※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食準備に必要なアイテムや工夫について教えてください。物の写真や製品名も教えてほしいです。

もうすぐ離乳食が始まりますが、
具体的にどんなものが必要ですか?

ブレンダー・製氷のシリコン製のもの・離乳食初期用の食器はあります。
あとテーブルにつけるイスもあります。

市販の離乳食なども最低限あるとよいものとか
ブレンダーで作るなら必要なものとか
教えてください!
物の写真とかメーカーや製品名なども一緒に教えてもらえると助かります(^^)

それに加え、離乳食作るときの工夫されたこととかも教えてください!

お願いします(^^)

コメント

K S

ブレンダーは食材が少量だと刃にかからないこともあるので、少ないときはすり鉢使ってます。

あとはブレンダーかけたあととか、集めるのに小さいゴムベラが便利です。

他はエプロンとシリコンのスプーンくらいでしょうか。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

そうですよね💧
    どのくらいのレベルならブレンダーでしてますか?
    すり鉢とかは自分達が使ってるものでしてますか?それとも子供用に用意してますか?
    ゴムベラですか💡
    それは思い付かなかったです!

エプロンはどんなものがいいですか?

• 5月10日
  • K S

K S

今日は人参半分でギリギリ、野菜スープで伸ばしてかかりました。
    しらすは小さいパックだとすり鉢ですし、大根、芋類もすり鉢が便利だと思います。
    葉物はすり鉢だとキリがないので、4束くらいだとブレンダーいけるかな?

一週間が使い切る目安なので、ブレンダーにかかるくらいだとどうしても余っちゃいます。
    おかゆは米10g炊くのがギリギリですかね。
    すり鉢はもともと使ってないので、子供だけですけど、全然一緒でいいと思います。

• 5月10日
  • いちご

いちご

うーん、その感じだとブレンダーっているの?ってぐらいですね😥
    お粥って10倍粥や7倍粥ってどれくらいの期間食べさすんでしたっけ?
    お粥だけでもまとめてやればブレンダーでできるのかな?って思いまして…

すり鉢は一緒でいいんですね!
    うちはたまにいりゴマをするので
    分けてる方がいいのかな?って思ったんですけど、いつもじゃないしいいですよね💡

• 5月10日
  • K S

K S

張り切ってブレンダーとチョッパー、ホイッパーのセット買いましたが、なくてもいいような。
    でも10倍がゆと葉物はいるような 笑
    おかゆもごっくん期だけはすりつぶしますけど、あとはいらないみたいですね。
    みんないるっていうからつい買っちゃいましたけど、ない派の意見聞いとけは良かった 笑

すり鉢もレンチンできる素材だと、チンしてそのまま潰せるので便利ですよ✨

• 5月10日
  • いちご

いちご

なるほどね…
    結局時期やいる量などの関係で、そこまで必要性がなかったりなんですね💧
    母親に貰ったんですけど、正直、普段は使ってないし慣れないからどう使いこなせばいいのやら…だったんですけど、
    そんな心配なさそうです!笑

カボチャとかもレンチンすれば簡単に潰せますもんね~
    そう言えば、カボチャって緑のところは初めは食べさせない方がいいんですかね?

• 5月10日
  • K S

K S

かぼちゃの身?だけですね!
    皮は剥きます!

かぼちゃベビーフードでしかあげたことないです💦
    市販のかぼちゃで美味しいものに出会えない💦

ブレンダー使いこなすのは簡単ですよ!
    おかゆ炊飯器でもしたいても、炊飯器でブレンダーかけるのだけはやめてください 笑
    釜が傷ついて傷むので。

母の時はなかったものって結局いらないんだなって思います😭
    あとは根菜だと茹でてからすりおろすのも簡単です。
    😆
    本当にやり方はいろいろあるし、適当になんとか作ってます🤣

• 5月10日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    ベビーフードも色々ありますよね~
    二種類とか混ぜたいときも売ってるのが楽そうとか思ったりします😅
    とろみつけるのも市販のありますけどいりますか?
    カボチャは売ってるの買ってるだけなんで、
    よほど美味しいのがよくわからないけど…
    食べれてるのでいっかーって思ってます。笑
    たまに国産じゃないと食べないって人いますけど、カボチャの国産ってどこに売ってるんでしょうか?

炊飯器ではしません!笑
    でも逆にどこでしたらいいんでしょうか?
    ガラスのボウルとかですか?

昔の人は便利なものなくてやってこれてるんですもんね~
    そりゃやれんことはないんだろうって思いますよね!
    根菜はレンチンより茹でた方が確実ですか?

