!

喉まで麻酔が効きすぎると焦りますよね!
    すっごくわかります😱
    痛みには鈍感なほうでまだよかったです😭

• 5月11日
n

私は今度3度目の帝王切開を控えてます!
○分後には赤ちゃんのお顔が見られる。
○時間後には手術が終わってる。
○日後には身体に付いてる管も全部外れてる。
みたいに意識を先へ先へやって恐怖を紛らわせてましたよ😂
手術直前までは手術のことは考えないようにしてます笑

• えっちゃん

えっちゃん

3回目!ああ大先輩😭💓
    無事に出産が終わりますように💕💕

もう+思考でいくしかないですよね!(笑)

• 5月11日
みーちゃんママ

わたしも、1人目帝王切開でかなりトラウマがあります😭
1人目のとき、逆子で破水してしまい
まさかの、早産で緊急帝王切開

下半身麻酔して手術開始
そして、赤ちゃん取り出した直後から
一気に息が苦しくなり手術台と上で上半身暴れてました (T ^ T)
看護師さんに両腕必死に抑えられてました。

苦しくてかなり暴れていたため
赤ちゃんの泣き声も分からず
赤ちゃんを見れたのも私が苦しくなってパニックになっていた為
産んでから7時間後でした。

ちなみに、手術終えてから
部屋に移動したとき
一気に吐き気に襲われて吐いたの覚えています。
その後は、疲れてしまったのか
眠りにつきました😭💦

今回も、帝王切開なので
1人目と同じようなことにならないか
ものすごく不安です。

• えっちゃん

えっちゃん

その息苦しさのパニックの原因とかお聞きしました😭?
    原因が分かって解決策かまあったら是非そうしていただきたいですよね😭

吐き気はある人とないひとがやはりいるみたいですね😭
    吐き気に襲われるのに慣れていないので恐怖です😭😭

今度の帝王切開は何事もなく無事に終わりますように😭

• 5月11日
杏

まさに今の私にピンポインな質問内容です😂😂😂あと数日で予定帝王切開です。(2回目)

あの感覚は味わってしまうと本当にトラウマになりますよね。私も前回緊急でしたがあの時の事は記憶にやきついています。

鎮静剤の影響ですかね?少しぼーっとする感覚。私もあの感覚苦手です!意識がなくなりそうで、これ死ぬの?と恐怖感で恐ろしかったです。

下半身麻酔が効き始めて胸まで麻酔の感覚が上がってきた時に、え!え!大丈夫これ?!と何度も何度も確認したのを覚えています。マスク付けました💦

寒気に襲われるのは良くあるみたいですね!電気毛布に包まれてました。吐き気や頭痛は麻酔の副作用で出てしまう人が多いそうですよ。あとは麻酔時による髄液漏れとかで頭痛が出ることも多いそうです。恐らくですが麻酔医の腕次第なのかも?と思いました。

出産が近づくに連れて恐怖感が蘇りますが、もう逃げられないし今は挑むしかない!と思う気持ちです。緊急帝王切開より予定帝王切開の方が色々事前に準備・対応できるので安心だそうですよ😊

• えっちゃん

えっちゃん

やはり同じような経験された方多いんですね!
    安心しました😊
    妊娠に、恵まれたらあとは産むしかないですよね!
    にごりさんのご出産が無事に終わるよう祈っております!!
    予定のほうがトラブルがあった場合は、、などの事前に打ち合わせ等もされていると思うので安心といえば安心ですよね😭💕

• 5月11日