※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
子育て・グッズ

男の子が泣いているときに放置して眠らせるのはダメでしょうか?

3ヶ月になる男の子を育てています。
背中スイッチがとても敏感で、添い乳や抱っこであやした後にベビーベッドに置くとすぐ起きて泣いてしまいます( ; ; )
さっきも2時間近くあやしたり、おっぱいあげたりの繰り返しでなんで寝ないの!!お母さんの方が泣きたいわ!!と言いながらイライラ…(ㆀ˘・з・˘)
ベビーベッドに置いて数分放置したら泣き疲れたのか勝手に眠りにつきました。
泣いてるのに放置してしまった事に罪悪感が…。゚(゚´ω`゚)゚。
泣いてるの放置して眠りにつかせるのってやはりダメなのでしょうか?

コメント

ママリ

うちもそうでしたー💦ベビーベッドだと背中スイッチでなかなか寝てくれなくて…
2ヶ月半からは、お布団敷いて川の字で寝るようにしたら、寝つきも良くなりました✨完母ですが、添い乳はしたことなくて、ちゃんと椅子に座ってあげて、うとうとしてきたら布団に置いて、しばらく添い寝してあげると寝ます👍

• パパン

パパン

お布団だと寝つき良いんですね!
    やっぱりお母さんの温もりを感じて眠りやすくなるんですかね?😁✨

• 5月10日
ぐっく

数分ですよね?いいんじゃないですか?😊というより全く問題ないと思いますが。

うちも家事やっている時は、いつも泣いてても放置してます。
少しくらい泣かせたって死ぬわけじゃないですし、全然気にしてませんよー!(ひきつけなど起こす場合はもちろん対応は変えなければいけませんが)

• パパン

パパン

ぐっくさんは家事の時どれぐらい放置してますか??

• 5月10日
  • ぐっく

ぐっく

今は15分くらいは放置しちゃってますね。と言ってもちゃんと顔を見て声かけしながらですが!

• 5月10日
  • パパン

パパン

成る程☝️
    参考になりましたd(^_^o)

• 5月10日

海外だとそのようなやり方をよく聞きます!
少しくらい大丈夫ですよー!!!
私も新生児の頃からベビーベットで子を寝かせてます!
最近は背中スイッチもだんだんとなくなってきました!慣れですね*\(^o^)/*
抱っこで寝かしつけた時に、深い睡眠に入るまで抱っこでゆらゆらなどしますよね?赤ちゃんが寝た時にフーと深い溜息のような息を吐いたのを確認してからベッドに置いてあげると成功率が上がるかもしれません(^。^)

• パパン

パパン

海外のやり方は私も聞いた事あります!
    けど、長い時間泣きっぱなし放置してると近所の目も気になって中々難しいです😅

背中スイッチうちも無くなればいいんですけどね💦

深い溜息ですか❗️
    私もしかしたら浅い眠りのままでベッドに置いてたからだめだったのかもしれませんね☝️

• 5月10日
さかなちゃん。

全然ほったらかししますよ!(笑)

うちの子は寝るとき頭を手でゆっくりトントンしてあげたら、即寝ちゃいます!

なんでー!ってなりますよね💦お疲れさまです😭✨

• パパン

パパン

罪悪感がちょっとなくなりました😁✨

頭トントンで寝てくれるなんて良い子ちゃんですねー♡
    羨ましいです❗️

毎日なんでーー❗️❗️ってなってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月10日