※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiii
お金・保険

出産手当金の入金時期が気になります。総務からのけんぽ申請や、生活費の心配があります。

3/4に出産し、4/29から育休となりました。
はぁ出産手当金はいつ入るかなぁ〜

総務は育休になったらけんぽに申請書送るとは言ってたけど…。

10年以上正社員で働いて、二馬力で生活してたので旦那さんだけのお給料だと毎月赤字続きで😭

通帳の残高が減っていくのみると悲しくなる…。

コメント

✴︎

こんばんは!わかりますわかりますわかります〜〜その気持ち!!!!
私も同じぐらいに出産して、しかも総務の人態度も悪いし説明もなくて、、もー気持ちが落ちていきますよね笑

• miiiiii

miiiiii

総務の子に、一度質問したら冷たいお返事きたんですよね〜。
    遊んだこともある後輩なんですけど、二度と聞けないと思いました😂

• 5月10日
さくら

3月3日に出産しました。今まで事務処理は私が担当してたので引き継ぎはしてきたけど不安になって今日社労士さんに問い合わせしました。でも電話に出ず😭
まだ入らないとはわかっていてもちゃんと処理されてるかほんと不安ですよね。
早く入らないかなぁ😭

• miiiiii

miiiiii

今までされてる側だったんですね!
    ほんとに、処理がちゃんとされてるのかだけでも知りたいですよね😭

• 5月11日
  • さくら

さくら

今日 ハガキが来ました。
    今日入金されたようです。
    案外早くてよかったです

• 5月15日
  • miiiiii

miiiiii

羨ましいです。。
    けんぽに電話したらまだ申請書届いてないって言われました。
    総務の担当者に「育休に入ったのでけんぽへの書類提出お手数おかけしますが対応お願いします」ってメールしましたけど、二日間返信なしです😭

• 5月15日
  • さくら

さくら

えー(˘ω˘)それないですねー(˘ω˘)
    会社がけんぽに郵送しても2日はかかってそこから手続き始まって入金に1週間は最低でもかかるし(˘ω˘)
    お金の事なんだからちゃんとやって欲しいですよね。
    メールもちゃんと見てくれてるか不安になりません?!?!

• 5月16日
  • miiiiii

miiiiii

嫌味承知でLINEでメール届いてたら、見ましたくらい返事くれると安心しますって送っちゃいました。
    そしたら、「メール届いてます、提出しました!みなさんの育休のスケジュールは管理してるので都度ご連絡いただかなくても大丈夫です〜」って返事きました。
    『いやいや、申請してなかったじゃん』ってのは心に留めて「体調崩したのかと心配したよ〜、よろしくお願いします。」って上っ面な返事しておきました。。

同じ時期に出産した後輩とうちの総務なんか社会人としてのマナーどうなの?って思ってるって愚痴ったら(送ってくる申請書とか、鏡文やら書き方の指南書やら何もなくただ記入するところに鉛筆で丸で囲ってくるだけとか、返信しろという割には返信用封筒入れてこないとか)彼女も思いたる節が多々あったらしく愚痴大会になりました笑

とりあえず、申請したみたいなのでけんぽからのハガキが届くのを心待ちにします♫

• 5月17日
  • さくら

さくら

都度ご連絡頂かなくても…って(笑)
    こっちがどんだけ不安になってるか分からないんですかね?!
    私も結構不安になるタイプだから社員さんの頼まれた書類とか「今日○○に送ったからー」とか、書類届くのに1週間はかかるよとか、簡単なメールでもメモでも残してますけどねー(´・ω・`)
    今月末までには入金されそうですね?
    お金の事なんだから早く確実にやって欲しいですよねー( ˘ •ω• ˘ )

出産手当金の次は育児給付金の申請もありますね(˘ω˘)
    社労士に給付金の委任状渡してるのでどんな手順で申請するかわからないんですが…(˘ω˘)

• 5月21日
  • miiiiii

miiiiii

というか、今までの産休入ったみんなは気にならなかったのか?!と、皆さんにびっくりです。
    育休に入った社員の対応が仕事なら、申請した都度に連絡するもんじゃないのかと不満が募りました〜
    さくらさんのような対応が普通ですよね??

