※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
828
子育て・グッズ

寝かしつけ中にお母さんがケガすることが心配。息子が暴れているわけではないが、激しく動いてお母さんに痛みを与える。ケガの具体例や心配事を挙げており、打開策を求めている。

寝かしつけでお母さんがケガするかたいますか?

そんなバカな話と思われるかも知れないのですが、うちは添い寝&寝たフリで寝かしつけているのですが、よく痛い目にあいます。
息子は暴れているというわけではないのですが、しっくりくるところを探してあちこち起き上がっては倒れ、寝返りし転がり…結構激しいです。その間泣かれるわけではないのでただひたすら私は目を閉じているのですが…

・足で蹴られる。(今は妊娠中なのでお腹を蹴られるのがかなり心配です。)
・髪の毛引っ張られる。
・寝返りの反動つきの裏拳または平手打ち。
・私の顔の上で寝ようとする。

極めつけが、起き上がって倒れこんでの
・頭突き

です。

頭突きで先ほども新たにやられましたが、口に激突して唇に血豆が3回ほどできています。鼻や目、頬なども痛いです。お腹の上でも寝ようとします…

息子の頭も心配で、たまに口を開けているときにぶつかったりしてくるのですが、本人は9割くらい寝ているので無反応です…

何か打開策ないですかね…。

コメント

pipipipipi

全く同じです🙄笑笑
打開策じゃなくてすいません😅
今日出来た口の傷が痛くて眠れません🤣

• 828

828

ありがとうございます。
    同じ方がいて嬉しいです。避けようのない災害みたいなもんですかね…
    口、お大事にして下さい😂

• 5月10日
  • pipipipipi

pipipipipi

つらいですよね💦
    たまに、窒息死するんじゃないかと思うくらい、顔の上でモゾモゾされるんですよね😭

ありがとうございます🙌🏻
    828さんもお大事にしてください😂

• 5月10日
  • 828

828

窒息死(笑)息できないくらい痛いです(笑)

ありがとうございます。

• 5月10日
オレンジさるぼぼ

寝かしつけは夫の仕事ですが、寝たふりコースだと生傷が絶えないですよw
そして突撃もダイブもあるみたいですw

• 828

828

ありがとうございます。
    うちは旦那と一緒に挟んで寝かしつけています。(ベッドから落下しそうな勢いなので…)
    旦那さんでも生傷耐えないんですね…
    うち、旦那は何故か無傷なんです…😅

• 5月10日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

うちは昼間も活発なので(^-^;家のことは息子が寝てからするので、夫と先にネンネしてもらってます
    私と一緒に寝ると、興奮して何時間でも起きて大ハッスルして寝室が体育館みたいになるので以後夫任せですw

夫の寝たふり(後半はもぉ眠ってるw)で諦めてネンネしてくれます
    たまに出張で泊まりの時には私が寝かしつけますが、腕枕子守唄トントンでネンネしてくれます
    腕枕…好きみたい

• 5月10日
  • 828

828

うちも活発で旦那だけだと、遊びだくなるのでうちはダメですね…。
    旦那の帰りも寝かしつけに間に合わないこと多いので。

腕枕、好きですよね。うちもしますが、5秒後にはどっか行って戻って、またどっか行く~って感じです(笑)

• 5月10日
bejmbpty

うちの息子のことかと思いました🤣🤣
うちも寝たフリで寝かしつけてますが、
それはもう、動く動く!
わざとか?!って勢いでかかと落としを顔面にくらわそうとしてくるし🤣🤣

私は息子に怪我させられるのが怖いので、半目あけて起きてます笑
攻撃してきたら阻止してます!!

• 828

828

ありがとうございます。
    同じ様な方がいて嬉しいです。
    男の子だから激しいのは覚悟していますが、かかと落としは子どもだろうと痛いですよね。私も手で避けたりしているのですが、頭は避けきれないくらい狙われています…(笑)
    私も技を磨いて頑張りますね!

