※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃり
お仕事

子育て中の看護師です。病棟経験がない私が転職を考えています。子供が小さい内に経験を積みたいですが、オペ室での経験があるため迷っています。経験豊富な先輩のアドバイスをお願いします。

子育てしながら看護師をされている方に質問です!
新卒からオペ室のみで、病棟経験がありません。一人目の産休育休後もオペ室復帰でした。しかし、旦那の転職に伴い病院を転職しようとした矢先に二人目を妊娠し、働けないまま現在に至っています。この度、改めて転職しようと思っていますが、子供がまだ小さい内に初めてのことをするのは大変ですが、できるだけ早目に病棟や夜勤を経験したい気持ちがあります。オペ室は好きなのですが、今病棟を経験しておくのがベストなのか、子供が小さいのにあえて大変な道(未経験で夜勤も伴う) を選ぶべきなのか。また、クリニックや老健施設といった選択もあるのですが、まだまだ経験してからでも、そういった道も考えられるのではないかと迷っています。
子育て中の先輩看護師の方、経験談等でもかまいません。何かアドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

まゆ

私も新卒でオペ室勤務でした!出来るだけ早く病棟経験をしときたいと思ったので、育休後は病棟に復帰しました。最初は分からないことだらけでしたけど、病棟に復帰してよかったですょ( ¨̮ )学ぶことが多く、楽しいです!

• あちゃり

あちゃり

コメントありがとうございます。そういう方がいらっしゃると希望になります!ありがとうございますm(__)m
    まゆさんは時短とか取られず、最初からフルタイム勤務されましたか?夜勤もされてますか?

• 5月10日
ママリ

経験を積んでおきたいという気持ち、とてもよくわかります!
私は回復期リハビリテーション病棟の経験しかなく、急性期で経験を積みたいと思いつつも
残業のことや勉強のこと、子供のことを考えて踏み切れないまま2人目を生んで現在に至ります…

おいくつかはわかりませんが、30代半ばで看護師資格を取得し働いている先輩も何人かいましたし、うちの病棟にも経験がなく全然動けない(というか気持ちがない?)人も入職して来たりするので、やる気があれば遅いということはないと思います😣
下の子が小学生に上がったから週末旦那に見ててもらって夜勤してるという友達もいます。

家族の協力は必須です!
夜勤なんて特に、子供が熱出ました〜なんてなっても簡単に休めないので。。

• あちゃり

あちゃり

コメントありがとうございます。夜勤で熱…その想定を考えていませんでした。夜は旦那がいるから何とかなると思っていましたが、そういう細かい所も家族と話し合ってみます。
    今ぎり20代ですが、もう一人欲しいと考えています。でも言われてみれば、確かにやる気の問題なのかもしれないです。同期にも30代半ばくらいてま子育てが一段落したから看護師になった方とかいらっしゃいました!そう考えたら、やってやれないことはないですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました‼

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

私もギリ20代なので、同じくらいですね!
    私はもう育休に入ったら、仕事復帰が憂鬱で仕方なくてイマイチやる気が起きずです。
    あちゃりさんを見習って仕事のこともちゃんと考えないと…
    お互い頑張りましょう😄

• 5月11日
Mayumi♩

私は子ども生まれてから看護師に復帰していません。その前は病棟勤務していました。病棟は定時に帰れることはあまり無かったし、新人教育とかもあったし、委員会も勉強会もあるためなかなか難しいですよ。なるべくは外来勤務とかのほうがいいかと。
でもどうしても病棟がしたい、経験しときたい、家事、育児は旦那と一緒にテキトーにやるみたいな人だったら大丈夫じゃないでしょうか。
ストレス溜めないように適度な息抜きが出来るなら構わないと思いますよ♪

• あちゃり

あちゃり

コメントありがとうございます。どんどん歳を重ねてから病棟に出たり、夜勤をすることへの焦りが一番大きいです。できれば子どもの小さい内は残業とかも避けたいです。やはり外来勤務が現実的ですよね。参考にさせていただきます!ありがとうございましたm(__)m

