※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
家族・旦那

初質問です。長文になります。義妹が近くの団地に住んでいます。義妹に…

初質問です。長文になります。

義妹が近くの団地に住んでいます。義妹には2歳と5歳の2人の息子が居て父親も違って今はシングルで子育てをしています。
最初は一緒に同居して居ましたが、保育料が高くなったとの理由で去年から団地に住むことになりました。

団地にはちゃんと衣食住の設備が整っており、家電を購入すると使用出来ます。

が、洗濯機を購入し設置しました。ガス設置しました。お風呂は湯つぼを購入して設置しないと使用出来ず、シャワー、湯つぼ共に設置せず実家に毎日来て1番最初にお風呂に入り、夕飯を食べ、洗濯をし、実家に干し【たまには家で干してるみたい】、食べた食器を洗う事もせず家に帰って行きます。朝には、実家から保育園が近いからなのか、毎朝用事も無いのに登園前に一度実家に来て遊ばせて散らかった状態で登園し義妹もそのまま仕事に行くパターンです。

そして、最近の悩みは私が妊娠してるせいもあり、精神的な感じで保育園でオネショをしてお布団をほぼ毎日持って来ます。
次の日に持って行かなくてはいけない為、すぐに洗濯をしたいのですが、義妹が毎日洗濯を持って来て実家で洗濯機を回すので遅くなってしまいます。前に【布団持って来たから先に回すね】となぜ許可してもらわなきゃいけないのかと思いながらも低姿勢で言ったら言葉には出さないものの【えっ?なんで先洗うの】的な嫌な顔をされ、布団を干した為自分の洗濯を実家に干せないと悟るとまた、嫌な顔をされてしまいます。嫁の私にしか見せないので誰に言っても信じてもらえません。

それからは、遅く洗って夜ストーブを付けて乾かす様になりました。旦那に言っても妹に言ってくれない為毎回困って居ます。

今日も、布団を持って帰って来たので遅く洗いましたがいつもよりもっと遅くなってしまいました。今日もストーブ付けて乾かす様にしようと思いますが、他に乾かす良い方法などあればアドバイス下さい。因みに洗濯機の乾燥も今日は使おうと思っています。

コメント

ミチル

レイさんは旦那さんの実家で暮らされてるということになるんですね?

義理の妹の立場からすると、

ここは
私の実家だし
今まで何十年も住んできたところ!

あとから来たのはあなたよね?

私が自由にして何が悪いの?

という感じでしょうね。、

なので、なにも考えてないと思いますよ。

特にシングルだということで実家に頼りたいけど保育料のために団地を借りただけ。

ということでしょうね。

嫁の立場からすると
かなり厄介で、イライラすると思います。

とても難しい問題ですね。

でも、義理の妹さんはなおらないと思いますよ。

もし私が妹で
シングルだったら洗濯物は別として、頻繁に実家には帰ります。
毎日。

というか、私の田舎の友人はほぼそんな感じです。

実家には実兄の嫁さんが住んでたり、実姉が住んでたりしてますが
毎日夕食を食べに行き風呂にも入り、というか、子供を迎えに行っては寝る前の準備までしてもらい
家に帰る。

というのがよくある光景です。

田舎あるあるだとは思いますが。。。。

嫁さんの立場からすると
耐えがたいものですが、
このまま続くと思うと別に住むことを選択されることが一番の解決策だとおもいます。

実際にそれが、理由で春から別に暮らし始めた友人もいますので。

いろいろあるとおもいますが頑張ってください!!!

• レイ

レイ

回答ありがとうございます。

旦那の実家で現在9人家族です。妹も合わせると12人ですが.°(ಗдಗ。)°.

旦那に出たい話をした事があったんですが却下されました。旦那も含めて私の意見は結婚して一度も通ったことないので、今回義妹が引越した際も何となくこうなると予想はしてましたがここまで酷いとは思いませんでした。息子達もちゃんと常識的な躾がなって無いんですよね

頑張ります

• 5月10日

無視して自分の家のことを優先してやってしまえばいいとおもいますよ!
嫌な顔をされても気がつかないふりをしましょう!
環境を変えられないなら強くなりましょう✨

• レイ

レイ

もうすぐお産が近いのでお産に集中して頑張ります

ありがとうございます

• 5月11日
えんどうまめ

わたしも同居で、シングル出戻りの義姉とその娘は市営に住んでいます。
とても良い人なのですが、レイさんの義妹と全く同じような感じです。

とても良い人な分、そのような行動をされると「わたしが間違っているの…?」という感覚に陥ります。

義家族はみんな何も言わないので一人でストレスが溜まる一方です。

ものすごく共感したのでコメントさせていただきました。

• レイ

レイ

同じ境遇の人がいるんですね。なんだか嬉しいです。4人兄妹の末っ子で義妹が3人の兄妹。唯一地元にいる義妹の為、義妹も息子達も皆可愛くてしょうがない見たいです。

娘達には両親達が揃ってるんだからと何処にも遊びに連れて行ってもらえず、姉妹で入院しても1度も旦那すら見舞いに来ず、電話で様子を聞く事すらない家族なので、毎日私もストレス溜まってます。

お互いに頑張りましょうね

• 5月11日