育児給付金もどうなることやら、、、

とりあえず、出産手当金の書類に不備がなく今月中に振り込まれること祈ります〜✨

• 5月21日
  • miiiiii

miiiiii

おはようございます🌞
    念願の手当金振り込まれました〜🤑♡

色々聞いていただきありがとうございました😊♪

• 5月23日
メレブ

わたしも3/8に産まれて
出産手当待ちです💦
ほんとキツキツの生活で
早くまとまったお金がほしい😭

• miiiiii

miiiiii

旦那さんと同額稼いでたのでほんとにきついです。。
    ローンと固定費で旦那さんの給料で残る金額1万とかです😭

• 5月10日
  • メレブ

メレブ

同じく💦わたしの給料が生活費
    だったのでいま貯金崩しての生活です😭
    ちょうど1ヶ月前2/8に出産した同僚は
    5/10に入ってたみたいで自分も
    6/10には入るように期待してます💦

• 5月10日
うめ

2月5日出産ですが、、、まだ手当はいってきてないです(・_・;

• miiiiii

miiiiii

けんぽに申請書提出されてるか確認されました??

• 5月10日
  • うめ

うめ

確認はしてないです^_^そのうち入るかな〜と思ってて^_^
    来月になってもなければ、念のため、人事に聞こうかと思います^_^

• 5月11日
ゅんゅん

10/23出産で12/19から産休です!
出産手当金は2月末の振り込みでした…
さらに育児休暇手当もかなり遅れて4月末でした…。
私も何度も会社の事務に聞いて、またかと思われてたと思います!
そろそろだろうと思ってると中々入って来ずなんですよね😵

• miiiiii

miiiiii

あららららら、、、。。
    事務の方は育休に入ってすぐ申請書出してくれたんですかね??
    育休手当も遅れるとなると悲しい😭
    何回も問い合わせしづらいですよね、、

• 5月10日
チビパンダ

12月中旬に出産しましたが、
出産手当金の振り込みあったの4月中旬でした。会社の手続きが遅いのか、そう言うものなのかわかりませんが、通知くるまで長かったです。

• miiiiii

miiiiii

今日けんぽからハガキがきたんでおぉ?と思ったら出産一時金のお葉書でした。。
    そんな早くは嬉しい通知はこなそうですね、、、

期待するのはやめときます。。

• 5月10日
しょう

内も同じだよ、本当に苦しくなります、、、早めに仕事に行きたいけど、 見てくれる人がいなくて、大変です。

• miiiiii

miiiiii

二馬力だと一時的ですけど苦しくなりますね。
    貯金ありますけどそこには手をつけたくなくて💦

早めに職場復帰しようかと思いましたけど息子が可愛くて復帰時期どうしようか心揺れてます💦

• 5月11日
たろ

GWもありましたし、本当に育休に入って送ったのであればもう少しじゃないですかね?
確かけんぽに届いてから不備がなければ10営業日くらいに振り込みだった気がします!わたしもけんぽに届いた日から1週間ちょいで入金された気がします!
けんぽに電話すれば、書類が届いていればですが入金日教えてもらえますよー🙂

• miiiiii

miiiiii

たしかに…
    毎日がGWみたいで曜日の感覚とかなくなってまして、会社もけんぽもおやすみでしたね!

よく届いてから1〜2ヶ月かかるとか言われますけど不備なければ結構早くに入金額されるんですね!

なんか、今すぐ電話するとお金にがっついてるやつって思われそうなのでもう少し経ってから電話してみます☎️✨

ま、こんな投稿してる時点でお金にがっついてますが😂

ありがとうございます😊

• 5月11日
さくら

おはようございます(´ω`)
良かったです!!
早かったですね!(´ω`)
ご報告ありがとうございました☆彡.。
育児 お互い頑張りましょー(´ω`)❤