※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

友だちAさんがAmway推しの料理教室に通っていて、その雰囲気に引いてしまい心配している。周りに同じような人がいるか気になる。

こんばんは!
モヤモヤするので吐き出させてください。

私の高校からの友だちAさんが、Amway推しの料理教室に通ってます。
わたしも料理教室に誘われたり、鍋の説明会などに誘われてますが、
Aさんとの共通の友だちにも、料理教室を誘ったりしてるそうです。
私は2回料理教室に行きましたが、1回目で鍋の説明や、水道水がどれだけ汚いか、何が入ってるかわからない調味料は怖くて使えないなど、色々な場面でAmway推しがすごくて、少し引いてしまい、宗教みたいだなと思ってしまいました。
料理教室自体は勉強になるし、周りの人達は優しなったのですが、どうしてもAmway信者の雰囲気に驚きました。
友だちAさんは、将来の家族のためにと、料理教室を楽しくやってるそうです。
でも、私としてはこんなにのめり込んで大丈夫なのかと心配です。
Aさんの友だちは離れていかないのか。

皆さんの周りにもこういう感じの人いますか?
自分は適度に距離を保ってますが
なにより、友だちAさんの事が大好きなので
とても心配です。

コメント

kaa

これで離れてしまう人はそれぐらいの友達ということなんじゃないでしょうか…
そんな中心配しているまいさんはAさんのこととても大事に思ってるのが伝わってきました!一度心配をしていることも話してみたらどうですか⁇

• まい

まい

ありがとうございます(;-;)
    今月会うので
    話聞いてみて伝えようと思います。

• 5月11日

友達が知らない間にアムウエイ入ってて会うたび薦められていました。
周りの友達も明らかにドン引きしてて辞めるように話しを何回もしましたがダメでした。
聞く耳もたないし否定されることを嫌っていました。
友達をやめるつもりはないけど会うたびにその話しをされるのは辛いと距離を置く話しをして会わないでいました。しばらくして友達から連絡がありアムウエイを辞めたとのことでした。
やっぱりみんないい顔をしなかったみたいです。
今では元通りになりましたがアムウエイ怖いなと。

• まい

まい

私以外の周りの友だちも、微妙な顔してたので言い風には思ってない感じです。
    ちょっと怖いですよね。

• 5月11日
Yがすき

アムウェイ自体物は良いものだと思うのですがどっぷりそれに浸かるのはどうかと思います💦結局ネズミ講ですもんね(>人<;)
私の知り合いもしててアムウェイの鍋は鉄が出ないから危なく無いとか色々言われました。でもアムウェイの鍋使おうがそこら辺の安い鍋使おうが体にそんな影響ないでしょーって思ってしまいました。

• まい

まい

良いものもあるだろうけど、値段や押しがすごくて(;´Д`)
    結局、安いフライパン使おうが料理する人次第ですよね笑

• 5月11日
モノモノ

数ある商品のなかで、Amwayという商品もあるんだな、という感覚でいれば大丈夫だと思います。Aさんがどこまでハマっているかわかりませんが、Amwayの商品だけを使っていくとなると、凄いお金がかかります。姉の友達がAmway信者で、あれもこれもと商品を進められていき、最終的に40万近く商品を買わされてました。結局、親と揉めて、購入したもの全て返品したら、友達から縁を切られたそうです(TT)Aさんのことが好きならば、自分の感じていることを言った方がいいと思います。

• まい

まい

友だちはまだ結婚してないのですが、何万もする鍋を購入してて驚きました。
    今月会うので、話を聞いてみて自分の気持ちを伝えようと思います。

• 5月11日
はる

心配してることを伝えても
多分響かないと思います…
本当に宗教みたいなもんで
完全に洗脳されてますから😞

• まい

まい

自分の気持ちを伝えようと思います。
    それで少しでも伝わればいいかなーって。

• 5月11日
まみー

元彼が一時期アムウェイ信者になっていました。本当に洗脳されている感じで怖くなりましたが、私は何度も客観的な考えを伝えました!
それが彼に届いたのか、アムウェイに加入するのを止めていました。

説得を聞き入れるかどうかは、お友達の性格によると思うので、そのお友達の立場に立って考えてみるのが一番良いかと思います💦

• まい

まい

難しいですよね。
    少しでも伝わればいいかなって。

• 5月11日
とらきち☆

わたしのまわりには、お化粧品でそうなってる人がいます…

セットで買うと60000とかします…たしかによいかもしれないけど、
お手入れしたら~とかイベントが~とか色々ぐいぐい来て怖かったです。

今はおかねためたいから私は買えない!って言っているので大丈夫ですが、ここまで来るのも大変でした。

そういうのって、変な宗教とかねずみこうみたいな感じのものもありますから、自分が興味なかったらきっぱり断ったり、友達と距離をおいたりするしかないです😅

• まい

まい

わたしも息子がいるからと理由に料理教室を何回か断ってますが、久しぶりにLINE来たと思うと料理教室の誘いで正直呆れちゃいました。

• 5月11日