※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーむ
妊活

妊娠中にチラージン服用し、産後不要との診断。第二子妊娠前に再度処方が必要か。総合病院への紹介状は必要か。

カテ違いなら申し訳ありません。

妊娠中に軽い甲状腺機能低下症であることがわかり、産後1ヶ月までチラージンを服用していました。しかし、軽度のため、妊娠していないならチラージンは不要との診断を受けています。そのため、内分泌内科の先生からは次妊娠したらまた来てねと言われています。

子どもが1歳になり、そろそろ第二子が欲しいなぁと思っています。そこで疑問なのですが、チラージンは妊娠前から処方してもらった方が良いのでしょうか?

また、前回は妊娠中に甲状腺機能低下症が発覚したため、産院から総合病院の内分泌内科に紹介状を書いていただきました。今回も産院に行って、紹介状を貰えば良いのでしょうか?

コメント

私も全く同じです!私も軽度で妊娠してないなら不要なのですが、妊娠希望があれば病院受診してと医師に言われました。

• きーむ

きーむ

同じ方がおられて心強いです!
    何だかんだ調べると不安ですよね😰

• 5月11日
megmilk

ホルモン値が適正範囲内でも、特に流産のリスクが下がる値ってゆうのが分かっているそうです。私もそれで、妊活前提にチラージン服用を始めました🤗
2人目希望でしたら妊娠前に一度病院行かれると良いと思います。内分泌内科にカルテが作成されてると思うので、紹介状は不要と思います🤔

• きーむ

きーむ

近々病院へ行ってこようと思います!
    ただ添付画像のように最終の受診日より1年以上たっているので初診扱いだそうです。初診は紹介予約を推奨している病院なのですが、この場合も不要なのでしょうかね、、?無知でごめんなさい🙇‍♂️

• 5月11日
  • megmilk

megmilk

病院によるのですね🤔分かっていなくて無責任な発言すいません💦
    紹介状おすすめしますと書かれているので、あればスムーズかもしれませんが、紹介状とるためにどこかの病院にかかったら結局¥2,000くらいの診察料がかかりそうですね😭

• 5月11日
  • きーむ

きーむ

こちらこそ親身になっていただきありがたいです!そうですよね、、、文書作成料がいりますもんね、、😭前回産院で書いてもらってるので、今回も産院でお願いした方がよいですよね??

• 5月11日
  • megmilk

megmilk

普段通っている産科があればそちらがにお願い出来ると良いですね!
    下の方も話されてるように、妊娠したらまた来てねとなってる場合は突撃で行っても良い気がします😊大きな病院ならカルテはしっなり管理されてますし、1年は目安な気がします🤔

• 5月11日
  • きーむ

きーむ

普段通っている産科の先生と内分泌内科の先生は親しくされているようなので、産科の先生に連絡してもらおうと思います!

• 5月11日
ぞん

私も同じ軽度の甲状腺機能低下症です。不妊治療で分かったのですが、妊娠前からチラージンを少量飲んで数値を上げておくことで、妊娠しやすい環境になり、さらに流産を防ぐということでずっと飲んでいました。
子どもが生まれて飲むのをやめましたが、今、2人目の妊活をはじめ、やはり飲んだ方がいいということで、チラージンを飲み始めたので、可能であれば病院でもらうといいと思います。

• きーむ

きーむ

やはり必要なのですね!病院受診してこようと思います😊

• 5月11日
  • ぞん

ぞん

ちなみに私も初診に5000円かかる大きな病院だったのですが、初診になるかは先生の判断みたいでした。以前、先生が2人目のを考えた時にまたおいでと言っていたので、私は初診になりませんでしたが、看護師さんの段階では分からないと言ってました。

• 5月11日
  • きーむ

きーむ

そんなことがあるのですか😱その場合どうやって予約を取られましたか?

• 5月11日
ぞん

久しぶりだと予約は取れないので、以前の担当の先生が初診、再診の患者さんを診ている曜日を調べて、その日に行きました。
他の先生に最初から説明するのも面倒ですし、そこから以前の先生の予約を取ってもらうのも2度手間なので。

• きーむ

きーむ

診察されている当日に予約も何もせずに行くということでよいでしょうか(><)?受付の人にどのように伝えられましたか??

質問ばかりで申し訳ありません、、(><)

• 5月11日
  • ぞん

ぞん

内科の受付にあらかじめ聞いたら、予約せずに来てくださいと言われたので。
    私が通っている病院は自動再来機に診察券を通して内科を選択すると、内科の看護師さんが今日はどうされました?と聞いてくれて、以前通っていて、子どもを作ろうと思うので薬をもらいにきましたと言ったら内分泌の先生に振り分けてくれました。先に話もしてくれたみたいで、血液検査に回されて、結果が出てからの診察でした。

• 5月11日
  • きーむ

きーむ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    そして丁寧に教えていただきありがとうございます!自動再来機というものがあるかどうか聞いて見ますね!!ありがとうこざいました😊

• 5月11日