※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お金・保険

旦那が給料をもらえず遅れている場合、騙されている可能性があるか心配です。日報を提出しても意味があるのか不安です。詳しい方、教えてください。

旦那が一人親方してるんですけど
仕事を貰ってる人から
まだ上の人から
お金が入ってないから遅れると電話が来て
しかもその電話が給料日当日にかかってき
これってもし騙されてた場合
働いたお金って取らないんですか?

日報コピーしてのこしてるんですけど
意味ないですか??

詳しい方教えてください

コメント

寛ちゃんまま

こんばんは☺
証拠は残していたほうがいいですが…
給料日当日っていうのが心配です。
入金遅れは多少ありますが、工期にはうるさいのに、入金は遅い😒➰💦

厳しい経営状況ならば次回の仕事に関わりますよね😭

うちも旦那さん一人親方さんですが、遅れはほとんどありません。大きなところからしか受けないからです。
自分個人で受けた仕事の場合は遅れが多少ありますが、そのお金👛はリスク代込みで高い設定にしています。

工事代金踏み倒しはよく聞くといえばよく聞きます。

  • ぴい

    ぴい

    3ヶ月いってたんですけど
    3ヶ月とも普通に給料振り込まれてたんですけど
    今月だけ振り込まれてなくて…

    もうそこの人のところには
    行かず今は違うところで
    いってて。、、

    • 5月10日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    そうですか。振込されてないのは困りますね…(泣)
    入金待ちの状態でも、上の人は立て替えしないのですか?
    信用問題になりますよね…
    給料ないのはこちらは困るし😞
    旦那さんも言いにくいのかなとも思います。

    • 5月10日
  • ぴい

    ぴい

    立て替えるのが普通なんですが
    その人は頭がおかしいのか
    常識がないのか
    立て替えは厳しいと言っているそうです
    電話もでないし明日も電話が
    なかったら こちらも生活があるので
    家に行こうかなと思っています

    • 5月10日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    頭おかしいかも!
    この業界は良い噂悪い噂すぐに広まるので、あそこの仕事は入金遅れるなんて言われたら、人が必要なときに集まりませんし。その方が不利になるのに。
    前の月迄は振込していて、最後の月だけ払えないような、経営しているのかなと。おかしいですね…
    特に何百万払う訳でもないでしょうし…
    旦那さんはなんて言ってますか?
    当てがないなら払う期日も約束できないですよね…うーん私も困った😖💦

    • 5月10日
  • ぴい

    ぴい

    ほんとうにそうですよ!
    悪い噂なんてすぐに広まるのに…

    主人も今日連絡がつかなかったら
    家にいこうと言ってます!!

    • 5月11日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    おはようございます!
    めちゃから気になってました。

    旦那さんにだいたいを話したら、振込遅れる人いるけど、次回その人から仕事頼まれたらキッパリ断るか、現金で取っ払いしか受けないっていってました。

    せめて、振込できない正当な理由があるなら、それがわかった時点で、ゆうさん夫婦に連絡するなり相談するのがお仕事していただいたマナーというか当たり前の事だと思います。
    常識ない方とは一緒にお仕事出来ないですよね💢💢💨
    ゆうさんもお子さんまだ小さいから、あまりムリせずに。
    早期解決される事を祈ってます✨

    • 5月11日
  • ぴい

    ぴい

    おはようございます🌞

    もうその人のところは
    二度と行かせません!(笑)

    そうなんですよね。
    連絡一本いれとくのが普通なんですけどね😔

    わざわざコメントありがとうございました♡助かりました♡

    • 5月11日
ユズmama

初めまして!うちも自営業で仕事してるんですけどたまぁに元請けからそぉゆう連絡来たりする場合がありますょ😅
日報とかしっかりコピーしたり、請求書の控えとかあるならちゃんとお金は取れるはずですょ☺️
相手方にはしっかり支払って頂く期日を決めて頂いた方がのちのちトラブルにならないかと思います🙌

  • ぴい

    ぴい

    末締めの10日払いと
    決めてたんですけど
    どうしたんでしょうね。(笑)

    前まではふつうに給料
    入って来てたのに。😂

    やっぱりコピー必要ですね!ありがとうございます😊

    • 5月10日
三児のmama (26)

労働局に電話してみては?

  • ぴい

    ぴい

    それが一番ですね!ありがとうございます😊

    • 5月10日
ぼぶー☺︎

個人経営だとなんとも言えません。
奥様にその連絡が来たなら
本当とは考えれますが
旦那様が嘘をつく方なら
口だけゆうて本当は貰ってる
ってのもあります。。
手渡しだとこれがあるので
奥様は不安になると思います。
実際我が家も何回かそれを
旦那にされた事があるので。。。

働いた場所や時間が
わかる証拠などは
全て保管している方がいいです。
追放と言ったらわるいですが
ちゃんと働いたのだから
頂けるのは普通ですよ♡♡

  • ぴい

    ぴい

    主人嘘つく人じゃないんで
    そこは安心なんですけどね🤷‍♀️

    そうですよね!ありがとうございます😊

    • 5月10日
deleted user

旦那も貰えなかったって事何度かありました。
こちらは仕事を請けた方から払って貰うものなので、上から入金がないとか関係ない話なので、元請けは自転車操業なんだなって思います。次からは仕事断りました。
旦那さんがちゃんと言える方だといいですね(>_<)
旦那は言えず泣き寝入りでした。。

  • ぴい

    ぴい

    そんな人のところは
    断るのが一番ですね!!

    主人ちゃんと言えないので
    なにかあったら私が言うしかないと思って…(笑)
    生活のため子供のために
    お金は何としてもいるからね!

    • 5月10日