※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎モンブラン❤︎
妊娠・出産

産後14日目で大量出血し、高額療養費を申請したい。入院8日目で、会社の健康保険の組合に提出すればよいでしょうか。

産後14日目です。
出産時に大量出血をしてしまいました。

弛緩出血で入院をしているのですが、高額療養費を申請する事はできますか?
現在入院8日目です。

また、事後に手続きする場合 (高額療養費を支給申請する場合)は会社の健康保険の組合に提出すればよいのでしょうか?

コメント

りょう

高額療養費って市町村じゃないですか?違ってたらすみません💦
お住まいの市町村と高額療養費で検索すれば、市町村のホームページに申請方法載ってると思います!
お大事にしてくださいm(_ _)m

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

ありがとうございます。
    健康保険は主人の会社のものなので、会社の健康保険組合に連絡するものだと思っていました。
    もう少し調べてみます。

• 5月11日
ぶんぶん

請求出来ますよー!

また入院が長引きそうであれば、今月内に限度額療養認定証を申請発行したほうが退院時に負担が少なくなると思います。

退院が間近でしたら病院での会計は支払って、後日健保に高額療養費の申請書を提出すれば、入院医療費から限度額を差し引いた金額が振り込みされると思います。

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

回答ありがとうございます。
    詳しく書いていただきありがとうございます!!
    退院間近の予定なので後日健保に申請書を提出しようと思います。
    主人の会社の健保に入っている場合は会社に渡せば良かったですか?!

もう少し調べてみたいと思います✨

• 5月11日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

グットアンサーありがとございます、

申請書の提出は扶養者の方も直接健保へ郵送出来たと思います!どっちが早いかはわかりませんが、加入の健保組合に問い合わせると確実だと思います!

産後間もなく大変だと思いますが、お大事にされてください^_^

• 5月11日
  • ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

詳しく書いていただきありがとうございます✨加入の健保組合に連絡してみますね^_^

産後間もなく再入院になってしまい色々と不安になっていましたが、ゆっくり休んで回復したいと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 5月11日