※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ(o^^o)
その他の疑問

詳しい方教えてください!はしかが流行っていますが、大人ははしかの予防…

詳しい方教えてください!

はしかが流行っていますが、大人ははしかの予防接種を2回打っていればほぼ100%感染を防げるのでしょうか?
また、2歳の子どもは1歳で打っていれば抗体が生きていてはしかにかからないのですか?

コメント

RY ♛ Mama

全ての予防接種に100%はありません

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

コメントありがとうございます。

どのくらいの確率で防げるんでしょうか?

• 5月11日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

確率は医師じゃないので分かりませんが
    100%じゃないのは確かですね
    ただ重症化を防ぐと言うだけです

• 5月11日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

私も聞いたことがあります。
    抗体ができにくい人もいるとのことなので再度接種しようと思います!

• 5月11日
ユリ

一回接種で約95パーセント
二回接種で99パーセントです。
中には抗体がつきにくい方がいるためです。
副作用があった場合、75パーセント?ぐらいの方が確か抗体つきます。

実際に今回の麻疹かかった方で、二回接種でもかかってしまった方はいます。

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

2回予防接種してもかかってしまった方がいたんですね😵
    予防接種したほうが軽く済むと聞いたことがあるので再度接種するようにしたいと思います。

• 5月11日
ぷいーん

初めまして!
大人で2回接種していても最後の接種から10年程経っていると、抗体の効果が薄れてしまう場合があるので、2回打った人も出来るだけ予防接種した方が良いと今日病院で聞きました😞
2歳のお子さんの抗体に関しては分かりません…すみません😞

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

コメントありがとうございます!

心配なので仰っているようにもう一度接種しようと思います😭

• 5月11日
あきままら

下記はもりかわファミリークリニックの院長のコラムからです。

30年前の麻疹ワクチンは予防効果が強く1回のワクチン接種で98%免疫が獲得できていましたが、今のMRワクチン(麻疹風疹ワクチン)は安全優先に改良されており、予防効果が80~85%になっているようです。ですのでこのワクチンを2回接種していても予防効果は100%近くにまでは到達しないようです。

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

分かりやすいコラムを貼っていただいてありがとうございます!

ワクチンも変わっているんですね💦

• 5月11日