※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

義理両親が勝手におやつを与えてしまい、心配しています。どう説得したらいいでしょうか?

義理両親が孫がおやつ食べる姿が可愛くて勝手にハイハインや食べれる月齢のだけど挙げたことのないビスケットなどを食べさせてて🤦‍♀️
1日一枚15:00と決めてるのですが同居の義理両親が先程娘をつれて散歩に行き帰ってきた娘の手にはハイハイン。「これ買ってあげたからたべて」と買ったばかりのハイハイン16個入が14個しかなく🤦‍♀️2袋もあげたっぽいのです😵💦しかも19:00~20:00のあいだに。

こういう時義理両親にどう説得してますか?

おやつの時間だけねっと言ってるのですが時間が経つと忘れておやつあげなきゃと勝手に挙げられちゃいます。おやつ無かったら買ってきてまで。

おやつ食べたからご飯残す訳でないのですが肥満や甘やかし、お菓子っ子になることが心配です

コメント

ぴろ

あげる個数決めてますって言えないんですか?

  • まな

    まな

    言っても年寄りなので忘れちゃうみたいで🤦‍♀️

    • 5月10日
  • ぴろ

    ぴろ

    それは、困りますね。お菓子買わないように言うしかないですね。

    • 5月10日
  • まな

    まな

    極力スナック菓子じゃなくフルーツ等にしたいのに朝昼夜関係無く私の知らぬ間にあげられてしまっていて😫
    旦那にも協力仰いでみます🤦‍♀️💦

    • 5月10日
  • ぴろ

    ぴろ

    おやつの感覚が我々とは違うんですね。おやつって言っても多少でも栄養のあるもの食べさせたいのに、お菓子食べさせるんですもんね。

    母親に聞かずに食べさせるなんておかしいですよ。

    • 5月10日
  • まな

    まな

    そうなんです😵おやつ食べれる月齢になってからというもの義理両親に合わせるたびにおやつおやつと🤦‍♀️💦貰うものは赤ちゃんなので断れないですし困ります🤦‍♀️
    ですよね(((( °_° ))))卵未体験のときにたまごボーロあげられそうになったり、
    牛乳飲んだことないのに牛乳が含まれたお菓子をあげられたりして困ってました

    • 5月10日
りん

紙に書いて冷蔵庫に貼っときましょ!!笑
何時に何個!って笑

  • まな

    まな

    いいアイディアですね!笑年寄りなのでそれなら忘れないですね😳

    • 5月10日
  • りん

    りん

    うちも祖母の家に行った時は甘やかしで与えられてしまうのと
    ミルクをやたらと作ってあげたがるので
    祖母の家に泊まり行くときは
    デカデカとミルクは何時にこの量!
    とかおやつは15時に1人1個ずつ!と書いて貼ってます笑

    それでもなんやかんや
    つまみ食いさせてるみたいですが
    遊びきた時くらいいっかと
    目をつぶってます笑

    でも一緒に生活してたら
    毎日の事だし
    そういうわけいきませんもんね(´;ω;`)
    それにまだ小さいし。。

    • 5月10日
  • まな

    まな

    可愛くてついついあげちゃう気持ちも分かるんですけど困りますよね🙃💦
    言ってもわからないなら紙ですね😊✨
    たまにならって目を潰れますよね🙈
    そうなんです我が家は毎日顔合わせるのでムスメも習慣化したら怖くて😫まだ強請ることはないものの覚えてしまったら困ります😕
    のちにケーキなど食べられる年齢になったらしょっちゅうあげられちゃいそうで😵
    お菓子じゃなくてオムツ等買ってくれるなら助かるんですけどねʬʬʬ

    • 5月10日
ふたば

感触は虫歯になるので…と先生に怒られました、とかどうでしょう😭
いやですねー。。。

  • ふたば

    ふたば

    間食でした!

    • 5月10日
  • まな

    まな

    お医者さんといえば黙りそうですね!😳

    • 5月10日
  • 雨降ってきた

    雨降ってきた

    おばあちゃんとゆうことは、医者の言うことなど聞きませんよ!年寄りほど医者を信じない人が多いような気がするので姑さんはどうか分かりませんが、そーゆう印象です勝手に(笑)

    • 5月10日
  • まな

    まな

    そのイメージわかります😵💦
    言ってもダメだったら旦那の協力仰いでみます😫👏

    • 5月10日
  • 雨降ってきた

    雨降ってきた

    分かりますか?笑
    よかったです(笑) 旦那さんは協力してくれそうな方ですか?笑
    結構、母親の肩もつ人が多いようなこれも勝手な想像ですが💦

    ちなみに私なら、言ってもあまりしつこいようでしたら、姑には近づけないようにしちゃいます(笑)

    肥満などは3歳までに結構決まったりするし、糖尿病も怖いですし、口に入れるものですから、やはりアレルギーも怖いです。アレルギーは時に人を殺しますよ!初めてあげるものを生半可な気持ちでしないよう注意するべきですね👍 同居解消してもいい勢いで娘さんを守ってあげて下さいねっ!👍

    • 5月10日
  • まな

    まな

    旦那に連絡したところ言ってくれるそうです😕✨それでも変わらなかったら距離置いてみます🤦‍♀️💦

    お気づかいありがとうございます(*ᴗˬᴗ)
    こどもの為にも頑張ってみます!

