※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳間隔を広げるよう指導があり、泣きやまず悩んでいます。支援センターで他の赤ちゃんと比べて大きく、寝返りもせず、不安が増しています。気分が晴れる方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。
生後4ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。
先日4ヶ月検診があり、身長63センチ、体重が8.8キロもあり、おっぱいの間隔をもうすこしあけるよう指導がありました。

今は平均で3時間ほどあいており、夜は起きても1回くらいです。
3時間くらいすると泣き出してしまい、授乳するまで泣きやまないので悩んでいます。
昼過ぎからはちょこちょこ飲みをするので、2時間くらいしかあかないときもあります。
肥満になってはかわいそうだと頑張ってあやしてはいますが、くじけそうです。

支援センターなどに行っても、他の同じ月齢の赤ちゃんたちは寝返りもし、機嫌良くしていますが、うちの子はぐずぐず、寝返りする気配もない…人一倍大きく、月齢を伝えると必ず驚かれます。

他のお母さん方が、家でも一人で機嫌よくいてくれるから楽になったと言っているのを聞いて辛くなります。子どものためにと思って通っていましたが、支援センターにも行きたくなくなりました。

個人差があるのはわかっていますが、色々と心配事が増えてしまいます。
毎日不安で不安で、子どもが泣き出す度にイライラしてしまいます。
おっぱいあげてる時も飲みすぎじゃないか?と考えながらあげてしまっていて、申し訳ないです。

どうしたら気分が晴れるでしょうか。
実家は遠いので頼れません。

コメント

ゆーま

うちの上の子も4ヶ月で8.9キロありましたょ〜(^-^)笑
健診に行ってもいつも1番大きいですね〜笑
授乳もうちは3時間なんて全然空かなかったです!笑
私も太りすぎがすごく気になった事もあったんですが…
泣いてるのにおっぱいあげないなんてかわいそうだし自分も精神的にもしんどくなるんで、もぅ何も考えず欲しがった時にあげてましたょ!
息子は4ヶ月で寝返りしてそれから成長は普通に順調でした〜(o^^o)
うちはデカくて成長も遅そうとか言われてましたが10ヶ月過ぎたら歩きましたし、友達の子供は小柄で細いけど歩いたのは1歳4ヶ月とかですし体型は関係ないみたいです〜だから気にしてしまうと思いますが気にせずゆっくり成長見守ってあげてください〜♡
もぅ開きなおっちゃってください!
この子は大きい子になるんだ〜ぐらいに(^-^)
ハイハイや歩き始めたらすごい引き締まりますょ!
息子もみんなにシュッとしたね〜ばっかり言われます〜笑
今だに誰よりも身長もあるしデカいのはデカいですが(o^^o)笑
子育て、不安になる事ばかりですが一緒に頑張りましょう!

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!
    同じような先輩ママのお声を聞けてすごく安心しました。
    私も泣いてるのにあげないのがかわいそうで、すごくしんどくて。。

    一人でも手一杯なのに、お子さん二人も育ててらして尊敬します(゚◇゚;)
    開き直って、愛情いっぱいに頑張りたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

    • 10月30日
ふうちゃんママ☆

うちもこないだ4カ月検診で
女の子なのに身長64センチ、体重8.3キロでした。
先生は完母やから大丈夫って言うてくれましたがやはり大きいし寝返りもまだやし心配です(>_<)
でも、ウチの子はウチの子やし他の子と比べても仕方ないし元気で成長してるならいいやぁ〜って思うようになりました。
泣き止まないのはイライラするしおっぱいの間隔あかないのも悩みますが気分転換に散歩行ったり買い物に連れて行ったりしながらお互い育児頑張りましょう( ^ω^ )♡

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます。
    同じくらいですね!!
    最近気候もいいので、お散歩連れてってるのですがベビーカーあんまり好きじゃないみたいで抱っこ紐なんで、重くてすぐ帰ってきちゃいますΣ(□`;)(笑)

    こないだぎっくり腰やってしまったので、ふうちゃんママ☆さんも気をつけてください(゚◇゚;)
    頑張りましょう!!

    • 10月30日
  • ふうちゃんママ☆

    ふうちゃんママ☆

    重いし肩こったり、腰痛なるんわかりますわ(⌒-⌒; )

    • 10月30日
  • skyg

    skyg

    大きい子どものお母さんの宿命ですかね。。Σ(□`;)

    • 10月30日
  • ふうちゃんママ☆

    ふうちゃんママ☆

    かもしれないですね。授乳するのも大変ですわ(´・_・`)

    • 10月30日
ともみ♪♡

ウチの子は、64センチの7.7キロです。首もまだ少しぐらついてて、最近やっと、腹ばいも、少し耐えれるぐらいです。数日前までは、顔が持ち上がりませんでしたT^T
友達の子と、10日違いでしたが、その子は2ヶ月半で、首すわり、足蹴りしてて、すぐ、つかまり立ちしそうな勢いでしたσ^_^;

6ヶ月で、10キロの友達の子も数人いますよ!4ヶ月の時点で体重も9キロ近くあって、オムツもMサイズだっていってました〜
動き出せば引き締まってくるし、
栄養足りてなくて、体重増えないよりは、心配いらないと思いますよ!
おっぱいは、欲しがるだけあげていいと思います!
大丈夫ですよ*\(^o^)/*
すくすく育っている証拠です♪
ぼちぼちいきましょ♡
私の子はまだまだ寝返りする気配すらないですよ!
動き出したら大変ですし、可愛い赤ちゃんの時期が長いなんて、嬉しいじゃないですか(≧∇≦)♡

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!
    そうですよねそうですよね!
    確かにねんねの時期が長いのは見方によっては嬉しいことですね(゚◇゚;)

    ほんとに毎日一人で不安で、どうしたらいいのかわからなくなっちゃって。。しっかり育ってくれていい子だと思うようにします(´ω`)ありがとうございます!!