• 5月10日
きよみ

うちの息子も最近そんな感じです…
まだ1歳ならないので少しマシですが
めちゃくちゃ痛いですよね…
私は寝たフリじゃなく添い寝して
出来るだけ衝撃を和らげて
トントンしたり手を握ったりしてます😌

• 828

828

ありがとうございます。
    うちも10ヶ月の頃はレスリングしていました。

寝たフリしないとおしゃべりしたり奇声まじりに叫んだり、遊び始めたり脱走するので、うちの子は寝たフリしないとダメなんです。トントンや手を握る隙はありません(笑)

立ち上がった高さからの頭突き…本当に痛いですよ😢

• 5月10日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ケガしてます!!
ウチも全く同じ状況です!!

トントンが嫌いなので寝たふり放置なんですがひとしきり暴れて勝手に寝るので、頭突きを何度も食らいます。。
お腹に落ちてきたり目元だったり。。

それで数回私の目尻と眉の間が赤紫になって腫れました(;´Д`)
そのたび冷えピタです(笑)

いつかどっちかが骨折するんじゃないか?って本気で思ってます。。

打開策、私も知りたいです。。
薄目で監視したりもしてますが、急にくるので避けれないこともしばしば。。

• 828

828

ありがとうございます。
    同じ様な方がいて嬉しいです。

うちもトントンは嫌なのかトントンする隙もないくらい動いています。勝手に寝てくれるから、楽と言えば楽なんですが、代償が激しいですよね…

目元わかります!殴られたみたいになって嫌ですよね。
    赤ちゃんの頭は柔らかいって聞くけど、硬くて痛いですよね😭私の出っ歯で流血させちゃうんじゃないかと、心配です…

薄目で気配を察知していますが、狙われているかのごとく顔に当ります…😵

• 5月10日
とーあ

わかります!わかります!
私も妊娠中よくお腹蹴られたりして怖かったです(>_<)
私も横で寝たフリで寝かしてるんですが、急に激しく寝返ったりああでもないこうでもないと態勢変えてる間に平手打ちやらエルボーやら、かかと落としやら色々やられてわざとじゃないのはわかっていてもイライラしてくるし、痛いし、怖いですよね(゚ロ゚;)
私は寝たフリと言いながらも薄目あけて、来るぞ!!と思ったら僅差でよけたりしてます。
今は下も産まれたのでお腹やられる恐怖はなくなりましたけど、相変わらずぼこぼこにされる毎日続いてます笑

• 828

828

ありがとうございます。
    同じ様な…うちの息子を上回る手数(笑)
    女の子でも激しいんですね!

私も気配を察知して避けようとしますが、まだ未熟なためか避けきれず防ぎきれず…の毎日です😂

• 5月10日
ぶっつん

うちも息子が頭突きしてきます笑
同じように何回か血豆できました。痛いし、恥ずかしいし、嫌ですよね😅

打開策ではないですが、腕で顔をガードして私は寝てます。顔に気を遣い過ぎて、お腹にされたら、あばら折れたかも、と思うくらい痛いです…

• 828

828

ありがとうございます。
    血豆結構目立ちますよね😅

今はお腹を手で守っているので尚更ガードが甘いです💦
    もっと熟練した技を身に付けないといけませんね(笑)

• 5月10日
ドキンちゃん

うちも女の子ですが、同じです!笑
しっくりくる、今日のポジション?みたいのが見つかるまでがひどくて。。。

顔面にかかと落としなんて毎日😅
蹴りで私の身体にアザができることもしょっちゅう💦
大人しくすると思ったら、素肌を爪でツネツネされて出血😱

ただ、耐えてます💨笑

まだそれだけ元気があるってことかなって思って、昼間に無駄に走らせたり?クタクタにして、お昼寝の時間決めて起こして、また疲れさせて眠くても頑張らせ、布団に入ったら速攻でダウンって感じを心がけてます💨
私も妊娠中なので、公園とかで1人で発散してもらってる感じですが😅