離乳食の本を買ったんですけど、
    ブレンダー使うならやり方は変わるな~って思ってたけど、
    結局そうなるなら本買って良かったです🎶

• 5月10日
  • K S

K S

お祝いでもらったのが昆布出汁しかくわえてるものがないもので使ってみてます。
    市販のものは小麦が入ってたりして、使えないです😅
    あとはフレークも便利そうだけど、大きくて余りそうかなと気になってます。

とろみは使ってないです。
    単体では食べないので、組み合わせて食べやすいかな?と混ぜてます。

かぼちゃ国産高いですしね💦
    カットの冷凍も便利そうですけど、いろいろあげようと思うと大人が食べないものわざわざ買わなくても良いかなって 笑

ブレンダーに合う丸いお皿か、タッパーも使ってます。
    タッパーは四角だと角に残るので、集めながらやってます 笑

茹でるって言いましたが、ガス代高いし、レンチンか炊飯器でご飯と一緒にが多いです。
    炊飯器で野菜 茹でるとか調べると出てきます✨

アプリも便利ですけど、やっぱ本は一冊は要りますね😆

• 5月10日
  • いちご

いちご

あー小麦…
    それは無理ですもんね…
    結局自分で作った方が確実ですよね💧
    市販のは他に何が入ってるやらだし…
    フレークは小分けにして冷凍とかしても大丈夫なんですかね?
    食べにくそうな場合とかとろみなくても大丈夫なんでしょうか?

カボチャ高いです💧
    野菜ほとんど高いですよね(><)
    これから子供のために買うものが増えると思うとゾッとしますよね(;・ω・)
    確かに大人が食べなければ消費できないし
    買わなくてもいいかな?ってなりますよね💦

なるほど💡
    タッパーという手がありますね!
    角に残るのはヘラでとりながらですね😅

うちはIHなんですけど、レンチンのが早そうなのでレンチンか、炊飯器を利用します!

アプリとなると携帯になるから
    案外面倒ですよね、1個ずつみないとだしページ戻って色々みたくてもちょっと面倒ですし…
    本のが一気に探せるし見れるし
    充電気にしなくてもいいですし💡笑
    今の時代アプリ?って思いましたけど、
    本買って良かったです🎶

• 5月11日
かえで

すり鉢棒、裏ごし用するものですかね?

• いちご

いちご

結局は西松屋に売ってるような
    すり鉢と裏ごしのセットのようなものは必要ということですかね?

• 5月10日
  • かえで

かえで

そうです!

• 5月10日
  • いちご

いちご

なるほどね…
    あとは便利なものありますか?
    なんかスプーン一つにしても色々あるし、
    小分けするものも色々だし
    わからなくていつも買えずにいます(^^;

• 5月10日
  • かえで

かえで

スプーンは口のところが横に広いやつあった方が便利です🙌
    あと、普通の細いタイプのスプーンと!

小分けの
    は私は12個に小分けされてるのを買いましたが、いざ材料を取ろうとした時に、なかなか取れなくて、手で取りざる負えなかったので、オススメしないです!

あと、レンジで簡単に野菜を蒸せるやつがあると便利です!

• 5月10日
  • いちご

いちご

すいません、下に返信しちゃいました…💦

• 5月10日
いちご

その、横に広いやつ、まさに買うか迷ってました!
じゃあ買います🌟
普通のは食器のセットについてるのでありますけど…
それは持つところが長いような…なんですが、大丈夫ですかね?
長い方が便利ですか?

製氷のやつはシリコンにしたので大丈夫かな?って思うんですが、
タッパーみたいな60ぐらいずつ入れるのが
数個入って売ってるのとかあるじゃないですか?
そういうのって、実家やちょっと他所に行ったときいるのかな?って思ったんですが、
その容量がどれくらいのならいいのか迷ってしまいまして…
正直そんなに出番はないかもなんで、
多めに入るの買っててもいいのかな?とか思ったんですけどどうですかね?

レンジで使う蒸し器みたいなシリコン製のもととかですか?

かえで

そのスプーンでも大丈夫だと思います☺

タッパーはなんだかんだあると便利ですよ🙌
製氷は自分が使ってみて、使いやすいので大丈夫だと思います😊

蒸し器はむせればなんでも大丈夫です👌

• いちご

いちご

わかりました(^^)
    タッパー買っておこうと思います✨
    蒸し器はどこで買いました?

