※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんまん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の卒乳と寝かしつけについて相談です。添い乳から夜間断乳し、寝かしつけが楽になりましたが、卒乳のタイミングや歯磨き、お昼寝についてアドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の娘がいます。
卒乳と寝かしつけについて質問させて下さい🙏🏻

フォローアップミルクは一日一回で夜に200ml飲みます。
授乳は朝起きたとき、夜寝る前の二回です。
今日は朝寝起きが良かったので、朝起きたときはあげませんでした。
離乳食も目安量をきちんと食べてくれています。

ずっと添い乳をしていたので、癖になってしまい、1時間おきに起きていたので、一週間ぐらい前に夜間断乳をしました。
その結果たまに泣いて起きますが、トントンすれば寝てくれるようになりました。
寝る前に授乳をして満足すると口を離し、スッと寝に入ります。
それから布団に寝かせても起きません。
この寝かしつけがとても楽で、助かるのですが、果たしてこのままでいいのかな?と思ったりもします…

今日はもう寝たのですが、おっぱいを飲んで口を離しましたが寝なかったので、試しに布団に寝かせてトントンしてみました。
すると、10分で寝てくれました。
とても驚いています…!!!

このタイミングで卒乳?断乳?させた方がいいのかな?とも思いました。
フォロミ→歯磨き→布団でトントンがベストですよね?
今までおっぱい飲んでから寝てたので虫歯も心配ですし…

朝寝やお昼寝は抱っこ紐でユラユラしてくれると寝るのですが、そのうちこれもトントンで寝てくれるようになるのでしょうか?

いざ、卒乳となると少し寂しいのですが…
これが卒乳のタイミングなのでしょうか?
文章にまとまりがありませんが、アドバイスや体験談お願いしたいです🙏🏻

コメント

ママ

この質問の回答気になります!!
息子も今授乳で寝落ちなので
このままでいいのか、、と思っていたところです💦
たまーに授乳で寝なくて添い寝で寝たふりしてると寝てくれたりもしますが、、

• ままちゃんまん

ままちゃんまん

コメントありがとうございます💓

授乳で寝落ちしてくれるの楽ちんだけど、なんだか悩んじゃいますよね🤣
    添い寝で寝てくれるなんていい子ですね💓

• 5月11日
はる

4月末で卒乳しました。
これはあくまでうちの子の場合ですが、びっくりするくらいすんなり卒乳しました。
9ヶ月で夜間断乳、授乳は朝と寝る時の二回。
11ヶ月で夜一回
ずっと添い乳で寝かせてました。

最初は泣いてましたが、私のお腹の上に寝かせてトントンすると10分くらいで泣き疲れて寝ました。
今では泣くこともなく、3分程度ですぐ寝ます。

• ままちゃんまん

ままちゃんまん

ずっと添い乳だったのですね!!
    3分で寝てくれるなんて…✨
    私も後に続けたらいいな😚💓

• 5月11日
ママ子

生後10か月に3回食になった頃から、
おっぱいにパタリと興味が無くなり卒乳しました😭
アッサリ過ぎて、ただただ寂しかったです💔💔💔(笑)

その後、寝かし付けはずっとオシャブリだったのですが、それも一歳前くらいから使わずに疲れて寝落ちするようになりました👍💦
歩けるようになって運動量が増えたのもあると思います😃

こどもの成長って、ある日突然❗で進んで行くので、嬉しい反面いつも置いてきぼり感感じます😂(笑)

• ままちゃんまん

ままちゃんまん

10ヶ月で卒乳だったのですね✨
    もうおっぱいくわえなかった感じですか?😳
    確かにうちの娘も眠くてグズる時間が前よりも1時間ほど早くなったので、疲れてるんでしょうね😳
    本当、嬉しさもあり寂しさもありますよね〜😭

