※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
お金・保険

旦那が国民健康保険の支払いを急いでしたいです。義父が払っていなくて心配。住所変更して旦那が世帯主になるけど大丈夫か不安。保険に詳しくないので教えてください。

旦那が国民健康保険で今まで義父が
保険料を払っていたみたいです。
けれどいつからかずっと払ってなくそのままの状態になっています。
私は入籍したけど旦那とはまだ別に住んでいて
住所変更もしてないため実父の社会保険の扶養に
入っています。
そのままでも大丈夫って病院でも父の会社も
言ってたんですけど子どもが生まれたらバタバタなりそうで、今のうちに住所変更もして国民健康保険に入ろうと思っています。
旦那が世帯主になるんですけど
ずっと払っていないから入れるのかが心配です。
保険に関して全く分からないのでおしえてください

コメント

にーこ

入れますよ!
でも未納の分払うように言われると思います!
いつ、今日払えますか?って!

• と

そうですよね!!ありがとうございます!入れるかが心配でなかなか実父の扶養から抜ける手続きが進まず😭
    私はa市旦那はb市だからなかなか
    聞きにも行けず、、、って感じでした

ありがとうございます😭

• 5月11日
くらり

未納が理由で加入できないということはないので、大丈夫です!
ですが、他の方も仰っているように、未納分の支払いを促されるとは思います。国民健康保険は世帯主に加入者全員分の支払いの義務があるので、今まで溜まってしまった分はこれからもお義父さんに請求されますが、内訳としてご主人の分の保険料も含まれているはずなので、代わりに支払ったり手伝うことはできないのかという話をされる可能性もあります😣職員の方にもよるのかもしれませんが…😓
今後はご主人を新たに世帯主に据えて、るりさんも国保に加入されるのであれば、これからはご主人にご夫婦お二人分の請求がなされるようになりますよ!
長文すみません😓

• と

ありがとうございます( ; _ ; )1回役場に行って聞くのがはやいですかね😭

• 5月11日
  • くらり

くらり

加入に関してなら、先ずは電話で確認されるといいかもしれませんね!ある程度の一般的なことなら電話で回答がもらえるはずです!
    未納の支払いの話も絡んで来ると、お義父さんの個人情報も絡んできますので、るりさんからの問い合わせでは回答してもらえない可能性もありますが…😣

• 5月11日