    • 5月10日
  • 雨降ってきた

    雨降ってきた

    よかったです✨

    まなさんが娘さんの母親なわけだし、まだ喋らない娘さんの権利はまだ、まなさんにもあるし、何かする時まなさんに一言聞いてからにしてとしっかり釘ささないとですね👍

    応援してるんで頑張って下さい✨

    • 5月10日
介母

同居されているといつあげちゃうか心配ですね💦
おやつが入ってる場所とかって決まっていますか?
わたしなら簡易ロックかけちゃいます笑
あとは張り紙します!

  • まな

    まな

    朝昼夜関係無くおやつおやつおやつなので頭かかえてます🤦‍♀️💦
    おやつのある場所は二階の私たちの部屋に全て持ってきていてじじばばのところにないようにしてるのですがじじばばがあげたいと言い出すと近所に勝手に買ってきてあげたりしていて🤦‍♀️💦年配のため言ってもわすれてしまうことが多々なのです💦😕
    張り紙良さそうですね😫💦👏✨じじばばの目のつくところにデカデカと貼ってやろうかしら💦

    • 5月10日
  • 介母

    介母

    おやつ食べてるところってかわいいですし、あげたい気持ちは重々わかるんですが、子供の為を思うとって感じですよね😅
    忘れちゃうのって困りますね💦
    おいくつなんですか?
    出かけるときに目につくところ、子供を構おうとしたときに目につくところがいいですね👍
    わたしもおじいちゃんたちに薬飲み忘れないようにトイレとかに張り紙するように言ってます笑

    • 5月10日
  • まな

    まな

    分かるんですけどね🤦‍♀️💦旦那を妊娠したのが高齢出産だったみたいで70~80歳の年配なんです😕
    そうするしかないですね😫💦いずれ私もその年になったらもの忘れ酷くなるんだといい見本です😕笑

    • 5月10日
  • 介母

    介母

    なるほど😅
    たしかに年齢的にも言われたこと忘れちゃうけど、買い物には行ける年齢ですね笑
    たまに会うならまぁ今日くらいってなりますけど、毎日じゃ困りますよね💦
    わたしも息子が結婚してお嫁さんができてもあれこれ言わないようにと心がけています😂

    • 5月10日
かな

毎日会うのに忘れちゃうなら
どこかに見えるところに
おやつは15時に1つまで!て書いておきます!!
で、口でももう1回言って、改善されなかったら、もう子供とお散歩とかさせられませんって言います(´・ω・`)
約束は約束だし、今はまだ分からないだろうけど、このまま続いたらご飯食べなくなったりもしますよ(´・ω・`)
義姪が、1歳から3歳になる最近まで、お菓子ばっかりでご飯全然食べず、今はだいぶ食べるようになったけど、娘よりもご飯食べません(´・ω・`)

  • まな

    まな

    それぐらい厳しく言わないと効かなそうですね😫💦
    強くいってみます😕
    義姪さんそれは可哀想ですね😵😵😵おやつばっか貰ってた感じですか?😵
    栄養も偏るし将来偏食になったら肌が荒れたり背が伸びなかったり可哀想です😕💦

    • 5月10日
  • かな

    かな

    年に何回かしか会わないとかだったら、我慢してもいいのかもしれないですけどね😭
    毎日会うなら、一緒に気をつけるところは気をつけて貰わないと、ですよね😩💫
    義姪は、ご飯よりお菓子がいいって、ものすんごく泣いてました。
    それに折れて、義母も義妹もお菓子渡しちゃってて_ (:зゝ∠)_
    GW中、みんなで集まってましたが、22時、23時になってもお菓子やアイスをあげてたので、もう義姪も義妹も癖になってるんだと思います(´・ω・`)
    うちの娘には、そうなってほしくないので、義母たちに可愛そうと言われますが、無視してます😂

    • 5月10日
 たれぱんだ

うちも義両親と同居です。
私ならはっきり言います。保育園や幼稚園に行くとおやつの時間決まってるし、それ以外で間食すると虫歯のリスク高くなって、余計に可哀想ではないですか?って。
検診で注意されたとか言ってみては?
いっそのこと義両親と子供ちゃんを二人っきりにしないこと。理由聞かれたら答えられるじゃないですか!

まな

同居ママさんだ!毎日お疲れ様です😫💕
そうですね強く言ってみます😵旦那に連絡したら言ってくれるそうなのでダメだったら私からも距離置いてみます🤦‍♀️

リエ

むしろ、その時間に連れ出させません💦よほど、大泣きして気分転換に連れ出すならまだしも…。

言っても聞かないなら、子供連れ出す時・任せる時にお茶・ミルク以外は口に入れさせないことをお願いします。それが、無理なら玄関や義両親のフロアの目の付くところに「孫に勝手に飲食させない!親の確認を仰ぐこと!」みたいな張り紙します。それでも、与えるなら預けません。切れます。

  • リエ

    リエ

    我が家も同居ですが、飲食物関係は確認徹底して貰ってます。たまに、やられますが…。旦那使ってクレーム入れてます。

    • 5月10日