• 828

828

ありがとうございます。
    女の子でも元気いっぱいですね!
    うちの子の場合、ほぼうつ伏せで寝るのですが、寝るまでは何故か仰向けで暴れます(笑)だから寝れないんだよ?とツッコミたいです(笑)

身体にもあざできるのは相当痛そうですね。身体は布団でガードしています!
    爪の攻撃まであるとは!子どもの爪薄くて刃物みたいですよね💦

わが子の体力半端なくて、ためにしに万歩計つけたら1万歩歩いていました💦そんな日でも寝る時は同じで…
    だから疲れされる作戦はダメみたいです😞

• 5月10日
とも母ちゃん

うちの息子のことかと思いました!😭
毎日鼻フック、平手打ち、頭突きのオンパレードです💦💦💦
反対隣で寝ている夫にはしないので朝起きて『ここやられた〜』と報告すると『あれま〜…オレにはやらないのにな』と笑われるだけです😢

• 828

828

ありがとうございます。
    うちも旦那と一緒に寝かしつけしているのに被害者は私だけです。

一緒には寝ていないのですが、朝方寝ぼけた息子が、ベビーベッドから降ってくるのも私の顔の上です…(笑)

• 5月10日
かりん

ごめんなさい、まだ経験無いですし笑えない話なんですが笑ってしまいました🤣🤣🤣
うちはまだ寝返りもできてないのに
足の力で夜中気づくと体が斜めってることがよくあるので
数ヶ月後、覚悟しておきます😂😂😂

• 828

828

ありがとうございます。
    本当にバカみたいな話なんですが、本当に痛いんです(笑)
    息子はその頃おくるみでぐるぐる巻にしていましたが、脱出する暴れん坊でした(笑)

• 5月10日
tama

息子も同じです!
寝たふりして寝かせようとすると寝返りして私のお腹に乗ってくる、360度回転しながらしっくりくる寝場所を探すために顔とかお腹とか蹴られまくってます…
顔の上に顔を乗せてきて、手を必ず喉の所に持ってきて、布団をモミモミするように喉をモミモミし出すので、それやられると流石に死にそうになるので私が起きるんですが、本当に何か方法ないですかね…
生傷が絶えなくって本当に困りますよね(>_<)

• 828

828

ありがとうございます。
    なんだか、私より辛そうです😱じわじわ系ですね(笑)

息子も私が背を向けていると手やら足やらを私の下に突っ込んできます(笑)

• 5月10日
えーちゃんママ

わー!うちもです(><)
寝ぼけて起き上がってからのバタン!て倒れてきたり、寝返り裏拳とか…
人生で初めてほっぺたにアザが出来ました😭笑
唇も切れると辛いですよね。笑

同じ方が何人もいて笑ってしまいました!笑

• 828

828

ありがとうございます。
    ほっぺたも痛いですよね!笑った時に、「何か痛いな」ってなります。
    まだ流血したことはないですが、いつかしそうで怖いです。血が出たら、「どっちの???!!!」ってなりそうです💦

私もたくさん仲間がいて安心しました。今夜もたくさんのお母さんが格闘されているのですね♥

• 5月10日
pata

ありますーー!!次男が、、やばいです😭
髪の毛おもいっきり引っ張られるし、顔の上に乗ってゴリゴリされ、胸骨の上に腕を置いて全体重をかけられ、おもいっきり顔面に頭突きされ‥1番命の危機を感じたのは、寝ぼけた次男が私の携帯をつかみ寝ている私の顔めがけて力一杯殴りつけてきたことです😱
強盗がきたと本気でおもいました(笑)

今となっては、そろそろ来る‼︎と思ったら自然とよけられるようになりました😂

• 828

828

ありがとうございます。
    わー!激しいですね😱
    携帯はまずいです!命に関わります💦

やはり、鍛錬が必要みたいですね😂

• 5月10日