※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

産後半年経ち、子供が一番になり、夜泣きや授乳で疲れてイライラしています。旦那さんとの関係もギクシャクし、将来が不安です。旦那さんへの気持ちの変化や対処法について教えて欲しいです。

産後半年経ちます。
子供が産まれるまでは、旦那さんとほとんど喧嘩もなく、すごく仲良く過ごしていたのですが、産後は旦那に対してイライラすることの方が多く、口調も嫌な言い方になってしまったり、強く言ってしまったりで、なんだかギクシャクしています。
子供が一番になっているので、昔のようにいかないのはわかっているんですが、子供大好きで仕事も以前よりだいぶ早く切り上げて帰ってきてくれる旦那さんに(以前は仕事第一で、午前様が毎日でした。今は8時〜9時にはかえってきます。)もっと居心地のいい家と妻でないとなぁとは思うんですが、なかなか😭
夜泣き、夜間授乳で睡眠不足、ほぼワンオペの中なので、このイライラは今だけなのかと思い続けて、もう半年経ちます。
正直二人目、三人目なんて考えられません😰

出産を終えたあとはそうなるよ〜とも言われたんですが、これがずっと続くと考えると、この先やっていけるのだろうか?と不安になります😨
旦那さんに対してこんなに気持ちは変わるものなんでしょうか?
こんな風に旦那さんには接してる!とかあったら教えてください!

コメント

ふらぼん

私はあまりイライラすることは少な目なので参考になるかわからないのですが...

一番大事なことは何をしてほしいか理由をつけて相手ができるときに伝えることかな?
眠い時は、寝不足だから休みの日に昼寝させてほしいとか。
「できる時」がコツですよ😁

18歳ママ

私も産後旦那への感情は0でイライラもぶつけまくってました💦
本当に最近です、イライラおさまって落ち着いたのは、最近は普通に仲良くしてますよ!

産後はやな事はやだって、確かに口調は悪かったんですけど、産後はこうなりやすいって旦那にも伝えて理解してもらいました。

クマさん♪

1歳過ぎるまでずっとこんな感じで旦那にイライラしてました😭😭でも徐々に夜まとめて寝てくれたり言葉が理解してくれたりと少しづつ育児に余裕が持てるようになってきたらイライラや八つ当たりとか減りましたよ!まぁ今でもかなりイライラしますけど笑
産後の女の人は被害妄想になりやすくてそしてその気持ちを1番近くにいる人(旦那)に理解してほしいっていう心理があるって聞いたことあります!
今の大変な気持ちを話して、理解してもらうだけで結構旦那さんに優しく接すれるようになれると思いますよ☺️✨
ちなみに生後半年の頃、私はヒステリック並みで旦那のこと考える余裕ほぼなかったです笑

スヌーピー

私も産後生理再開するまでは旦那に対してイライラする気持ちと、気持ちが悪いという感覚がひどかったです😫💦でも生理再開してからは、驚くほどに旦那大好きに戻りました✨女性ホルモンの影響って改めてすごいです💦
接し方というか、私はいつも生理前などイライラする時は、あらかじめ、ホルモンの影響でイライラしてる!ごめん!って言ってます😂旦那も流してくれてます😂

パプリカ

スキンシップです!私もいつもイライラして、可愛くなくなって、2人目なんて全く考えられませんが、ストレス溜まった時、敢えて旦那に抱きつくようにしています。喋りは変わりませんが、女扱いしろ!疲れてるんだ!抱きしめろテメー!っていいながら。抱きつくだけでいいです、めちゃくちゃイライラしてる時にやってみて下さい。旦那は喜びます。

あこり

ホルモンの影響もあるみたいですよ。