※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
ココロ・悩み

妊娠中の流産の経験があり、手術について詳細や再妊娠までの経過について不安がある方。

暗い話になってしまいますがよろしければご回答いただけたら嬉しいです。

先日、8週過ぎに2回目の診察に行きました。
わくわくして行ったのに、結果は今回は出産は難しいと。
胎嚢は21mm、胎芽は3mmほど。この週数だと、通常は10mm越えるぐらいあると。心拍もあるが遅い。
染色体異常の可能性が非常に高く、もう時間の問題でこのまま心拍は止まるだろうと。

妊活約1年頑張ってきて、ようやく授かったのに。
初期のこのような流産は母体のせいじゃないってわかっているし、先生からもあなたは何も悪くない。神さまがある一定の割合でそのように試練を与えてる。すぐには無理かもしれないけど割り切らないとって。
家に帰って大泣きしました。旦那にも話し抱きしめてくれました。
実母にも報告しました。この子は、逆に親孝行なのかも。もし障害をもって生まれてしまったら、私を苦労させちゃうから早めに自らお空に帰って出直してくるんだよって。
また準備がきたら戻ってきてくれるかな。
約2ヶ月、しあわせな気持ちにしてくれたことに感謝してます。
今度診察の時に再度確認すると言われましたが、おそらく手術となります。
今まで初期に流産の経験されたことがある方、先生には手術、という言葉が出ましたが詳しく聞いておらず、どのような処置をされたのか聞きたいです。それが入院が必要なのかなど詳細もわかりましたら教えて欲しいです。また、その後の妊娠までどれくらいかかったか教えて頂きたいです。
今後ちゃんと妊娠できるのかも不安です。。

コメント

なー

不全流産、経験者です。
大丈夫ですか??
辛いお気持ち凄くわかります…

私の病院は朝一で再度診察。流産手術確定後、飲食禁止。化粧してたのでスッピンで再度来るように言われました!!
手術前に、同意書にサインしてからの全身麻酔でした。手術事態はすぐに終わりましたが、しばらくお腹が痛かったです。
麻酔から目覚めて一人で歩けるくらいになったら帰宅でした!!
1週間後、再度検診しました。←流産したのに周りには妊婦さんばかりで本当に辛かったです😑

私の場合は、流産後3回生理きたら子作りの許可でたので4ヶ月後には妊娠しました。

今は本当に辛いですが、また赤ちゃんは必ずきてくれるので大丈夫です。

• オスイスキー

オスイスキー

詳しく教えていただきありがとうございます。全身麻酔なんですね!
    言われた時は色々聞くまで頭が回らず、今になって手術??っと思ってしまって💦
    私も、またいつか赤ちゃんきてくれると思って乗り切ろうと思います😢
    お優しいお言葉、ありがとうございます。

• 5月11日
y

お辛かったですね😢
私は6週の時に流産しましたが、その時は家で自然と胎嚢が出てしまって、その日に病院で残りのものを掻き出す手術をしました。
私は日帰りで済みましたが、貧血などがひどい場合は入院になるみたいです。
ゆきつさんと私では週数もケースも違うので、同じかはわかりませんが😣
先生には2〜3回生理見送ってから妊活してね。と言われたのでまだできてない現状です😔
赤ちゃん、また必ず帰ってきますよ!!!頑張りましょうね!!

• オスイスキー

オスイスキー

自然に胎嚢が出てしまうケースもあるんですね💦
    出血をしたらいつでも来るようには言われています。
    妊娠初期で流産でも、やはりせっかく自分の元に来てくれたのに、と悲しくなってしまって。
    赤ちゃん戻ってきてくれますよね!励ましのお言葉、ありがとうございます😭

• 5月11日
さらさ

つらいですよね。
お気持ちわかります。
稽留流産経験しました。

私の場合は、経産婦ではなかった為、前日夕方から入院
子宮口を広げるためのラミナリアを入れ、次の日の朝に掻爬手術でした。
麻酔が切れて、診察後に退院です。
その後は2日くらい仕事を休みました。
病院にもよりますが、最低1回の生理を見送った後からまた妊活できます。

私が次にに妊娠したのは半年後でした。

大丈夫ですよ。
赤ちゃんまた来てくれます。

• オスイスキー

オスイスキー

私は今回が初めての妊娠だったので、もしかしたらしましまハッチさんみたいな処置をするかもしれないですね。。
    仕事してるので、休む必要もあるのかとか気になってしまって💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    赤ちゃんはまたその時になったらきてくれますよね😢頑張ります!

• 5月11日
悠夏

お疲れ様です。
一昨年の私と同じような感じです。
私も心拍は確認できたけれど、大きさが小さく、その後、心拍も停止して稽留流産となりました。10週くらいだったと思います。
心拍停止から1週間後に確定診断、その1週間後に手術の予約をしたのですが、私の場合は手術の前日に微弱な陣痛のような定期的な腹痛と共に出血し、完全流産となりました。
手術自体は日帰りの予定でした。病院により異なると思います。決まったらリスク説明と手術内容はしっかり教えて頂けると思いますよ!

その後は2回生理を見送ったら妊娠可能と言われましたが、3ヶ月経っても生理が来ず、薬で強制リセット。リセット後は周期が安定せず、漢方内科にも通って、片方しか排卵していないと言われていましたが、8ヶ月後に再び妊娠して出産いたしました^ ^

私が年齢が高めだからか、流産経験者は友達にかなり居ます。でもみんな流産後に出産していますよ!

• オスイスキー

オスイスキー

境遇がかなり似ていますね、、!
    やはり手術までに出血することもあるんですね。今はいつ出血しないか、ヒヤヒヤしてます。

前向きなことを聞かせて頂くと、励みになります。ありがとうございます😊乗り越えた先に必ず赤ちゃんきてくれると思って頑張ります。

• 5月11日
はるとママ

先月、24週で娘を亡くしました。
4月4日には、胎動あったのですが その9日後の13日の金曜日に病院行ったところ亡くなってました。
その間の原因、分からず。
手術後の診察も行ってません。
納得してないからです。
原因が分かれば、行ってます。

私の周りのママ友さん皆 流産経験ある方が多くその後無事出産してます。

• オスイスキー

オスイスキー

24週。。それはとても悲しいですね。。私はまだ初期なので胎動は分からずという感じですが、皆さん普通に見えてそういった辛い経験を乗り越えていらっしゃるかたも多く見えるんですね。
    私だけじゃないと思ってまた頑張りたいと思います。コメントありがとうございます。

• 5月11日