• 5月11日
nika

子供さんを毎日見ているお母さんが断乳したほうが(できそうだな)と思った時がやめ時だと思いますよー😄寝かしつけは色々試してみて失敗したり成功したりを繰り返すと自分たちにあった寝かしつけ方が見つかると思います🤣ただ、抱っこ紐や添い乳などはやっぱり心地がいいので癖になりやすいみたいです!できるだけ違う方法で寝かせてどうしても駄目だってときに使う方がいいと思います😄ちなみに我が家は、長男も次男も8ヶ月で卒おっぱいし、試行錯誤した結果、1歳前から長男は毛布、次男は私のヒートテックが定番の安心グッズになって布団に転がしてたら、吸ったり顔に当てながら自分で寝るようになりました!私は安心できるものが1つあるだけで色々助かるのでこのままでいいかなと思って与えてます😂娘さんもとてもお利口さんのようなので添い乳などもやめようと思えばすぐに辞めれると思います😍長くなってすみません😅

• ままちゃんまん

ままちゃんまん

そしたらやはり今がやめ時な気がします😌
    抱っこ紐、癖になりやすいのですね😅
    娘も定番グッズになるものがあるといいのですが…💓
    添い乳はもう辞めているので、あとはおっぱいと寝かしつけの方法なんです🤣
    試行錯誤してみます!

• 5月11日
148☆

すみません、アドバイスではなくて、最近主さんと同じことをずっと考えていたので、同じ月齢だし、同じことを考えてる人がいる!!と嬉しくなりました☺️
うちも寝る前におっぱいのんで、そのまま寝落ちがパターンになってて、私もそれがすぐに寝てくれるので楽でずっとそうしてましたが、最近、これでいいのかなぁと思っていて…😅

2人目もそろそろかなぁと思っているので、それも相まっていて…!

ただ、長時間あげなかったらまだおっぱいが張って痛くなるので、吸ってもらうと1番スッと楽になるので、ついついあげちゃってました😅

そろそろ真剣に考え始めようかなと思いました!
共に頑張りましょう😊

• ままちゃんまん

ままちゃんまん

わぁ〜✨
    本当同じことを考える方がいらっしゃると思うと嬉しくなります😆❤️

おっぱい飲んで寝落ちだと虫歯も気になりませんか?😭
    虫歯なったら嫌だなーって思ってて…
    今日はおっぱいなしでトントンで寝かしつけてみたんです!
    そしたら10分で寝てくれました😭✨
    なので、明日の朝おっぱいをあげて、それで最後にしようかな?と思ってます😌💓

くぼんぬさんのお子さんも意外にもスッと寝てくれるかもしれませんよね✨
    頑張りましょうね(*´ω`*)💓

• 5月11日
  • 148☆

148☆

虫歯気になります!!!
    歯磨きしてから、おっぱい飲んで寝落ちのパターンなので、歯磨き、ほぼ意味ないよなーと思いつつ…でした😅

トントンで10分で寝られるなんてすごいですね!!!😆✨✨
    それが習慣になるといいですね☺️💕

頑張りましょう😊

• 5月11日
  • ままちゃんまん

ままちゃんまん

ですよね😅私も全く同じです😅✨

ありがとうございます😫💓
    今までずっとおっぱいか抱っこだったので、まさかすぎてびっくりしてます!!!

いざ卒乳となるとやっぱり寂しくなりますが…
    残り少ない授乳タイム楽しましょうね🤱❤️

• 5月11日
uta

まさに私も同じ悩みです!
ごはん&歯磨き→お風呂→ミルク160とおっぱい→気がすんだら離れてねんね
の順なので歯磨き意味ないなーと思ってます。
ずっとこのリズムなので、ミルクとおっぱいなしでも寝てくれるのか…
ひとまず一才の旅行と予防接種が終わったらかかりつけ医に相談してみようかな。
卒乳が寂しい自分もどこかにいるんでしょうね、きっと。笑

• ままちゃんまん

ままちゃんまん

全く同じですね😫✨
    私は昨日おっぱいなしでトントンで寝てくれたので、今朝のおっぱいで卒乳のつもりです😭
    本当いざ卒乳となると寂しいです。(笑)
    お昼寝の時はどのように寝かしつけてますか?😫

ご旅行いいですね☺️💓

• 5月12日
  • uta

uta

その後、すんなり卒乳できましたか?
    うちは控えてみたら逆に執着しだし、おっぱいの回数が増えました。笑

昼は眠くなると一緒にゴロゴロして寝てくれてたのですが、おっぱい欲しがるようになってしまいましたー。
    うちはまだそのタイミングではないようです( ;∀;)

• 5月31日