※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

2歳の息子が牛乳を飲まない。背が低くなる可能性はある?

2歳の息子がいるのですが、市から牛乳を毎日400cc飲むようにと言われています。
ですが、飲んでくれないのでずっとあげてもいません。
ヨーグルトは毎日食べていますが。

みなさんのお子さまは毎日牛乳を飲んでますか?
やっぱり牛乳飲まないと背が低くなる可能あますか?

コメント

けろち

もともとアレルギーだったのもあり解除になった今も牛乳は飲みません😥

あーか

うちは好きなので飲んでます(・ω・)/

♡mama♡

毎日飲ませてないです。
飲ませても子供のコップ一杯やコーンフレークなどで摂取するぐらいですけど、身長は特には低くはないですよ\(^o^)/

アーニー

うち、そんなに飲んでませんよ。
牛乳は寝る前に100くらい、あとはヨーグルトやチーズで乳製品おぎなってます。牛乳はカルシウムがあるから、身長よりも骨かと思います。

ママ

飲ませてません☺︎!

嫌いで飲まないです(^^)
牛乳って骨を強くするのであって、身長とは関係ないですよ!
それにカルシウムが多いってだけで代わりになるものはたくさんあります♪

勧めてるだけで強制ではないと思うので飲まないなら飲まないで他の乳製品を取らせれば良いと思いますよ^ ^

A

牛乳と身長は関係ないと聞いたことがあります💧
うちは牛乳好きなのでたくさん飲みますが一日の量は見てないので分からず、、すみません。
必ず飲ませないといけないものなのですか?

すーい

えーと…私のとこの医者は赤ちゃん、幼児の場合牛乳は小さい200のパックを飲んでも1日1パック。大人で500まで。それ以上飲ませてれば貧血になるからね💢って注意されましたよ?

• すーい

すーい

ついでに言うと私牛乳大っ嫌いで165センチ。息子牛乳大好きで175センチです。
    牛乳で身長決まる訳ないです。
    うちの妹なんて牛乳飲みまくってましたが152センチですし。
    牛乳で大きくなるなら身長低い人世の中いませんよ

• 5月11日
どきん

身長に関係というより、骨を強くする感じでは?(o^^o)
身長伸ばすなら大豆やお肉がいいみたいですよ(o^^o)タンパク質ですかね!

牛乳を子供に飲ませる文化は昔アメリカから入ってきまして、当時の日本の食事場は栄養状態が悪く、牛乳を飲む事は良い事とされていましたが、
現代日本の事情ではむしろ糖質・脂肪過多になっていますので、ほかにカルシウムを取っているなら無理して牛乳を飲ませる必要はないかと思います。

加えて、欧米人と違い日本人の腸は牛乳を効率的に消化吸収しにくく、さほど効率よくカルシウムが取れるかというと疑問があると言われています。
(乳糖不耐症といい、お腹が緩くなる人がいるのはこの為)
逆の例として、日本人と一部の外国人以外は海藻を消化吸収するのが難しく、これらは腸内細菌による差異です。

また牛乳によってアトピーを引き起こすとも言われています。

なので、身長を懸念されているならば、牛乳は無理のない量を飲ませて、牛乳よりも全然カルシウムが高い、桜えびやヒジキや小松菜なんかを与えれば良いと思います。