• 5月10日
pyu-pyu

私は病棟経験しかありませんが、将来的にクリニックや老健へと考えているなら、病棟経験があった方が良いと思います。

旦那様や両親など、協力してくれる方はいらっしゃいますか?
残業で帰れない時、保育園等のお迎えはどうするか、お子様が病気になった場合はどうするか、夜勤の時はどうするか…。

私の場合は、旦那の帰りも遅く、両親も遠方のため頼ることができません。病院の託児所に預けていました。24時間預りあり、病児の受け入れもしてもらえる託児所でした。託児所がなかったら病棟勤務はできなかったです。

まずは、自分の働き方に合った病院があるか調べてみるのも良いかもしれませんね。

• あちゃり

あちゃり

コメントありがとうございます。病棟経験がないならクリニックや老健へ行くのが不安ということもありますし、年齢的にも若いうちに経験しておきたいという気持ちが強いです。
    一応義理両親と同居なので、手はあるのですが、田舎なため選択できる職場自体が少ないです。病児保育などもないため、24時間・病児預かり可能な院内保育は助かりますね!うらやましいです。
    ひとつひとつ策を練って、職場を考えたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 5月10日
晴晴

病院によって違うのでなんとも言えませんが、うちの病院は子育て支援として子どもが3歳までは夜勤免除です。
また、日曜祝日は必ず休みがもらえます。(これは科長との相談ですが)

今は日勤のみの勤務ですが、定時で帰れる病棟ではありません(^^;
ですが、私の場合は主人の協力がかなりあります。主人も不規則勤務ですが、早出や明け以外の日は子どもの送りをしてもらったり、私より早く帰れる時は迎えに行ってご飯まで食べさせておいてくれたり…

病棟にもよると思いますよ!
リハビリ病棟や慢性期病棟ならゆったり仕事ができると思います。
私は産休前は急性期にいましたが、そこへの復帰じゃなくて良かったと思ってます(^^;
21.22時終わりとかざらだったので…

あと、上の方もおっしゃっていますが、委員会などはやらないといけないです(^^;
でもそれは外来でも同じですね。

のちのちクリニックや老健を考えているなら、病棟経験は必須でしょうね(>_<)

• あちゃり

あちゃり

コメントありがとうございます。オペ室でも委員会や看護研究など、+αの業務が多かったので、わかります。
    旦那さんの協力がすごくあるのですね!主人が子どもたちの朝の支度ができるんだろうか…細かい所までシュミレーションしてみる必要がありますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 5月11日
なな

結婚前は病棟勤務でしたが 結婚して旦那の職場の関係で引越しをして訪問看護で働いています。そして妊娠出産し また訪看に戻る予定です(^^)正直病棟でバリバリ働いて色々経験したいという気持ちがあったのですが 子どもとの時間を大事にしたいということもあり 住んでいる付近の求人では折り合いがつかず、という感じです。

今のうちに色々経験しておくというのもひとつですが 私は今は訪看で 子育て落ち着いたら病棟に戻って キャリアアップしていきたいと考えています(^^) 今病棟戻っても まだ子ども欲しいのでまた産休育休とったら なんか中途半端かなーとも思ったりもして。
私の話だけですみません(T_T)

• あちゃり

あちゃり

経験談ありがとうございます!知り合いの方も訪問看護で復帰された方がいます。病棟経験していたらある程度幅が効いていいなぁと思いますが、私は訪問看護いきなりは難しそうです…
    子育てが一段落してからキャリアアップという考えもあるのですね!参考になります。ありがとうございました‼

• 5月11日
まゆ

復帰後半年は時短勤務をしてましたが、それからは3交代勤務をしてました。旦那の協力も必要ですし、無理のない範囲で夜勤もしてました!

• あちゃり

あちゃり

ご回答ありがとうございました!
    半年で夜勤もばりばりできるなんてすごい。私もなれるだろうか…不安ばかりです。
    参考にさせていただきます。

• 5月11日