なんか必要ないものとか代用できるもの
    買ってしまってないか…って考えると何も買えなくなってしまってたので、
    助かります❤️

• 5月11日
K S

フレークは使ったことないのでなんとも言えないです💦
気になってるだけです😆

そのうちとりわけ食とかになっていくし、子供のためというより晩御飯の準備のついでにーくらいじゃないと続けられないと思います 笑

あんまり考えず、食べさせられる食材を食べられる形にすれば大丈夫くらいで始めて大丈夫だと思います✨✨
たいがいの野菜おかゆに混ぜるか、人参かジャガイモと混ぜれば今のとこは食べてくれてます。

• いちご

いちご

そうですよね、子供中心にしてたらやってられないですね😅

そんな感じでラフに行こうと思います🙂
    アレルギーとかも気になるし
    やり方間違ったら…って思ったら戸惑ってしまいましたけど、
    そもそも始める量とか食べ物はある程度
    時期や成長に合わせて考えられてるし
    やってみるしかないですよね(^^;

離乳食あげるとき、麦茶とか飲ませてると思うんですけど、麦茶って1日どれくらい消費しますか?

• 5月11日
  • K S

K S

時期に応じたものさえあげてれば大丈夫ですし、小さじ1の壁は意外と高くて、なかなか食べ終わらないです 笑

麦茶はあんまり飲まないし、ご飯の終わりに10口くらいですかね。
    それ以外はおっぱいかミルクしかあげてないです。
    ストロー練習もしてましたが、前世ダメだし、洗い物増えるだけなので、しばらくやめることにしました😅
    大人が飲むだけで2リットルくらい毎日沸かすだけです。
    ベビー麦茶も用意してないし、大人のを適当に薄めるだけです。
    最初は不味そうな顔してましたけど、味にはようやく慣れたようで、少しなら飲んでくれるようになりました。

• 5月11日
  • いちご

いちご

まだ離乳食に口も胃も慣れるまで時間がかかる感じなんですかね?

あんまり飲まないもんなんですね~
    それなら大人と同じでも間に合いますね💡
    薄めるのってどれくらいでしたっけ?
    ずっと授乳だったのにいきなり味変わると
    慣れるまで時間かかりますよね💦
    ストローも練習していいんですね!
    そしたら6ヶ月くらいからマグは必要な感じなんですかね?

• 5月12日
  • K S

K S

薄めるのはほんと適当です💦
    最初は小皿に入れた白湯にスプーン一杯入れるとこから始めて、今は薄い麦茶の色になってます。

マグは買ってなくて、蓋を押すと中身が出るタイプで、ビタッとマグというものを使ってますが、口にストローが入ること自体嫌みたいで、なかなか進まないです。

初めて1ヶ月経ちましたが、口は開けてくれてもスプーン押し出してしまうし、一応飲み込みはするけど、まだまだゴックン期一回食で練習が必要そうです。
    調子いいと粥大さじ二杯 野菜小さじ4食べれてたんですけど、新しい食材あげると慣れないし、すごい顔して食べてます😅
    しらすもオエッってなりながら、出さずに食べる感じです 笑

お腹の方は特に変わりなく、うんちにほうれん草、人参が出てくる感じて、回数や固さに変化はあんまりないです。
    食材の味、食感、舌触りが初めて続きで毎日びっくりしながら食べてるんだと思います。

• 5月12日
  • いちご

いちご

赤ちゃん用の麦茶なら薄めなくて良かったんでしたっけ?

ストローには違和感あるでしょうし、
    最初は嫌がったり遊んだりしちゃうんですね💦
    マグよりそういうのの方が便利そうですか?

いつもかも飲み込んでくれなかったら
    途方に暮れそうですけど、
    ちょっとずつ慣れてる段階なんでしょうね(^^)
    好き嫌いとかありますか?
    新しい食材でも食べてくれたら好みも見えてきますね💡

野菜がうんちに出てくるってことは、消化はそんなにまだしない時期なんでしょうか?
    そうですよね、毎日新しいこととかチャレンジすることいっぱいですね🌟

• 5月12日
  • K S

K S

ベビーようなら薄めなくても良いですが、いやそうなら薄めて慣らしてあげたら良いと思います。

マグでも使える子いるし、なんとも言えないです😅
    紙パックで押して練習と同じことがビタッとマグという蓋ならできると思い買いました。

好き嫌いというか、始めた頃の方が調子良くて最近はなにあげても食べるの時間かかります。
    滑らかさが足りないとかは粒になってるとこだけすぐ出しますね😅

うんちは食べたもの出てくるの当たり前って書いてましたし、気にしてないです😊

• 5月12日