※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が夜中の授乳を添い乳でしていて、添い乳をやめるべきか悩んでいます。添い乳で夜中起きる原因になるか知りたい。添い乳をやめた時期や朝まで通しで寝るようになった時期についての経験を教えてください。

現在3ヶ月半の息子がいます。
2ヶ月頃から、夜中の授乳を添い乳でするようになりました。授乳の間隔としては、21.22時頃→3.4時頃→7.8実際頃という感じです。添い乳をするまでは、すぐ隣で寝ている旦那に気をつかって違う部屋に移動して授乳していたので、添い乳にしてからは大分楽になりました。

普段から昼間もあまり寝ず、寝ても抱っこの状態じゃないと寝ないことがほとんどで、布団に置けたとしても物音ですぐ起きてしまうので、最近では昼間に寝かしつけるときも添い乳をしてしまうときがあります😣

ただママリを見ていると、添い乳だとおっぱい離れができないというのをよく目にします。
なので、少しずつやめるべきなのかなとも考えていますが、添い乳に頼りたい気持ちもあり、やめ時がわかりません。
また、友達の子どもは3ヶ月から朝まで通しで寝るようになったと言っていました。(個人差はあるのはわかっていますが。)添い乳をすることで夜中起きる原因にもなるのでしょうか?

そこで実際に過去に添い乳していた方、
・何ヶ月頃から添い乳をやめたか
・朝まで通しで寝るようになったのはいつからか

教えてください😣よろしくお願いします。

コメント

mmm

上の子の時は卒乳するまで夜は添い乳でした。卒乳して少ししてからは朝まで寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必ずしもではないのかもしれませんが、添い乳やめないと夜中も起きちゃうんですね😣💦

• 5月10日
ぽん酢

夜頻繁に起きるのは添い乳のせいかと、しばらくやめてみましたが、前より起きるようになったし、私もしんどいので、添い乳やめるのやめました😅
今もずっと添い乳ですが、1歳になる少し前から通して寝てくれるようになったので、うちの子にはあまり関係なかったかなと思ってます🖐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必ずしも添い乳が原因とは限らないんですね😂こんな質問しておきながら、添い乳やめたくない気持ちがまぁまぁあるので、それ聞いて少し気が楽になりました😣私も少し前に夜も抱っこで授乳をやってみたんですが、あげてから目がぱっちりで寝ないんですよね.....😥

• 5月11日
  • ぽん酢

ぽん酢

自分がしんどくない方法が一番かなと思います🖐
    動けるようになってからは、勝手に服まくり上げて飲んで、そのまま寝てくれることもありますw
    私は寝てて全く気付かず、旦那が教えてくれました😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことあるんですね!笑
    思わず笑っちゃいました😂😂😂

また自分に余裕ができたら、頑張ってみます😅それまでは添い乳の力借りることにします😅⭐️

• 5月11日
わかめ

6ヶ月から添い乳を始めて1歳になる直前に夜間断乳しました😅

添い乳はじめてから、夜中起きる頻度が増え
夜間断乳したらほとんど起きなくなりました。
起きてもトントンで寝てくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり添い乳だと、夜中起きちゃうんですかね😣今になって添い乳したの少し後悔してます💦💦💦

• 5月11日
🐻🐻

寝かしつける時にミルク&添い乳してお昼寝する時に添い乳する感じのスタイル取ってます!
夜中はミルク飲み終わったらすぐ寝てしまうし午前中はおもちゃで静かに遊んでたりするので丁度お昼寝する頃には張ったりしている状態なのでそのままあげてお昼寝させてます!
離乳食が3食食べれるようになってきた頃から添い乳やめようかなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!離乳食区切りにするの参考になります✨

• 5月11日
minon

添い乳してました!
添い乳してると、何度も夜中おっぱいを探して泣くようになり、その都度寝ぼけながら添い乳をする毎日でしたが、生後11ヶ月頃に仕事復帰に向けて夜間断乳するのと同時に添い乳やめました😊

夜間断乳した初日は夜中に2時間泣き続けました😭ひたすらトントンしたり抱っこしたり…2日目は1時間泣き、3日目は30分泣き…4日目から朝まで寝るようになりました😊たまに夜中に泣いても一瞬で、すぐまた寝ます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり添い乳してると、そうなっとゃうんですね😭😭😭
    でも断乳のお話きいてたら、(赤ちゃんにもよるとは思いますが)1週間頑張ってみようかなと思えました✨
    一度来週から試してみて、ダメなようであれば、また添い乳のお世話になろうと思います😂

• 5月11日