    • 10月30日
ゆうmama☆

4ヶ月検診のとき9キロ越えてました(^_^;)
でも特に何も言われませんでしたよ。
私も太りすぎ?って心配になったときもありましたが
いまでは、大きくなりなさーい♪
って開き直りました(笑)
今5ヶ月半くらいで11キロでした(笑)

私も月齢伝えると驚かれます‼

不安がたくさんあると些細なことでもイライラしたり、落ち込んでしまいますよね。
みんなそうです(^^)
私はそうなったら好きなことさせてもらいます!
もちろん子供と一緒ですが、イオンをぶらぶらしたり
大好きなスタバにいったり、
たまには旦那さんに泣きつきます(笑)

私も実家が遠く、越してきたので
周りに知り合いもいません。
なので旦那さんだけがたよりです。

旦那さんに少しだけ頼んで
1時間くらい1人でいることは難しいですか?
少しですが気がはれますよ( ´∀`)

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!
    自分のことなら気にならないのに、子どものことでお医者さんとか保健師さんに何か言われるとすごく気になってしまって情けないです。。
    私のせいでこんなに太ってしまったのかと…

    旦那は優しいです。協力的です。
    前に美容院に行く時に2時間くらい見ててくれたので、またちょっとお願いして気分転換してみようかなあ。こうやって励ましてくださって、ほんとうにありがたいです。
    頑張ろうって思えます!、

    • 10月30日
たいぴー

すごくよくわかります…うちもそのくらいの身長、体重で、最低授乳間隔を3時間あけるために毎日漬物石のように重い我が子を抱っこしてあやしています。。

しかもよく泣く子なので、毎日泣き声も聞かされて、ストレス!!!!
私が過食に走ってしまっています…

旦那の帰りも遅いし、日中ずーーっと2人きりで辛くて…

今日は旦那に、疲れた、ストレスでお菓子爆食いしたっとラインしました。そしたら欲しいものある?聞かれてミスドを買ってきてもらいました!少し、気分が晴れました。。

まずは旦那様にストレスを吐きだしてスッキリしましょ♬1人で頑張り過ぎたら病気になりかねません、私も含め😓

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!
    漬物石。。本当にその通りです。
    うちもよく泣く子で、お昼食べるのも面倒で、ついアイスとか食べちゃって、そのせいで体重増えるのかとまた後悔しての繰り返しで…

    同じように頑張ってらっしゃる方がいるのがわかっただけでも本当に励みになります!

    一緒に頑張りましょう!!ありがとうございます。

    • 10月30日
はるぽん10

こんにちは。私は、逆で小さいのが悩みです。男の子なのですが、この間測ってもらったら、61センチの6700グラムで、平均よりも小さく、1ヶ月前から身長は1ミリ、体重は200グラムしか増えていませんでした。
完母で育てているのですが、欲しがったらあげているし、特に足りなくてぐずっているわけでもないので、どうしていいか分かりません。ミルクを足そうにも飲んでくれないし…。
でも、悩んでも仕方がないので、この子はこの子のスピードで大きくなるんだとひらきなおってます。
不安は不安ですけどね(^-^;

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!

    小さいは小さいで不安ですよね。。やっぱりその子の個性もありますよね!

    うちの子は大きいので、小さめの赤ちゃんに出会うとついちっちゃくてかわいいーと言ってしまいますが、小さくて悩んでる方もいるよなと反省しました。

    いつかこの悩みがお互いに笑い話になればいいですよね。。

    • 10月30日
deleted user

こんばんは!同じく4カ月の息子がいますが、完母で最近まで2時間間隔であげていましたよ。
数日前に行った健診で「離乳食に向けて3時間間隔になるように慣らしてあげてもいいかも」と言われたので、3時間空けられるようにし始めたくらいです。夜も同じく、起きても1〜2回です。おっぱいあげています。

支援センターなどでも大きめで「しっかりしてるね〜」と言われますし、同じくらいの頃は寝返りしてたよという話を聞いたりもしますが気にしていません。
肥満になってもハイハイしたり動くようになれば痩せるし、寝返りもそのうちするんだろうなーというくらいで気長に構えようと思っています!
でも、周りが早かったりするとちょっと不安になる気持ち分かります。私も寝返りいつかなーと楽しみですし♡

長くなりましたが、授乳間隔それ以上空ける必要ないと思いますよ!主さんのやり方で大丈夫だと思います!!

  • deleted user

    退会ユーザー


    因みに我が子は63cmで8.3kgあります!笑

    • 11月1日
  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!

    やっぱり3時間以上空けるの難しいです〜(꒪⌓꒪)でも同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました!!

    息子の二重あごを見るたびにどうしようか不安になってましたが、ちゃんと成長してるってことですよね!!見守りたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

    お互い大きなおちびちゃんで大変ですが、頑張りましょう!!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだまだ3時間以上空けるなんて、気にしなくて良い気がします。泣いてたら可哀想ですもんね(;_;)

    二重あご愛らしいですよね♡よく触ってプニプニしてますwよく育ってくれてるな〜という気持ちです( ̄▽ ̄)

    はい!抱っこひもでも肩が痛くなったりと、抱っこも疲れますが…お互い頑張りましょう♪♪

    • 11月2日
  • skyg

    skyg

    ありがとうございます!
    なんか元気出ました(๑′ᴗ‵๑)

    前向きに子どもと過ごしていきたいです꒰*´∀`*꒱

    • 11月2日