※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

トイレに行くことを拒否する子供がいます。お風呂に入るとトイレに行くことを要求しますが、出ません。おむつを取ることにも抵抗があり、涙を流しています。どうすればいいか悩んでいます。

おしっこを一度トイレで成功して以来、トイレに行く事を拒否しだしました😭😭
最近はお風呂に入ると必ずうんち!おしっこ!トイレ!と言い、トイレに裸のまま行きますが出ません。
でも3回くらいお風呂でしてしまったことがあるので本当に出るのかなっと思うんですが…
そして今日はお風呂に入る前におむつを取ろうとしたら大泣き。
そのあと裸のままおしっこをしてしまい本人更に大泣き💦
この涙はどうゆう涙なんだろ?
おしっこ出ちゃうのが衝撃なのか嫌なのかおむつでしたいのか…
今後どおしたらいいのか分からなくなりました💭😥
もうトイレに誘っても断ってきます。

コメント

アン

次男の時そうでした💦
健診で保健師さんに相談したら、トイレでおしっこができたらシールを貼るようにすると良いと言われました。
実際に、100均で好きなシールとノートを買ってトイレに置きましたが、喜んでトイレに行くようになりましたよ(^^)

• mmm

mmm

本当ですか?!ちょっと試しに買いに行きます😭💓トイトレ難しいです😭

• 5月10日

うわー😵
全く同じ状況で思わずコメントしちゃいました😭

うちも1回だけトイレで成功しで本人も喜んでしてたのにいきなり泣くようになりました😖
この後お風呂場でうんちしてしまったことも😵
今まで1度もお風呂場でおしっこ、うんちしたことなかったのに😖

今でもうんち気張りだしたからトイレ行こうと言っても嫌!の繰り返しで結局進まず😭

私も対処法しりたいです😞

• mmm

mmm

一緒ですね😭共感できて嬉しいです!うちはトイレで成功して時も不安げというか、不思議そうで全く喜んでなくてトイレから出てもテンション低かったです😅
    本当におむつ取れるのかなと不安になりますよね💦滅入ります🤣

• 5月10日

退会ユーザー

ほんとトイトレ難しいです😖

下の子生まれる前に軽くしてたけど全くダメで途中でやめてまたすこし前から再開したんですけど今ではオムツ変えるのも嫌!トイレも嫌。

まぁイヤイヤ期なのでそれもあるのかな?とは思ってますがなかなか進まないトイトレにほんと気が滅入ります😭😭

おしっこでた!うんち出た、出るは教えてくれることあるんですけどトイレに座るってことが嫌みたいで😵😵

• 5月10日
  • mmm

mmm

分かります😭オムツ替え嫌がる時あるし、出たと事後報告する時もあります!出る。っていう感覚はまだわからないんですかね?

朝起きた時は出やすいと言うので行かせたいんですが、親の私が起きた瞬間からあぁ、トイレまた拒否されるかなーと思うと声かけるのも朝から多少億劫になってきちゃいました💦

• 5月10日

退会ユーザー

どうなんですかね?😵

おしっこいっぱい出てても出てない!とか言うし気持ち悪いって感覚もなかったりするので謎です😭😭

朝一番いいって聞くけどかなり機嫌悪いし朝起きてからのオムツ替えが1番拒否されるし難しいです😵

とりあえずトレパンとシート?購入したのでそろそろ暖かくなってきたし1度挑戦してみようと思ってます😂

自分で選んだパンツだし履くのは嫌ぢゃないみたいで少しでもパンツでしたら気持ち悪いって感覚に慣れてトイレ行ってくれるといいんですが😅

• 5月10日
  • mmm

mmm

私も友人にシート貰ったので気合い入れ直して挑戦してみようかな😂
    ほんとこれで少しは気持ち悪さとかを知ってトイレで出来るように変わって行くといいですね😭💓
    お互い気張りすぎず頑張りましょう〜!
    同じ状況の方とお話しできて楽になりました。ありがとうございます😊🌈

• 5月10日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございます😂❤

ほんと同じような状況の方がいらっしゃって少しがんばろ!って思えました😁

お互いすんなりいくかはわかりませんが😜

娘のペースで頑張りたいと思います😂❤

ありがとうございました💕💕

• 5月10日
はなちゃん

うちも1番上の子が
なかなか出来ず自分もイライラして
しまうことが多かったです
でも幼稚園に行くようになったら
すっかりオムツ卒業しました!
あんなに悩んだのに....と思いましたが笑
嫌がるうちは 少し休憩したほうが
いいかもしれませんね♩
いつかは出来ることです!
焦らずゆっくり
トイレは楽しいところ 怖くないところだよって教えてあげましょう♩♩

長くなりましたが
我が家はシール作戦です🤗
そして只今休戦中 笑

• mmm

mmm

幼稚園通ってからでもオムツ外すの大丈夫ですかね?来年から幼稚園なので入る前に取れたら…とは思っていたんですが😅
    本人が嫌がるのに無理にするのは逆効果ですよね💦
    シール作戦有効ですかね💓試してみます☺️
    休戦するのもありですね!😂頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 5月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

ありだと思いますよ👌💕
    私も1番上の子の時
    心配で先生に相談して
    最初はオムツだったり何回も
    失敗したみたいなんですが
    すぐにとれました💕
    2番目も来年から幼稚園なのですが
    まだまだ苦戦中です 笑
    共に頑張りましょう😄🙌

• 5月11日
  • mmm

mmm

なんだか聞いたら気持ちが楽になりました😅
    早速シール作戦しましたが完敗しまして😂少し休んだ方がいいのかなとも思ってきました💦
    頑張りましょう😭💓

• 5月12日