※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食材にこだわることについて、周囲の意見や理解を知りたいです。特に、添加物を避けるための選択が無駄遣いと見られるのか気になります。

一般的な考えを知りたいです🙋🏻‍♀️

みなさん、食材にこだわっている方をどう思いますか?
私は自分がなるべく気を使いたいというか、添加物を調べたりしていくうちに食欲が失せてしまって😂
自宅の調味料などは極力添加物が使われていないもので揃えています。
こどももまだ1歳なので誰かに頂いたりしない限りはジュースもあまりあげないですし、ヨーグルトも生乳のみの物に果物を入れて甘さを出したりしているのですが、義母が孫に色々あげたい気持ちで香料入りのジュースやら色々と添加物の入った甘いヨーグルトを買ってきてくれたりします。
せっかく買ってきてくれたので一度はあげましたが、さすがに毎日は抵抗があってやんわり断ったのですが、健康も大事だけどこれから生活が本当に苦しくなったり何か本当に困ったときにそんな食生活を続けるのって厳しいんじゃない?と、そんなところにお金ばかりかけても..といったニュアンスのことを言われてしまいました。
私は全部有機野菜!オーガニック!とかではなく、悪い物をわざわざ摂らなくていいので何百円かで変わるならとほんの少し高めの物を選んで買い物してるだけなのですが💭
何も気にしない人から見たら、それも無駄遣いに見えるし子供もジュースも滅多に飲めないようじゃかわいそうに、、とか思われるんですかね😅

コメント

さあた

正直、強要?して来なければお互いにどんなこだわりがあってもいいと思います!
ジュースに関してはうちもそんなに頻繁にはあげません💦
わざわざ高いのを買わないけど
買う人がいるから売ってるわけだし
そこに関しては好きにしたらいいかなと感じます!
可哀想とかも思いません!
特別な時に飲める方がなんやかんや楽しいと思ったり🤔

はじめてのママリ🔰

ご自身が食べたいものとそうでないものを取捨選択するのは自由だと思います!無駄遣いだとも思いません。

ただ、なんでも気にせず食べる人からするとその人に合わせるのは面倒なので一緒にご飯食べよ!ってあまりならなくなるかもです。
こちらも相手が食べたくないものを強要したくないので。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、率直な意見で面倒臭い人だな、付き合いづらないなと感じてしまいます…

その精神は批判しないですが子供含めたママ友の付き合いは難しそうです。

お金の使い方や価値観は各自あると思いますが、今の物価高みんな生活に余裕はないし、そこにお金かけれる家庭は裕福に感じます。

えび

どこにお金を使うかって人や家庭それぞれなので義父母のいうことは無視しちゃいます!
1歳でジュースや甘いヨーグルト避けるのってそこまで少数派ではないと思います🤔

はじめてのママリ

私も子供の食べ物には少し気を使ってます!小さいうちは味の変化に敏感だと思うので香料じゃなくて素材の味を感じて欲しいし添加物添加物と聞く時代なので余計と気になってできるだけ良いものを与えたいなと思ってます!
小さいうちがその子の味覚を育ててくれると思うので良いことだと思います!
うちもジュースは家では出さないです!
お義母さんにはその時はその時です!って言っときましょう!!お義母さんが決めることではないですしね😇

COCOA

1歳位ならまぁこだわりある方も多いので、頑張ってるね、としか思わないです、
(気軽にあげれない義母さんからすると、ちょっと面倒だなって思うかも)
ただ今後もう少し大きくなった時に市販のお菓子あげないの
とかだと、可哀想と言うか、気を使うなって場面も出てくるので、家庭では気を使うけど、場面に応じて臨機応変とかが出来ると良いかなって思います。

はじめてのママリ🔰

こだわってるんだなぁ、ぐらいで、特にマイナスな感情はないです🤔

ただ、ジュースやお菓子等の甘い物を避けてきたような家庭のお子さんは過剰に欲しがるイメージはあります。

うちも割と控えめでしたが、長女はその傾向がみえます。小さい頃はお友達が食べているおやつを異様に欲しがったりしてました。本当に恥ずかしかったです…。

次女や長男はかなりゆるくなってしまったのですが、甘い物へのこだわりは長女ほど強くありません。
まぁ完全に個人差なんでしょうけど、こんなパターンもあるかも?ってことで。

主様が信念をもって納得された良いものを選択しているだけですし、とても素晴らしいことだと思います。
長々と書きましたが、つまり、周りの声や目はあまり気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリさんと同じ意見です🙋‍♀️
これから大きくなって自分で食べ物を選ぶようになれば添加物もとっていくと思うので親が選んでいるうちは健康的なもの食べさせようと思っています。
ジュースは生まれてから1回くらいしか飲ませたことないです。
おやつに食べるものも膨張剤や香料の入っていないボーロなど気をつけていますが、いただくものは添加物が入ってたりするのでどうしようかなとあげるのを迷うときもあります。毎日大量に食べるものじゃないしと割り切ってあげるのときもあるし、私が消費することもあります。
実母は私が気をつけているのを知っているのでむやみやたりにお菓子などあげたりしませんが、義母にはあまり言っていないのもあっていただくお菓子は一般的な添加物のものが多いです。角が立たないように義母がいる前では少しだけねあげたりします。難しいですよね🙄

あかり

うちもジュースはあげないですね〜。

めちゃくちゃこだわってる家庭の子が、ジャンクフード食べられないとかいう話ききましたが。それはそれ。

うちはうちのやり方でいきます。
だから周りは気にしてないです。
なので、こだわってるんだなぁ。
で、おわりです。
↑なんならうちもこだわる側。笑

園に通うようになったらおやつも給食もあるし。なんならチョコでるし。
お菓子三昧なので。

家庭でこだわってても、かわいそうとかも全く思わないです!